明日をみつける旅ブログ

明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

おやつを作りながら思いがけず振り返った今年

当ブログでは広告を利用しています。

こんにちは。

 

なんだかすごく忙しくてバタバタしていました。

年末にかけてさらにバタバタしそうです。

 

 

忙しく動いていると甘いものが欲しくなってしまいます。

以前は我慢していたものも、たくさん動いたし少しくらい食べてもいいかな~なんて、だんだんと気が緩んできたり…。

なかなか管理って難しいなあ。

 

 

最近食べたおやつで1番おいしかったものはこちら。

あんドーナツです^^

f:id:kuronekotabi:20201204142339j:plain

 

 

あんこが食べたくて自分で作りました!

といっても生地はホットケーキミックスを使い、市販のあんこを使ったので簡単でした。

 

牛乳を加えてまとめたホットケーキミックスの生地に、あんこを入れて丸め、油で数分揚げれば出来上がりです。

最後にグラニュー糖をまぶしました。

 

熱いままザクッとした食感を楽しめるのが手作りおやつの醍醐味だななんて思いながら、おいしくてついつい食べすぎてしまいました。

家族からも好評なのでもう何度か作っています。

 

 

 

手軽なお菓子作りの材料として一役かってくれることも多いホットケーキミックス、そういえば今年の初めには一時品薄になった時もあったなぁと思い出しました。

みなさん自粛に備えて自宅に常備されていたのでしょうか。

 

私は趣味でたまにパンを焼くのですが、世間で「自粛」が日常化したころには強力粉やドライイーストなんかも手に入りにくい状況になり、驚いたのを覚えています。

今はマスクも以前のように買えるようになりましたが、スカスカの棚が並んだスーパーやドラッグストアはまだ記憶に新しいですね。

 

 

おやつを作りながら、思いがけずそんな今年を振り返ったのでした。

 

 

 

今年も最終月になりました。

思い出されるのはガッカリしたり不安だったことの方が多い年だったかな。

楽しみたいことができなくなって、計画していたことも、ものの見事に崩れてしまったので。

 

だけど同時に、計画していなかったのにできたことがあったのも事実です。

以前から興味のあった資格試験を受けることに決め、勉強を始めたこと。

ブログを開設して更新していること。

自分と向き合う時間をとれていること。

 

特に、外に出かけず自宅で過ごす時間が増えたことで、あぁ私はこんなにもひきこもるのが好きなんだなと自覚しました(笑)

誰とも会わず自分だけのペースで自宅で過ごす時間が、私にとっては精神衛生上すごく安定するようです。

そして何をすることが自分にとって楽しいとか落ち着くことだと感じるのか、考えるきっかけになりました。

 

 

仕事が忙しくなってくるとそれだけに意識を向けてしまって、プライベートも仕事のために休むだけというようなペース配分。

以前はそれが当たり前の感覚でいたのですが、私にはそれは合っていなかったと気付いたのはもちろん、

今はそれを良しとする考えが全く変わってしまいました。

 

 

そこまで必死にならなくてもなんとかなるし、それでいい。

 

非日常ともいえるような今の状況を進む中で、当たり前だと思っていたことが崩れつつあります。

別にこうしたっていいじゃない、と選択肢が広がったんじゃないでしょうか。

 

特別な取り柄はなくて、社会のレールなんかにもうまく乗れていない自分は、今までなんとなく後ろめたい気持ちで生きていました。

でもその考えは、固定された当たり前の中で縛られていたことに気付いて、少しだけ気が楽になったのが正直な気持ちです。

 

まだまだ先が見えない状況ですが、私にとっては、ほんの少し前向きになるきっかけをもらえた年でした。

 

 

f:id:kuronekotabi:20201204152538j:plain

 

寒さも増して年末に近付く忙しい時期です。

体調崩されたりしませんよう。

それではまた^^

 

ポチッとしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

kuronekotabi.hatenablog.com

kuronekotabi.hatenablog.com