明日をみつける旅ブログ

明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

ベランダラディッシュの成長記録

当ブログでは広告を利用しています。

 

こんにちは。

先日、初心者がベランダ栽培を夢見て、見様見真似でラディッシュバジルプランターに植えました。

 

kuronekotabi.hatenablog.com

 

毎日水やりをしながら観察していたのですが、

さっそく芽が出てきました!

 

成長記録をメモします。

 

 

 

 

 

1日目

植えた日です。たっぷりのお水をやりました。 

f:id:kuronekotabi:20200819160934j:plain

 

 

2日目

朝、水やり。まだ変化はありません。

夕方にも水をやったら、朝たっぷりあげて夕方はやらないでいいんだよと父に言われました。

 

  

3日目

朝の写真です。

f:id:kuronekotabi:20200822172221j:plain

 

ん?…あれ?

 

f:id:kuronekotabi:20200822172242j:plain

 

早くもラディッシュの芽が出てる!

予想以上に早い展開でした。

夕方チェックをしたときには、バジルの小さな芽にもポツリと出ているものがありました!

 

 

 

4日目

期待していた朝はこんな感じ^^ 

f:id:kuronekotabi:20200822172310j:plain

きれいに並んで芽が出てきましたー!

3列中、右と真ん中がラディッシュで、左がバジルです。

 

バジルの方も小さい芽が並んでいます。嬉しい。

 
かけていたネットが芽に当たるのが気になったので、針金を使って高さを出しました。

f:id:kuronekotabi:20200822170702j:plain
f:id:kuronekotabi:20200822170818j:plain

 

 

5日目

f:id:kuronekotabi:20200822170920j:plain

そもそも私、種をたくさん蒔きすぎちゃったみたいですね。

バジルもラディッシュもすごく密集して生えてきちゃった…

 

次に蒔くときはもう少し間をあけて1つずつやればいいんだな!と初心者は学びました。

 

 

ラディッシュは、芽が生えそろった頃に1度目の間引きをするとネットに書いてあったので、今日は間引きに初挑戦です。

 f:id:kuronekotabi:20200822171041j:plain

 

だいたい3センチ間隔になるように、元気のないものから抜いていきます。

全部かわいく感じるから、抜いちゃうのがちょっとかわいそうでした。

でもおいしいラディッシュを作るためには欠かせない作業なんですね。

 

f:id:kuronekotabi:20200822171416j:plain

 

f:id:kuronekotabi:20200822171159j:plain

 

こんな感じになりました。

あってるのかな?(笑)

 

ついでに出たばかりのバジルの芽も少し抜きました。

あまりに窮屈そうだったので(笑) ごめんね…

もう少し育ってきたらこちらも間引きします。

 

 

 f:id:kuronekotabi:20200822171333j:plain

間引きしたものがもったいなかったので、洗って冷やし中華にのせて食べました!

少し辛みがあってカイワレ大根の味でした。

 

調べてみたら、カイワレ大根って、その名の通り大根の新芽なんですね。

 

 

一緒に抜いたバジルの小さな芽のにおいをかいでみると、かすかにバジルの香りがしました。

食べてみるとこちらもほんのりバジルの味!

植物っておもしろい^^

 

 

 

 

成長を見守りたいと思います!

ではまた後日。

 

 

 

 

 

応援していただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村