明日をみつける旅ブログ

明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

ラディッシュの成長記録④ 変化

当ブログでは広告を利用しています。

こんにちは。

 

初心者が育ててみようと始めたベランダ栽培。

kuronekotabi.hatenablog.com

 

  

ベランダに置いたプランターで、ラディッシュバジルを育てています。

先日はバジルを収穫して食べてみました。

kuronekotabi.hatenablog.com

 

 

そろそろラディッシュも食べたいなぁなんて。

 

 

 

前回まで

種をまいてからもうすぐ2ヵ月が経とうとしています。

前回はラディッシュの葉に虫食いの穴が開いてしまって、対処をしたところでした。

↓こちらの記事

kuronekotabi.hatenablog.com

 

そのころのプランターはこんな感じ。

f:id:kuronekotabi:20201010170136j:plain

手前1列はバジル、奥がラディッシュ

 

その後ですが、虫食いの被害はピタリとおさまりました。

虫食い跡は目立つものの、それ以上広がることはなくなったのでひとまず安心。

 

 

f:id:kuronekotabi:20201010170317j:plain

23日目

 

まだひょろっと細い苗ばかりでした。 

このあと土寄せをしました。

 

 

それからの成長過程はこんな感じ。

f:id:kuronekotabi:20201010170626j:plain

27日目

f:id:kuronekotabi:20201010170715j:plain

30日目

 

葉が茂ってきたので間引きをしました。

f:id:kuronekotabi:20201010171034j:plain
f:id:kuronekotabi:20201010171048j:plain
35日目 Before ➡ After

土の表面が見えるほどスカスカになりましたが、数日でまたワサワサになりました。

f:id:kuronekotabi:20201010171806j:plain

43日目

f:id:kuronekotabi:20201010171944j:plain

49日目

 

水やりの頻度は3日に1回くらいになりました。

最近は雨や曇りの日が多くなってきたので、日が出そうな日はなるべく光にあてられるように場所を工夫したり。

 

 

成長はというと…日に日に葉が茂っていく感じはあります。

でも根元が膨らみだす様子はまだありませんでした。

自分なりに調べてみても、そろそろ根元が膨らんできてもいい頃だとは思っていたのですが…。

f:id:kuronekotabi:20201010171316j:plain

間引き菜

 

 

 

見つけた変化①

何日かしばらく様子を見ていると、根元が割れているものを発見。

f:id:kuronekotabi:20201010172044j:plain

 

赤くなっている根元の部分に切れ目が…

f:id:kuronekotabi:20201010172117j:plain

 

うすうす感じていましたが…

ラディッシュはこのまま大きくなることなく終わってしまうかもしれない。

少し落ち込みました。

 

 

日照時間が短くなった中でも、お日様に当たった日はなんとなく葉も元気になった気がしたので、まだ成長するのかなーなんて淡い期待もしていたのですが。

 

f:id:kuronekotabi:20201010172248j:plain

 

葉は少しずつ増えて大きくなっていくのでこんなに混みあって見えますが、全体では今は10株くらいしかありません。 

 

f:id:kuronekotabi:20201010172322j:plain

 

 

 

 

変化②

そんな50日目。

f:id:kuronekotabi:20201010172514j:plain

50日目

ん?

 

あれ、少し膨らんでる。

 

 

お手本のようなきれいな丸みを帯びた形ではありませんが、根っこが他のものとは明らかに違う太さのものを見つけました。

他の苗はあまり変わっていないけど、これだけ形が違う!

 

すこしわかりにくい写真だったのでもう1枚。

f:id:kuronekotabi:20201010172741j:plain

53日目

↑の方の写真のヒョロヒョロな根とは違います。

 

 

 

しばらくなんの変化もなかったので、もう引っこ抜いちゃおうかななんて思っていたところでした。

 

合っているかわからないけど、変化が見られた!

嬉しかったです。

 

 

 

よくみると他にも根元が少し太くなってきた苗があるような?

でも土の中に埋もれているのであまりよくわからないです。

 

根元が割れてしまったものは膨らんでいませんでした。

それも育っているラディッシュを収穫する時に、全て一緒に抜こうと思います。

 

収穫時期は?

そろそろ成長も最終段階です。

でもいつ収穫したらいいんでしょう?

 

ネットでは、見えている部分が2~3cmくらいになったら収穫のタイミングだと書いてあるものがありました。

でももともと歪な形だし、そんなに大きくなるかもわからないし。

判断できません。

 

植えっぱなしでも実が割れてしまったりするそうなので、そうなる前に収穫したいです。 

タイミングが難しい~!

もう収穫しちゃおうかな(笑)

 

f:id:kuronekotabi:20201010174618j:plain

葉っぱ食べますよ~

 

 

そろそろ

成功だったのか失敗してしまったのか、まだわかりませんがすぐに結果はわかりそうです。

 

最近雨が増えて日照時間が減っているし、気温もぐっと下がっています。

そういう急な変化もいくらか影響してくるのかな。

 

たとえ実が大きくならなかったとしても、間引き菜と同じように葉だけでもおいしく食べたいと思います。

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございました!

それではまた^^

kuronekotabi.hatenablog.com

kuronekotabi.hatenablog.com

 

 

 

いつも応援ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村