明日をみつける旅ブログ

明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

試験前夜に焦りまくる

当ブログでは広告を利用しています。

f:id:kuronekotabi:20201027225048j:plain


こんにちは。

先日、ずっと目標にしていた資格試験が終わりました。

 

丸1日かけた試験で頭は疲れ果て、座り続けたせいか帰りは足も痛くて、、

長い1日でした。

 

それにしても、緊張したなぁ。

試験当日が近付くにつれて不安で押しつぶされそうでした。

こんなに必死に勉強したのも、緊張でいっぱいっぱいになったのも本当に久しぶりだったなと今は思います。

 

緊張しすぎていたのかわかりませんが、前日の夜は23:30に布団に入ったのに全く寝られず。

結局夜中3:30過ぎても眠気が来ませんでした。

早起きもしなくてはいけないのに、眠れないことでめちゃくちゃ焦ってさらにプレッシャーになるという。

 

昔からたまに眠れない日もあるのですが、それとは別にプレッシャーにもとことん弱いタイプなんですよね…。

 

 

 

でもほとんど眠れなかった割には、試験中に(昼食後すらも)眠くなることが全くありませんでした。

これもこれで緊張しすぎ(笑)

 

 

 

とにかく終わりました!

試験を受けられたみなさん、、正直大変でしたね(笑)

今年は出願期間が遅れたり、試験自体が中止になってしまうかもしれないという不安も

ありました。

その中でモチベーションを保ち続けることも難しかったですね。

 

本当にお疲れ様でした!!

対策をして無事に実施してくださった関係者の方にも感謝したいと思います。

 

 

 

結果発表は2か月後です。

頑張ったので結果につながればいいのですが、難しい問題も多かったので正直今は予想できません。

本当はすごく気になって仕方ないのですが。

もう足掻くこともできないのでしばらく忘れようと思います。

 

 

 

 

 

ところで、

いつもと同じように過ごしていて、突然「眠れない日」が来るのは何故なんでしょう。

ここ数年は2、3か月に1回くらい、眠れない夜が来ます。

仕事で疲れている日でも、緊張する予定なんかなくても、なんの前触れもなく眠気がなくなるんですよね。

そして何をしても眠くならない。

 

 

次の日が休みならまだしも、もちろんそんなことはお構いなしなので気持ちはとても焦ります。

それが何日も続くわけではないので、それほど気にしていなかったのですが、今回の大事な試験の前日というのはさすがに参りました(笑)

 

 

 

思えば今に始まったことじゃなく、小学生のころから眠れない夜はありました。

みんなが寝静まったあとに1人取り残される感覚が、本当に心細いんですよね。

昔から心配性なので、「眠れないと明日が辛い、早く寝なくちゃ」なんて思い出すともう余計に止まらなくて。

修学旅行の夜なんかも全然寝られなくて、夜中に1人で半べそかいていました。

 

 

 

昔、夜勤ありの不規則なシフトで働いていた時も、眠れないことが本当に怖かったです。

きちんと睡眠がとれていたとしても、1日の終わりにはぐったりするくらいの忙しさだったので、眠れないとさらにきついのは目に見えていました。

 

ちゃんと眠れるようにと、ハーブティーを買ってみたり、アロマを探してみたり、枕を変えたり本当に色々と対策をしました。

今考えれば神経質になりすぎてさらに負の連鎖につながるパターンだった感じもします。

 

でもそもそも寝る時間や起きる時間が不規則なわけで、眠れない日が出てくるのも仕方ない生活ですよね。

わかっていても必死に安心を得ようとしていました。

また変なことを思い出してしまったな(笑)

 

気にしていないなんて書いたけど、いろいろ思い出すと軽くトラウマになっているような気もしてきました。

 

 

でも個人的に思うのは、

毎日ちゃんと同じくらいの時間に眠くなって寝られて、朝もすっきりと起きられる。

これって簡単なことのようで難しくて、本当に幸せなことだということです。

 

今日もそんな幸せをかみしめて布団に入りたいと思います。

 

 

さて

試験が終わって少し余裕ができたので、次は違うことを勉強し始める予定です。

とりあえず中国語を再開させたいです。

 

それではまた^^

 

 

いつも応援ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村