明日をみつける旅ブログ

明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

ベランダ栽培バジルの使い道

当ブログでは広告を利用しています。

 

こんにちは。

 

しばらく日記に書いていなかったのですが、私はベランダでラディッシュを育てています。

 

kuronekotabi.hatenablog.com

 

 

一応毎日様子を観察しているのですが、当初の予定より成長していないし、実はなんだかうまくいっていないみたいです…。

そのうちまたまとめて日記にしようと思います。

 

今日は、そんなラディッシュと一緒に種まきをしたバジルのお話です。

 

 

 

バジルはあまり心配せずとも、すくすくと育ってくれていました。

f:id:kuronekotabi:20201002172558j:plain


芽が出るのがラディッシュよりも少しだけ遅かったくらいで、あっという間にこんな大きさに(笑)

 

本当は摘芯をしたり、もう少し手をかけなくてはいけなかったのかもしれませんが、間引きをしていたくらいのお世話でした。

 

実際にたくさん収穫できそうなのは良かったのですが、バジルの使い道があまり思いつかなかったのでしばらくそのまま育てているだけになっていたのが本音です。

 

 

 

しかしもう結構育ってきた!

ということで、いくつか摘芯をしつつ収穫しました!

 

f:id:kuronekotabi:20201002172826j:plain

 

下から2~3節ほど残して、上を切り取ります。

f:id:kuronekotabi:20201002172804j:plain

 

たくさん!

バジルの香りがすごかったです。

f:id:kuronekotabi:20201002172901j:plain

 

少し背が低くなったバジルたち。

f:id:kuronekotabi:20201002173449j:plain



いろいろと検索して乾燥バジルにしてみました。

作り方がすごく簡単だったのでいいなと思いました。

 

バジルをきれいに洗って水気をしっかり拭き取ったら、レンジでチンして乾燥させます。

f:id:kuronekotabi:20201002173010j:plain
f:id:kuronekotabi:20201002173018j:plain
乾燥前 ➡ 乾燥後


カラカラに乾燥したら細かく擦って出来上がりです。

f:id:kuronekotabi:20201002173114j:plain

細かくする

 

乾燥バジルなら日持ちもするし、料理の彩りで最後に添えたりもできますね^^

 

 

乾燥させずそのままのバジルも食べましたよ!

ピザトーストに乗せてみました^^

 

f:id:kuronekotabi:20201002173143j:plain

こんなに大きく載せるほどの写真ではありませんが…(笑)

 

おいしく食べられました!

 

 

 

またしばらくしたら収穫しようと思います。

それでは^^

 

kuronekotabi.hatenablog.com

kuronekotabi.hatenablog.com

kuronekotabi.hatenablog.com

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村