明日をみつける旅ブログ

明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

初心者だけどベランダ栽培始めてみた

 

f:id:kuronekotabi:20200819161104j:plain

 

こんにちは。

 

今回はタイトルの通りです!

最近はブログを始めたり、勉強をしたり、いろいろと自分がやりたかったことに挑戦していると、以前記事を書きました。

 

kuronekotabi.hatenablog.com

 

 

やってみると案外できるもので、あんなに尻込みしていたのが嘘のようです。

 

そして今回もいつかはやりたいなーと思っていたことの1つに手をつけてみることにしました!

ベランダで野菜を栽培する!です

 

もともと家では父親が趣味で家庭菜園をしています。

様々な野菜を育てていて、シーズンになれば家族で食べるには充分な量ができたりして楽しいです。

 

実は今までは特に興味がなく(父ごめん)、何かを手伝ったりすることはありませんでした。

でもなんとなく自分で育てるっておもしろそうだなぁとは思っていたんですよね。

 

 

少し調べてみると、畑じゃなくてもベランダやプランターを使って簡単に栽培できるものも結構あるようでした。

 

これなら私にもできるかも…?

私の中で新しいことを始めるブームが来ている今!

流れにのってやってみることにしました(笑)

 

そしてタイトルへ戻ります。

 

 

 

とはいっても、土いじりもまともにしたことがない超初心者です。

植物を育てるのも、小学校の理科の授業ぶりじゃないかと思います。

 

全く分からないので、ネットで調べたり父にいろいろ聞きながらですが、見様見真似でやってみましたよ!

 

 

今回は初心者だけど栽培始めてみた!と題して書いていこうと思います。

それでは少しお付き合いください^^

 

 

用意したもの

 

全くの初心者なので(何度も言う)、私はベランダで気軽にプランターで育ててみることにしました。

 

思い立ったが吉日ということで、さっそく買ってきたものはこちら。

プランターです!シンプル!(笑)

 

f:id:kuronekotabi:20200819155754j:plain
f:id:kuronekotabi:20200819155802j:plain

 

土は培養土という、すでにある程度栄養が入っていて、野菜用に使えると書かれているものにしました。

 

 そして用意した種はこの2種類。 

f:id:kuronekotabi:20200819155858j:plain

 

ネットで初心者でも比較的育てやすいと書かれていたラディッシュ(赤丸はつか)を選んでみました。1ヵ月程で収穫までできるそうです。

色も鮮やかできれいだし、サラダなんかに入れて食べられるのが、サラダ好きとしてはいいな!!!と思って即決でした。

 

それからバジル

家庭菜園っていうと私はなんとなくバジルとかハーブのイメージがあったので、これも一緒に育ててみようかなと思いました。

サラダに入れたりできるかも。

 

 

ちなみにこの日の購入品は全部で1700円ちょっとでした。

 

 

さっそく植えてみる

 

買ってきてすぐ、炎天下の中作業をしましたよ~!

 

プランターに土を入れたら、指で溝を作ります。

そこに種をまいていきます。

 

f:id:kuronekotabi:20200819160004j:plain

 

f:id:kuronekotabi:20200819160145j:plain


 

 

種はそれぞれこんな感じ。

たくさん入っているので全然使い切らないです。

 

f:id:kuronekotabi:20200819160239j:plain
f:id:kuronekotabi:20200819160305j:plain

 

今回上手く育てられたら残りをまた使おうと思います。

 

まいた種に土をかぶせたら、たっぷりお水をやって今日は終わりです。

 

f:id:kuronekotabi:20200819160418j:plain

 

あれ?もう終わった。

意外と簡単だった!!

 

 

植えたところがわからなくなりそうなので、種が入っていたパッケージの切れ端を差し込んでみました(笑)ズボラですみません。

左1列がバジル、真ん中と右がラディッシュです。

f:id:kuronekotabi:20200819160532j:plain

 

 

ここまでやってたら、父が害虫除けのネットを持ってきてくれました。

f:id:kuronekotabi:20200819160906j:plain

f:id:kuronekotabi:20200819160934j:plain

 

よくわかりませんがこんな感じでかけてみました。

 

成長してきたら、高さを作ってネットをかけるつもりです。

害虫除けですが、日中の強すぎる直射日光もこれで遮れそうです。

 

昼間はこれをかけて、夜間は外すのだそうです。

なるほど…。

 

これで定位置も決まって、これから栽培スタートです!

 

芽が出てきたら間引いたりするんですね。

お水のチェックも忘れずにしたいと思います!

 

 

さて、うまくいくでしょうか?

また報告します^^

 

 

 

 

おわりに

 

何もわからない初心者でしたが、始めるまでは意外と簡単にできました!

ネットで調べればいろいろな情報を載せてくれている方がいらっしゃるので、調べるのも簡単でした! 

 

 

それでは今回はここまでにします。

ありがとうございました!

 

 

応援していただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村