明日をみつける旅ブログ

明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

じゃがいもを収穫

当ブログでは広告を利用しています。

こんにちは。

 

畑のじゃがいもを収穫しました。

夏の終わりに植えたものです。

f:id:kuronekotabi:20201204154754j:plain

 

実はじゃがいも堀りってほとんど初めてだったのですが、やってみると意外と楽しかったです!

 

 

こんな感じで生えてる茎のまわりをスコップで軽く掘って、どこかにあるであろう芋を見つけます。

f:id:kuronekotabi:20201204155209j:plain

 

土は乾いてさらさらしていたので、スコップがなくても手で簡単に掘れました。

逆に私はスコップで傷つけてしまいそうなのが嫌で、ほとんど手で探していました。

 

 

ごろっと大きな芋が出てきた時は嬉しいですね~^^

 

どれくらいの大きさのものが何個くらい、どこにあるかが全くわからないので

宝さがしみたいで楽しかったです。

 

f:id:kuronekotabi:20201204155450j:plain

最初に掘ったじゃがいもが↑のように割れていたので大丈夫かな?と思ったのですが、それ以外の芋はまったく問題なしでした!

 

まだ少し収穫していない株があるので、それはまた次回。

掘ったものはしばらく外気にあてて乾燥させています。

 

 

新じゃがは、まずじゃがバターで食べました。

お芋の味がシンプルにわかって最高です^^

 

それからお味噌汁に入れたのも相性ばっちりでした。

甘くてほくほくしておいしかったです!

 

 

大きな芋だと皮が剥きやすいので料理にも使いやすいですね。

 

 

 

 

 

畑は全て父親が趣味で管理をしています。

私は今まで収穫する時くらいしか手を出すことをしてこなかったのですが、

それではもったいないなと思う程、家庭菜園はおもしろい発見が多いなと感じます。

 

収穫に至るまで長い期間、手間暇をかけて育てられた野菜だということを実感してありがたみが増しますね。

それに、普段何気なく食べている野菜の旬の季節に改めて気付かされることもあります。

 

 

将来、余裕ができるのであれば、少し自分でも家庭菜園をしてみたいなと思っています。

愛情込めて作った材料で料理をして楽しむ、「丁寧な暮らし」してみたいな。

今とはだいぶかけ離れていますが(笑)

 

 

 

そんな夢のお話でした^^

それではまた!

 

ポチッとしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

kuronekotabi.hatenablog.com

kuronekotabi.hatenablog.com