明日をみつける旅ブログ

明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

季節の変わり目のコントロール

 

f:id:kuronekotabi:20201008230056j:plain

こんにちは。

 

上の写真はこの前、久しぶりの太陽にあたってきれいな緑を見せてくれたラディッシュです。

 

 

 

最近は急に気温が下がったり、お日様が出る時間が少なかったりしていますね。

大きく寝込むほどではなくても、季節の変わり目だったり、気圧の変動なんかで私は結構すぐ体調を崩してしまうので困りものです。

 

特に今の時期は、どこか少し悪いかも…と思うだけで色々なことが心配になってしまいます。

どちらにせよとても敏感になっている感じ。

そうならない為にとしっかり体調管理をしているつもりですが、毎日変わる気候の変動に勝てないこともあります。

 

 

 

昨日の夜はぐっと寒く感じたので、掛け布団を冬用の暖かいものに替えました。

まあ一時的にではあると思いますが。

 

私は冬が苦手なので、寒さには過剰に対策をしてしまいます。

今シーズンはもう2回ほどホッカイロを使いました(笑)

 

私の身体は体温調節がなかなかへたくそです。

急に暑くなったり寒くなったり忙しいですよ。

 

 

 

 

 

何年か前に、激務に耐えきれず体を壊して仕事を退職したことがあります。

 

今はすっかり元気になったのですが、それ以来なにかと体調を崩しやすい身体になってしまった気がします。

年を重ねた、というのも理由のひとつかな(笑)

 

 

人間、無理できないんだなと思います。

自分の調子の良し悪しを感じられるのも自分しかいないので、きちんと向き合っていかないといけないですよね。

 

 

「病は気から」と言いますが、なんでもないような小さなことが気になって逆に体調に響くこともなきにしもあらず。

気持ちのコントロールも大事ですね!

 

 

 

みなさまも体調崩されたりしませんように。

暖かくして寝ましょう^^

 

それでは。