明日をみつける旅ブログ

明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

マルチパーパスクリーナーこれだけで

 

f:id:kuronekotabi:20200914165104j:plain



こんにちは。

今日は朝から家中の水回りの掃除をしました。

 

トイレや洗面台、お風呂場など、始めたらあっちもこっちもとキリがなくなってしまうのは何故なんでしょう。

疲れたので途中で勝手にキリをつけました(笑)

 

 

じっくりと探したことがなかったのですが、お掃除グッズは便利なものがたくさんありますね。

洗剤ひとつとっても、リビング用、キッチン用、お風呂用など用途に分けた商品も豊富です。

 

でも、正直に言うと私、こういう部分別で使い分けなくちゃいけない洗剤とかを使いこなすのは苦手なんですよね…。

まず買おうと思っていろいろな商品を見比べる段階から苦手です。

なんかあんまり違いが分からなかったりして結局すごく悩んでしまうんです。

 

残念な大人ですね(笑)

 

 

 

 

私はオーストラリアにいた時にも定期的にシェアハウスの掃除をしていましたが、

使っていた洗剤は、基本的に1種類だけでした。

 

それがこちらのマルチパーパスクリーナー

f:id:kuronekotabi:20201103162129j:plain

名前の通り、マルチな目的(いろいろなところ)に使えます。

スーパーなどで気軽に買えて、すごく安いです。

 

キッチンまわりも、お風呂場も、トイレまわりも、これを吹き付けてスポンジでこすったり、布巾で拭いたりしていました。

初めは私も、「え、これで全部掃除していいの?」と戸惑っていたのですが、大丈夫でした。

シートタイプのものもあって、台を拭いたりするときに便利です。

 

 

 

ちなみに、私は当時ハウスキーピングの仕事もしていたのですが、

その仕事でも基本的に使っていたのはこのマルチパーパスクリーナーでした。

 

ハウスキーピングはお客さんの自宅にお邪魔して、家中をお掃除する仕事です。

キッチンは台や引き出し、コンロなどにマルチパーパスを吹き付けて拭きます。レンジの中の掃除にも使っていました。

バスルームも全体に吹き付けてスポンジでこすったり、鏡やガラスもマルチパーパスで拭きあげました。

 

ひどい汚れにはブリーチやクレンザーを使ったり、便器を掃除する洗剤などは違うものを使いましたが、基本的な汚れはマルチパーパスで落とせました。

 

自分で使いながら、本当に便利だなーと感心していました。

日本にいる時はこんなにどこにでも使える洗剤を見たことがなかったので。

 

 

今日は掃除をしながらそんなことを思い出しました。

 

 

 

 

せっかくなので日本にも似た商品がないかちらっと探してみました。

ありますね!

私があまり知らなかっただけ? 

 

 

オールパーパスクリーナー

この1本でキッチン・洗面所・床などのホコリや油汚れまで落とせるそうです。

レモングラス&ライム と フィグ&クローブ の2種類の香り。

香りを高く評価されている方もいました。

確かにお掃除の時のさわやかな香りって大事かも。

見た目もお掃除用具っていう感じがしなくてオシャレですね。

 

ウタマロクリーナー

こちらもキッチン、お風呂掃除、窓ガラス、水拭きができる壁紙や床など、いろいろなところに使えます。
私もこの商品名は知っていたのですが、改めて調べてみるととても便利そうです!
高い評価をつけている方も多いです。
手が届きやすい価格なのもいいですね。
そのうち私も試してみたいな^^
 
 
 
 
 
なんとなく最近いつもできないところの掃除をし始めました。
年末になると水が冷たいし寒くてなかなかやる気になれない掃除ですが、今のうちに少しきれいにしておこうかなと思います!
 
それではまた^^
 

 

いつも応援ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

kuronekotabi.hatenablog.com

kuronekotabi.hatenablog.com