明日をみつける旅ブログ

明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

花に癒される朝活と鍋活の話

こんにちは。

今日も晴れて気持ちのいいお天気でした。

 

朝、庭の花を調達し仏壇用に。

f:id:kuronekotabi:20201114180638j:plain

しっかりと手入れをして咲かせたものではありませんが、色がとっても綺麗です。

朝日に当たった色彩の変化にもまた癒されました。

仏壇に添えたら、ふわっと香って華やかになりました。

 

少しでも長持ちするように、いつもこちらを入れてお花を飾ります。

f:id:kuronekotabi:20201114212404j:plain
f:id:kuronekotabi:20201114212416j:plain
切り花長持ち

 

 

 

 

なかなかできませんが、朝活って楽しい。

 

朝から自然と触れ合えてゆったりした気持ちに^^

毎日こんなゆったりとした時間が過ごせるといいのですが、意識していても現実では難しいことも多いですね。

 

 

 

 

さて、今週のお題「鍋」。

何日か前の立冬の日は、鍋の日だからと鍋を食べました。

だんだん寒くなってくると確かに鍋料理が恋しくなってきます。

 

なんて冬の風物詩的なことを書いていますが、私は何を隠そう鍋料理が大好きなもので。

立冬だからというわけではなく、我が家ではもうそのずっと前から何度も鍋が食卓に並んでいました。(大半が私の希望によるもの)

 

身体が温まるし、野菜がたくさん摂れて、シメまでおいしくて、鍋1品でも満足できる。

具材もいろいろなものが入れられるし、まあだいたい何入れてもおいしくなる気がします(笑)

 

なんなら夏でも食べたいくらい大好きです。

 

 

 

でも家族はあまり変わり種を好まないので、食べるとしても水炊きや醤油ベース、塩ベースくらいなんですよね。

 

もちろん私はどれも好きなのですが、

キムチ鍋、レモン鍋、豆乳鍋、みぞれ鍋みたいな色々な種類を試してみたい気持ちがずっとあります。

そのうち1人で食べるようになったら、思う存分好きな具材とスープで作って食べたいと思います。夏でも。

1人用鍋が欲しいです。

あ、でも私すごい量を食べるから、1人用鍋じゃ足りないかな…。

 

 

以前、台湾を1人旅した時にも行きましたよ鍋料理店。

どうしても鍋が食べたくて、1人鍋が食べられるお店を探して行きました。

日本でも台湾でも、鍋料理は何人かで囲むものというイメージがまだ少なからずあるとは思いますが、最近は1人鍋店も出てきているみたいですね。

ありがたや~でした。

 

ちなみにこんな感じ。

f:id:kuronekotabi:20201114210239j:plain

台湾1人鍋

 

めちゃめちゃおいしくて大満足でした。

スープの味や具材を自分だけの好みで選べるのも1人鍋の醍醐味ですよね^^

 

 

あぁまた鍋が食べたくなってしまう。

最近もやもやしてしまうことも多いので、辛い鍋を汗をかきながら食べるっていうのもいいなぁと思いました!

 

それではまた^^

 

ポチッとしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

kuronekotabi.hatenablog.com

kuronekotabi.hatenablog.com