明日をみつける旅ブログ

明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

りんごがたくさん!

当ブログでは広告を利用しています。

こんにちは。

今週のお題「自分にご褒美」

 

 

最近忙しく活動することが多くて、ついつい甘いものに手が伸びてしまうんですよね…(笑)

やはり私の自分へのごほうびは、甘いおやつやおいしい食べ物が多いです。

 

 

この前、親戚からたくさんリンゴが送られてきました。

りんごは大好きなので大喜びで毎日食べています。

f:id:kuronekotabi:20201210175342j:plain


 

 

 

 

たくさんあるので、今回はりんごケーキを作ってみました^^

f:id:kuronekotabi:20201210170517j:plain

 

りんごの食感を残したかったので、ごろっと大きめに切ったりんごをコンポートにして生地にたっぷりとまぜました。

またまたホットケーキミックスを使って簡単時短です!

 

 

 

あえてあまり高さのないお皿を使ってオーブンで焼きました。

細長くバーのように切って、仕事のおやつとしても持っていきましたよ。

シャクシャクのりんごがたっぷりでおいしくできました。

 

もともとのりんごもすごくおいしかったです^^

 

 

 

そのままでも、熱を加えても、ジュースにしてもおいしい

りんご大好きです^^

 

 

 

 

ちなみに以前は同じレシピを炊飯器で炊きました。

その時の仕上がりはこんな感じです。

f:id:kuronekotabi:20201210172107j:plain

 

オーブンだと焦げ具合や温度調節など注意することはありますが、炊飯器で作る場合は本当にただ入れてスイッチを押すだけなのでとても楽です(笑)

これだと生地に高さが出るので、よりケーキっぽいなと思います。

見づらくてすみません。

f:id:kuronekotabi:20201210172223j:plain

 

でも小さくカットするのが難しいので、つい食べすぎてしまうのが残念なところです(笑)

つい2個3個と食べてしまうと、結構な量がお腹の中に入ってしまう~

 

これホイップクリームなんかを添えてもいいですね!

 

 

 

というわけで最近のごほうびは甘いもの「りんごケーキ」でした!

それでは。

 

 

ポチッとしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

kuronekotabi.hatenablog.com

kuronekotabi.hatenablog.com

kuronekotabi.hatenablog.com