明日をみつける旅ブログ

明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

 西日を見て思い出す

当ブログでは広告を利用しています。

f:id:kuronekotabi:20201019194820j:plain

こんにちは。

しばらく更新できていませんでした。

 

昨日は西日がすごくきれいだったのに、今日はどんよりして雨も降りました。

写真は関係ないですが、台湾で撮った夕日です。

 

 

さいころ、小学生くらいの時かな。

夕方の日がかげってくる時間がすごく嫌いでした。

 

なんだか胸がざわざわしてしまって、寂しいような悲しいような

なんというか1人だけ取り残されているような孤独な気持ちになるんですよね。

 

学校から帰って友達と遊んでいても、家で家族といたとしても、

その時間はそわそわと泣き出したいくらい落ち着かない気持ちだったのを覚えています。

 

それがなぜだったのかと考えてみても、正直わかりません。

 

親や友達にそれとなく話してみても、誰にも共感してもらえなかったので、私だけおかしいんだなと思いながら余計に寂しく思っていた記憶があります。

 

 

 

何年も経って、いつの間にかそんなこともなくなっていたのですが、

社会人になって激務に追われていた時期に、同じような感覚が戻ってきたことがあります。

特に休みの日の夕方に、気持ちがものすごくざわざわしてしまって怖くなりました。

 

でもこの時の感覚は、

夜が来てしまえばすぐ明日になって、またあの仕事に追われてしまう…と仕事に対する憂鬱な気分からくるものだったのだと思います。

サザエさん症候群みたいなものでしょうか?

 

 

 

その仕事を辞めてから結構経ちます。

最近はすっかり忘れていたのですが、昨日、西日が部屋に差し込んでいるのをみてふとそんな感覚を思い出したのでした。

あまり好きな感覚ではないので、懐かしいというよりはまた気持ちがざわっとしてしまいました。

疲れているのかな(笑)

 

f:id:kuronekotabi:20201004170846j:plain

淡水の夕日

 

 

 

さて、以前から勉強していた資格試験の試験日まで1週間をきりました。

 

ブログを更新するどころか、パソコンを開く時間も惜しんで机に向かっていました。 

勉強できる日数を数えられるくらいに試験日が近くなってきて、かなり焦りを感じています。

 

 

私は周りに同じ試験を受ける仲間がいるわけでもなく、スクールに通うわけでもなく、1人で自分なりに勉強しています。

人と比べてもいいことはないとわかっていても、これで本当に大丈夫なのか?という不安はどうしても拭えず。

黙々と机に向かって勉強を進めるだけです。

 

 

この半年以上勉強を続けてきて、決して簡単じゃないということだけは毎日感じています。

むしろ、やってもやっても不安しかないくらい私には難易度が高い(笑)

 

でもほんの少しでもいいから毎日必ずテキストを開くを目標にして、それは守ってきました。

最後までできることをやるしかないですね。

 

 

体調管理もしっかりしなきゃと1人でピリピリしています。

今はいいけど、なんとなく終わったらどっと疲れが出てしまいそうな気もする…。

 

 

 

ベランダで育ててきたラディッシュの成長が見られて、ブログにしたいこともあるのですが、試験が終わって余裕ができたらまたゆっくり記事にしようと思います。

 

 

 

ちゃんと結果が出ることを願って、今日ももう少し勉強して寝ます!

それではまた^^ 

 

 

kuronekotabi.hatenablog.com

kuronekotabi.hatenablog.com

 

 

いつも応援ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村