明日をみつける旅ブログ

明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

海外旅行のお土産②

 

こんにちは。

昨日は私が海外旅行のお土産として必ず買うTシャツシリーズを紹介しました。

kuronekotabi.hatenablog.com

 

 

Tシャツほどのコレクションにはなっていないのですが、実はここ数年買うようになったものがもうひとつありまして。

それの紹介もしたいなと思いました。

 

それというのはずばりエコバッグです。

 

最近は日本でもエコバッグを持ち歩く習慣が馴染みつつありますね。

折りたたみのバッグを1つ忍ばせておくだけで、買い物以外にも使える場面はいろいろあります。

 

 

そんなわけでエコバッグは、実用的なお土産として間違いない選択じゃないかと思っています。

いくつあっても困らないですしね^^

 

 

 

なかでも私のお気に入りはこの3つです。

f:id:kuronekotabi:20200920154417j:plain

 

1つずつ紹介します。 

 

 

まずは手前の白いバッグ。

手に持つとサイズ感はこのくらいです。

f:id:kuronekotabi:20200920154609j:plain

 

Australiaと書いてある通り、オーストラリアで買いました。

動物たちの絵がかわいいです。

 

開いてみるとこんな感じです。

f:id:kuronekotabi:20200920154746j:plain

 

f:id:kuronekotabi:20200920154804j:plain

折りたたんだ時に見える柄は、底の部分になります。

オーストラリアの動物がかわいく描かれていて、お土産にぴったりでした。

 

 

 

次は黒字にたくさんAustraliaと書かれているバッグ。

f:id:kuronekotabi:20200920155101j:plain

 

f:id:kuronekotabi:20200920155125j:plain

こちらもオーストラリアのお土産ですが、上の白地のバッグより少し派手ですね。

この派手さが海外ぽいかなーって。

 

 

上のバッグとサイズは同じなので並べてみました。

けっこうたくさん入る大きさなんです。

f:id:kuronekotabi:20200920155533j:plain

しっかりした厚手の生地なので、買い物に使いやすいかなと思って購入しました。

実際どちらもスーパーなどに持っていって使っています。

多少重たいものを入れても大丈夫。

 

 

 

最後はタイで買ったものです。

私はこれが1番お気に入りです。

f:id:kuronekotabi:20200920155916j:plain

紺地にカラフルなゾウが描かれていて、一見これも派手に見えますが、

 

開いてみると

f:id:kuronekotabi:20200920160117j:plain

白いバッグなんです。

折りたたんだ時の柄がバッグの中心にきます。

 

そしてこの柄の部分はポケットになっています。

f:id:kuronekotabi:20200920160607j:plain

 

こういうかわいさとデザイン性にやられてしまう私です。

 

 

 

他にもナイロンでできた薄いエコバッグも買ったのですが、繰り返し使うのは今日紹介したくらいしっかりしたものがいいですね。

 

安く売っているものもたくさんあるのですが、海外で買うものは特に値段だけ見て買うのは怖いかなと思います。

 

重いものを入れたり、何度も使っていると縫い目がほつれて来たりすることがあるので、しっかりと品質は確認して買うのが大事だと思います。

だいたいのお店で開いた状態のバッグが展示してあったり、見せてくれたりするので、

私は店主との会話もしつつ確認しています^^

 

 

 

 

以前私が住んでいたオーストラリアのメルボルンでは、日本よりもっと前にスーパーのビニール袋が有料になりました。

だから基本的に買い物はマイバッグを持参するというのが習慣になっていました。

 

自分好みのエコバッグをそろえるのも楽しいですね^^

 

 

それでは今回はここまでにします。

最後まで見てくださってありがとうございました。

 

 

いつも応援ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

kuronekotabi.hatenablog.com

 kuronekotabi.hatenablog.com