明日をみつける旅ブログ

明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

感想文嫌いでも賞をとっていた私の攻略法を思い出してみる

こんにちは。 今日ははてなの今週のお題「読書感想文」についてです。 「読書感想文」と聞くと、小学校や中学校で苦労したあの嫌~な夏休みの宿題が思い出されます。 最後に書いてからもう優に10年以上超えてしまいましたが、今でもぬぐいきれないあの記憶…

ベランダラディッシュの成長記録②

こんにちは。 超初心者がベランダ栽培を夢見て、ラディッシュとバジルを植えてから早10日以上が経ちました。 kuronekotabi.hatenablog.com 植えて3日目には発芽したラディッシュですが、その後も少しずつ成長してきています。 でもなんとなく、これでいい…

【旅写真】海外の道しるべが気になる

こんにちは。 今日は私が趣味で撮っている写真のお話です。 自分で過去の写真を見返していても思うのですが、私は旅先でこんな写真をよく撮ります。 こういう方向を示す標識というのでしょうか、道しるべが好きなんです。 旅先にカメラを持参して、こんな風…

 「嫌い、苦手」の越え方がわかりそうでわからない

こんにちは。 以前こんな記事を書きました。 kuronekotabi.hatenablog.com 最近新しく始めて、もう3ヵ月くらい続けているよ~っていうことを書き出した話でした。 その中のひとつに、「1日10~30分歩く、最低でも10分は歩く」がありまして…。 この記…

日本の風景に涼を求めて

こんにちは。 今日は、はてなの今週のお題「暑すぎる」です。 昨日は少し気温が下がったかなと思ったのですが、まだまだ暑い日は続きそうですね。 少しでも涼を求めて撮影しました。 水辺の日陰って涼しげに見えませんか。 暑い暑い夏にも、自然の中で涼を感…

海外で接客 私が体験した出会い7つ 

こんにちは! 私は以前、オーストラリアのメルボルンにワーキングホリデーとしてしばらく住んでいたことがあります。 ワーホリ中、私は現地のお客さんを相手に日本食レストランでアルバイトをしていました。 お寿司のテイクアウトがメインで、カレー、カツ丼…

ベランダラディッシュの成長記録

こんにちは。 先日、初心者がベランダ栽培を夢見て、見様見真似でラディッシュとバジルをプランターに植えました。 kuronekotabi.hatenablog.com 毎日水やりをしながら観察していたのですが、 さっそく芽が出てきました! 成長記録をメモします。 1日目 2…

 コーヒーが苦手でもカフェが楽しかった話【メルボルン】

こんにちは。 今日はメルボルンのお話です。 以前メルボルンのカフェ文化を味わおうという記事を書きました。 kuronekotabi.hatenablog.com メルボルンはカフェやコーヒー文化が街の魅力!コーヒー好きは絶対に行くべき! と、これまでのブログでも何度かお…

初心者だけどベランダ栽培始めてみた

こんにちは。 今回はタイトルの通りです! 最近はブログを始めたり、勉強をしたり、いろいろと自分がやりたかったことに挑戦していると、以前記事を書きました。 kuronekotabi.hatenablog.com やってみると案外できるもので、あんなに尻込みしていたのが嘘の…

私の好きなメルボルン 夕景編

こんばんは。 ブログを始めてから10記事目!何を書こうかな? と思ってブログを開いたら、前回の記事が10記事目でした! すでに書き終わっていた…(笑) 読者になってくださったり、スターをつけていただけるのが本当に嬉しいです。 いつもありがとうござ…

何事も続かない私が最近続けている11のこと

こんにちは。 今日のテーマは旅ではなく、自分についてです。 今年4月からと計画していた台湾ワーホリが無期限延期となり、私は代わりに何かできることを考えました。 そして今までなんとなくやりたかったことを新しく始めて、ここまで数か月続けていること…

アイデンティティがグラグラ【メルボルン】の街が教えてくれたこと

こんにちは。 いきなり変なタイトルですみません。 みなさん、自分のアイデンティティがどんなものかって考えたことありますか? アイデンティティとは自己同一性、自我同一性などと訳されるそうです。 つまり、自分とは何か?どんな人間なのか?という意識…

大好き屋台文化!台湾夜市に行った「つもり」

こんにちは! 今日は台湾のことを書いていきたいと思います。 私は海外旅行が好きで、特にアジアを中心に今までいろいろな国に足を運びました。 海外で触れられる、自国にはない文化や景色に触れるのが楽しいです。 このブログも、そんな旅をつづるものにし…

【メルボルン】今でも食べたいお気に入り食材4つ

こんにちは! 私は以前、オーストラリアのメルボルンに約1年8ヵ月住んでいました。 アルバイトをして、スーパーで買い物をしてごはんを作って、休みの日には公園でのんびりしたりといった、日本でもあるあるの日常生活を送りました。 帰国してからもうすぐ…

【メルボルン】カフェ気分を味わおう

こんにちは! みなさんコーヒーは好きですか? カフェでのんびり過ごすのが好き、という方も多いんじゃないかと思います。 kuronekotabi.hatenablog.com 以前の記事でも紹介したんですが、メルボルンという都市はカフェやコーヒー文化と切っても切れない関係…

夏だ!BBQ!オージー流BBQの話

こんにちは! 何か夏っぽいことをやりたいなーと思いながら、毎年チャンスを逃しがちな私です。 いきなりですがこれ、オーストラリアの公園の写真なんですが… 左の方にある台は何かわかりますか? ブログのタイトルでわかる方も多いと思いますが(笑)、実はBB…

私の好きなメルボルンの街並み 夜景編

こんにちは。 気温の高い日が続いていますね。 いつもならどこにお出かけしようかな?なんて考えていた頃ですが、今年は旅行どころか外出も思うようにできなくて残念です。 ブログを書くようになって、最近は昔撮った写真を眺める機会が多くなりました。 自…

メルボルンは住みやすいって本当?住んでみた実際

こんにちは! オーストラリアのメルボルンと言えば世界一住みやすい都市にも選ばれた、シドニーに次ぐ第2の都市です。 私はこの都市に、1年8ヵ月程住んでいました。 今は世界中が混乱していて旅行もままならない状況ですが、落ち着いたらまた旅行や留学に…

メルボルンってどんなところ?1年8ヵ月住んだ私が思う魅力4つ

こんにちは。 暑さが本気を出してくる季節になりましたね。 去年まで住んでいたオーストラリアは南半球にあるので、今はちょうど真冬のシーズンです。 特に私が住んでいたメルボルンという都市の冬は一段と冷え込みます。 当時はその気候が少し苦手だったの…

初めまして

初めまして。こんにちは。 台湾ワーホリを実行すべく準備計画中のAyaといいます。 このブログはもともと、台湾でのワーホリ生活と一緒に立ち上げる予定だったのですが、 現在、台湾に行くという計画自体が滞ってしまったのでそれが叶いませんでした。 少し悩…