明日をみつける旅ブログ

明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

今年も思い出す人は誰だろう

 

f:id:kuronekotabi:20201228220757j:plain

こんにちは。

 

手荒れがひどくなってきました。

手を洗うたびにヒリヒリとして、なんだか自分で痛めつけているような気分になります(笑)

 

自分でいうのもなんですが、普段からよく手は洗う方です。

でも今年はいつも以上にこまめな手洗いと、消毒が習慣になりました。

アルコールでの消毒は特に手荒れにはしみますね。

 

ハンドクリームも塗っているのですが、まだ手洗いや消毒ほどのこまめさで習慣にできていないので、ケアが間に合っていないみたいです。

 

でも手洗い後都度ハンドクリームを塗るというのも難しいなぁなんて。

 

 

 

 

 

さて年末ギリギリになってしまいましたが、今日は年賀状を書いて出しに行ってきました。

といっても、書く枚数も受け取る枚数も年々減り、今年も私はほんの数枚しか書いていませんが…。

 

小学生~高校生の頃にかけてはたくさん書いていましたが、いつの間にか今はすっかり音沙汰なしなんてこと、私だけでしょうか?

 

携帯が普及し始めたころに学生時代を過ごしたこともあり、年賀状がSNSでのあいさつに変わったことも理由のひとつかと思います。

あれはあれで楽しかったですよ。

でもSNSを使ってのあいさつも私は今はほとんどしません。

 

 

社会人になって忙しさにかまけて、年々おざなりにしてしまったなと改めて思います。

年賀状もなくなったらそれはそれで寂しいもので、少し反省です。

 

今年は特に人との関係性というか結びつきについて考えさせられることも多かったので、年賀状も大事な日本の文化だなあと実感します。

 

数は減ってしまいましたが、日々広がったり変化していく人間関係の中で、今年もまた変わらず年賀状で繋がれている人がいることはとてもありがたいことですね。

 

誰かのことを思い出してハガキを送るってなんだか素敵^^

 

 

 

ポチッとしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

kuronekotabi.hatenablog.com

kuronekotabi.hatenablog.com

kuronekotabi.hatenablog.com