明日をみつける旅ブログ

明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

2021-01-01から1年間の記事一覧

お問い合わせフォーム

読み込んでいます…

終わりかけの梅の花

梅の花、終わりかけです。 きれいに咲いていたので撮ろう撮ろうと持っていたのに、曇りの日が続いたり忙しくてタイミングを逃し続けました。 もうこんなに散ってしまった。 季節はどんどん進みますね。 今週のお題が「花粉の季節」だったみたいですが出遅れ…

かわいいガジュマルを買いました

こんにちは。 暖かい日が続いたと思えばまた寒くなったり、体調管理が難しい季節ですね。 おまけに花粉も飛んでます(笑) 春が近いですねー。 この前、母がお風呂に観葉植物を置きたいなと話していました。 ・お風呂にも置けるもの ・あまり大きくないサイズ…

本当は日課にしたい

こんにちは。 久々に朝の散歩をしました。 天気がいいと本当に気持ちいいです。 この↑写真だと太陽が結構上の方にあるように見えますね(笑) 天気はいいですが、風が冷たく寒い朝でした。 家から少し離れたところにある遊歩道を初めて歩きました。 他にもウォ…

雑穀米生活が楽しみ

こんにちは。 私、玄米入りごはんや雑穀米のごはんが結構好きなんです。 定食屋さんとかで、「白米か雑穀米を選べますよ」と言われたらためらわず雑穀米を選ぶタイプです。 雑穀米は食物繊維やビタミンが豊富で、栄養を取りやすいだけでなく、 美容やお通じ…

また負傷したよ…脳裏をよぎる厄年

こんにちは。 ここ数日手首が痛いのです。 腱鞘炎でしょうか。 たぶん重いものを持ったりすることが多かったので、急に疲労が出てきてしまったのだと思います。 私の筋力がないのも原因だなあきっと。 あまり治りが悪かったら病院も考えるのですが、こういう…

少し冬を忘れてみる

こんにちは。 今朝は曇り空でした。 こんな風に暗い空の朝は、なかなかスッキリと起きられないですね。 さむかったなあ。 見事な曇天! こんな日はオーストラリアの夏でも思い出そう。 快晴! ひらけた空が気持ちいいです。 なつかしいなー! ちなみに以前書…

トップページがNot Foundだなんて

こんにちは。 前回の記事に書いた切り干し大根、天日にあてて少しずつ乾燥してきています。 天気が崩れた日もあったので毎日は出していませんが、1週間ほどが経った写真です。 ちなみに干した初日はこんな感じでした。↓ 切ったばかりの大根。 乾燥してくる…

おばけ大根で切り干し大根を作る

こんにちは。 うちの畑でとれた大根です。 立派に成長しました。 しもぶくれで面白い…(笑) 写真では大きさがわかりにくいので、30㎝ものさしを置いてみました。 さて、このおばけ大根をどうするのかというと、 我が家では毎年父が切り干し大根を作ります。…

七草の節句

こんにちは。 今日は1月7日なので七草粥を食べました。 私はこの七草粥が好きで、毎年必ず作って食べます。 といっても今は簡単に作れるフリーズドライなんかの商品もあるので、それを利用していますが^^ 茹でて乾燥させた草が入っているので、ほぼ出来…

今年はきっと週末野心の積み重ね

こんにちは。 明けましておめでとうございます。 去年のうちにもうひとつくらいブログ記事を書きたかったのですが、時間が取れず新年での記事となりました。 ブログを始めてから早数か月。 当初の予定から変わり、最近は雑記ブログとなりつつありますが、今…