明日をみつける旅ブログ

明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雑穀米生活が楽しみ

こんにちは。 私、玄米入りごはんや雑穀米のごはんが結構好きなんです。 定食屋さんとかで、「白米か雑穀米を選べますよ」と言われたらためらわず雑穀米を選ぶタイプです。 雑穀米は食物繊維やビタミンが豊富で、栄養を取りやすいだけでなく、 美容やお通じ…

また負傷したよ…脳裏をよぎる厄年

こんにちは。 ここ数日手首が痛いのです。 腱鞘炎でしょうか。 たぶん重いものを持ったりすることが多かったので、急に疲労が出てきてしまったのだと思います。 私の筋力がないのも原因だなあきっと。 あまり治りが悪かったら病院も考えるのですが、こういう…

少し冬を忘れてみる

こんにちは。 今朝は曇り空でした。 こんな風に暗い空の朝は、なかなかスッキリと起きられないですね。 さむかったなあ。 見事な曇天! こんな日はオーストラリアの夏でも思い出そう。 快晴! ひらけた空が気持ちいいです。 なつかしいなー! ちなみに以前書…

トップページがNot Foundだなんて

こんにちは。 前回の記事に書いた切り干し大根、天日にあてて少しずつ乾燥してきています。 天気が崩れた日もあったので毎日は出していませんが、1週間ほどが経った写真です。 ちなみに干した初日はこんな感じでした。↓ 切ったばかりの大根。 乾燥してくる…

おばけ大根で切り干し大根を作る

こんにちは。 うちの畑でとれた大根です。 立派に成長しました。 しもぶくれで面白い…(笑) 写真では大きさがわかりにくいので、30㎝ものさしを置いてみました。 さて、このおばけ大根をどうするのかというと、 我が家では毎年父が切り干し大根を作ります。…

七草の節句

こんにちは。 今日は1月7日なので七草粥を食べました。 私はこの七草粥が好きで、毎年必ず作って食べます。 といっても今は簡単に作れるフリーズドライなんかの商品もあるので、それを利用していますが^^ 茹でて乾燥させた草が入っているので、ほぼ出来…

今年はきっと週末野心の積み重ね

こんにちは。 明けましておめでとうございます。 去年のうちにもうひとつくらいブログ記事を書きたかったのですが、時間が取れず新年での記事となりました。 ブログを始めてから早数か月。 当初の予定から変わり、最近は雑記ブログとなりつつありますが、今…