明日をみつける旅ブログ

明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

肌寒くなって暦を見て

 

f:id:kuronekotabi:20200817214608j:plain

 

こんにちは。

 

寒いと感じるくらいの日が続いています。

季節の変わり目は余計に体調を崩しやすいので、いつも以上に気をつけて生活しなくてはいけませんね。

 

 

この前、母がかかりつけの病院で、今年のインフルエンザの予防接種は来月末頃から予約を受けつけますよ、と言われたそうです。

肌寒くなって暦を見て、またもうそんな時期が巡ってきたのかと改めて気付きます。

 

私も毎年冬になるころに、近くの病院でインフルエンザの予防接種をします。

正直安くはない金額ですが、今年は特に安心材料を増やすという意味でも必ず受けようと思っています。

 

 

 

 

前回の記事で1人で勉強をしていると書きました。

 

kuronekotabi.hatenablog.com

 

ですがYouTubeなどの動画サイトを見てみると、いろいろな方が勉強している動画をアップされていたりしますね。

中にはライブ配信されている方もいます。

 

今日はそんな動画を手元に置きながら、私も一緒に勉強してみました。

 

これが思っていたよりも、やる気アップにつながりました。

 

普段1人で勉強しているとすぐに飽きて違うことを考えたり、携帯を触ってしまったりするのですが

今日は集中が途切れてふと画面を見ると、中の人はまだずっと勉強を続けているので「あ、私もまだ頑張らなきゃ」と意識を勉強に戻すことができました。

 

誰かが勉強している姿を見ることで、私ものんびりしてられない!と変な焦りも生まれます。

 

世の中には1日の時間の大半を勉強にあてて努力をしている方がいるんだなと思いました。

もちろん毎日そのような生活ばかりではないと思いますが、何か達成したい目標があるのなら、私もそれくらい必死になることがあってもいいと思います。

 

今、私は半年続けてきた勉強にダレてしまいそうになっているので、もう少し踏ん張るためにも必死感を取り戻す必要がありそうです。

こうして頑張っている方にやる気を分けてもらいますね(笑)

 

特にリアルタイムで勉強している動画を見ると、負けていられない!という思いだけでなく安心感も得られる気がします。

 

誰かと話す必要もないし、話しかけられることもないし、ただ傍に同じように努力している人がいる、という安心感を得ながら勉強に集中することができました。

私には合っている方法かもしれません。

 

 

もともと勉強は嫌いではないのですが、1人で孤独に勉強をしているとどうしても不安になることも多いので。

しばらくは動画も活用して踏ん張っていきたいと思います。

明日も頑張ろう。

 

 

 

今の資格試験が終わったら、まだ他にも勉強したいことがたくさんあります。

なんだかやってみたいことも多くて、気持ちだけ焦っているような気もします。

 

でもきっと仕事が忙しかったりして自分の時間が思うように取れなくなってくると、そのやる気も削がれていっちゃうんだろうなとも思います。

自粛期間で比較的時間にゆとりがある状態だからこその心理状態なのでしょうか。

 

 

 

 

夜はまた気温が下がりますね。

みなさま体調等、崩されたりしませんように。

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

 

 

いつも応援ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

kuronekotabi.hatenablog.com

 

 

kuronekotabi.hatenablog.com