明日をみつける旅ブログ

明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年も思い出す人は誰だろう

こんにちは。 手荒れがひどくなってきました。 手を洗うたびにヒリヒリとして、なんだか自分で痛めつけているような気分になります(笑) 自分でいうのもなんですが、普段からよく手は洗う方です。 でも今年はいつも以上にこまめな手洗いと、消毒が習慣になり…

ささやかなクリスマスディナー

こんにちは。 せかせかと落ち着かない日が続いているうちに、あと1週間ほどで今年が終わろうとしています。 同じように過ごしているはずなのに、どうして師走はこんなに忙しく感じるんでしょうか? 今日はクリスマスですね。 毎年仕事だったりして、個人的…

来年の手帳を決めました

こんにちは。 真っ青な空。 何回みても気持ちが晴れやかになります。 ずっと迷っていた来年の手帳を購入しました。 以前お店で見た時に気になっていたものですが、いろいろと見比べてやっと決めました。 今月で消えてしまう楽天ポイントがあったので、それを…

朝散歩の景色

こんにちは。 最近は寒い日が続きますが、日中はお日様が出ることが多いです。 朝から抜けるような青空だと清々しいですね。 今日は朝のゴミ出しついでに、外気を感じながら少しだけ歩きました。 早朝の散歩は大好きですが、毎日時間を取るのは現実的に難し…

今年中に欲しいもの

こんにちは。 昨夜はふたご座流星群が見られるとのことだったので、 寝る前に空を見上げてみました。 私の見た時間はちょうど晴れている部分が多くて、星もいつもより多く見えるほどでした。 防寒対策をしてぼーっと見ていると… 15分~20分くらいで、3…

りんごがたくさん!

こんにちは。 今週のお題「自分にご褒美」 最近忙しく活動することが多くて、ついつい甘いものに手が伸びてしまうんですよね…(笑) やはり私の自分へのごほうびは、甘いおやつやおいしい食べ物が多いです。 この前、親戚からたくさんリンゴが送られてきました…

じゃがいもを収穫

こんにちは。 畑のじゃがいもを収穫しました。 夏の終わりに植えたものです。 実はじゃがいも堀りってほとんど初めてだったのですが、やってみると意外と楽しかったです! こんな感じで生えてる茎のまわりをスコップで軽く掘って、どこかにあるであろう芋を…

おやつを作りながら思いがけず振り返った今年

こんにちは。 なんだかすごく忙しくてバタバタしていました。 年末にかけてさらにバタバタしそうです。 忙しく動いていると甘いものが欲しくなってしまいます。 以前は我慢していたものも、たくさん動いたし少しくらい食べてもいいかな~なんて、だんだんと…

加湿器を新調して喉のケア

こんにちは。 だんだんと乾燥が気になるようになってきました。 手や顔の乾燥はもちろんですが、私は喉の弱さも気になっています。 風邪をひくときは喉がイガイガ、痛みから始まることが多かったり、 夏の冷房が効いた部屋で過ごしていると、鼻の奥の部分が…

無頓着だったけれど

こんにちは。 昨日の朝活は少し歩いて近所のパン屋へ。 初めて行くパン屋さんだったのでよく知らなかったのですが、休日の朝早くにも関わらず何人もお客さんが来ている様子でした。 お惣菜パンをいくつか買って、朝食に。 これが本当においしかったです! 早…

花に癒される朝活と鍋活の話

こんにちは。 今日も晴れて気持ちのいいお天気でした。 朝、庭の花を調達し仏壇用に。 しっかりと手入れをして咲かせたものではありませんが、色がとっても綺麗です。 朝日に当たった色彩の変化にもまた癒されました。 仏壇に添えたら、ふわっと香って華やか…

日常のにおい

こんにちは。 今朝、ゴミ捨てがてら、ほんの少しだけ遠回りして歩いてみました。 気持ちいい日差しの中、せかせかと歩いていたら息苦しくなって、つけていたマスクを少しずらしたんです。 その途端、ふわっと花の香りを感じました。 足元を見ると、小菊がい…

ラディッシュの成長記録⑤ 収穫して完結

こんにちは。 夏からベランダで育ててきたラディッシュのお話です。 前回は根元が少し膨らんできた様子があり期待しつつも、それが1つの株だけだったので半分あきらめてもいました。 kuronekotabi.hatenablog.com それからさらに1か月程経ちました。 結果…

気付かず進む冬支度

こんにちは。 11月に入ったということで、今年も残り2か月を切りました。 何かやり残したことがありそうで気持ちだけ焦るのですが、結局今年も特にこれといってしないまま慌ただしく年末を迎えるんだろうなと思います。 買い物に行って、店頭にあるアルコ…

マルチパーパスクリーナーこれだけで

こんにちは。 今日は朝から家中の水回りの掃除をしました。 トイレや洗面台、お風呂場など、始めたらあっちもこっちもとキリがなくなってしまうのは何故なんでしょう。 疲れたので途中で勝手にキリをつけました(笑) じっくりと探したことがなかったのですが…

この色が好き

今週のお題「急に寒いやん」。 こんにちは。 昼間はよく晴れていても、朝晩はぐっと冷え込む季節がやってきました。 朝起きて換気のために窓を開けるのもたまに躊躇ってしまいます。 四季の移り変わりを感じますね。 小さいころは正直そんなこと興味がなくて…

ワーホリ生活費を抑える節約術!実践した12のこと〈後編〉

こんにちは! 前回に続いてオーストラリアでの生活を思い出して書きます。 物価が高いオーストラリアで生活するために、私が実際に行っていた節約術について。 書き出してみると予想以上に長くなってしまったので、前編と後編に分けています。 今日はその後…

ワーホリ生活費を抑える節約術!実践した12のこと〈前編〉

こんにちは! 今日は久々にオーストラリアで過ごしていた時のことを書こうかと思います。 私はオーストラリアのメルボルンに1年8か月程住んでいました。 ワーキングホリデービザで、語学学校やアルバイトなどの経験をしました。 そこでの生活を振り返りを…

試験前夜に焦りまくる

こんにちは。 先日、ずっと目標にしていた資格試験が終わりました。 丸1日かけた試験で頭は疲れ果て、座り続けたせいか帰りは足も痛くて、、 長い1日でした。 それにしても、緊張したなぁ。 試験当日が近付くにつれて不安で押しつぶされそうでした。 こん…

 西日を見て思い出す

こんにちは。 しばらく更新できていませんでした。 昨日は西日がすごくきれいだったのに、今日はどんよりして雨も降りました。 写真は関係ないですが、台湾で撮った夕日です。 小さいころ、小学生くらいの時かな。 夕方の日がかげってくる時間がすごく嫌いで…

ラディッシュの成長記録④ 変化

こんにちは。 初心者が育ててみようと始めたベランダ栽培。 kuronekotabi.hatenablog.com ベランダに置いたプランターで、ラディッシュとバジルを育てています。 先日はバジルを収穫して食べてみました。 kuronekotabi.hatenablog.com そろそろラディッシュ…

季節の変わり目のコントロール

こんにちは。 上の写真はこの前、久しぶりの太陽にあたってきれいな緑を見せてくれたラディッシュです。 最近は急に気温が下がったり、お日様が出る時間が少なかったりしていますね。 大きく寝込むほどではなくても、季節の変わり目だったり、気圧の変動なん…

SDカード発見で思い出した過去旅

こんにちは。 机のまわりを片付けていたら、昔使っていた携帯のマイクロSDが出てきました。 何年か前に携帯から取り出してしまって、そのあと何度か携帯も変えてしまって、 今はもう、いつのどんな写真が入っているのかも覚えていない状態でした。 昔の写真…

ベランダ栽培バジルの使い道

こんにちは。 しばらく日記に書いていなかったのですが、私はベランダでラディッシュを育てています。 kuronekotabi.hatenablog.com 一応毎日様子を観察しているのですが、当初の予定より成長していないし、実はなんだかうまくいっていないみたいです…。 そ…

100均の容器でヨーグルトを手作りしてみた話

こんにちは。 オーストラリアの生活ですっかりヨーグルトにハマってしまった私は、日本でも定期的にヨーグルトを購入しています。 オーストラリアに住む前はそれほど食べていなかったので特に気にならなかったのですが、日本のヨーグルトの容量って…少ない。…

日本でも海外でもポテトチップスにハマる

こんにちは。 今日は、今週のお題「好きなおやつ」について。 実は私、大好きなお菓子があるんです。 期間限定なので年中売られているわけではないのですが、毎年同じ時期に販売されるんです。 最近は間食を控えていたので、おやつを買うこと自体も避けてい…

肌寒くなって暦を見て

こんにちは。 寒いと感じるくらいの日が続いています。 季節の変わり目は余計に体調を崩しやすいので、いつも以上に気をつけて生活しなくてはいけませんね。 この前、母がかかりつけの病院で、今年のインフルエンザの予防接種は来月末頃から予約を受けつけま…

資格試験勉強 自分を表現する言語

こんにちは。 私はここ半年くらいずっと資格試験のための勉強を続けています。 以前の記事にも少し書いたのですが、日本語教育能力検定試験という、日本語を教えるのに使える資格です。 私は主に通信講座を使って1人で勉強しています。 届いたテキストに沿…

運動継続のために買ったもの

こんにちは。 少し前にこんな記事を書きました。 kuronekotabi.hatenablog.com 私は運動系が苦手でこれまで全くと言っていいほどしてこなかったのですが、簡単なストレッチやウォーキングを続けています。 そして近々筋膜リリースをしてみたいなーって書いた…

海外旅行のお土産②

こんにちは。 昨日は私が海外旅行のお土産として必ず買うTシャツシリーズを紹介しました。 kuronekotabi.hatenablog.com Tシャツほどのコレクションにはなっていないのですが、実はここ数年買うようになったものがもうひとつありまして。 それの紹介もした…