明日をみつける旅ブログ

明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

 「嫌い、苦手」の越え方がわかりそうでわからない

当ブログでは広告を利用しています。

 

こんにちは。

 

以前こんな記事を書きました。

 

kuronekotabi.hatenablog.com

 

 

最近新しく始めて、もう3ヵ月くらい続けているよ~っていうことを書き出した話でした。

その中のひとつに、「1日10~30分歩く、最低でも10分は歩く」がありまして…。

この記事を書いた後も、一応続けているのですが、正直もう止めてしまいそうです(笑)

毎日、めんどくさい…でもやらなきゃ…と重い腰をあげます。

 

 

「続ける」って本当に大変なこと。

今日は、今一度戒めようと思って書いています。

 

 

 

ブログタイトルにも書いたのですが、私はもともと何かを続けてやるとか、長期的な計画がすごく苦手でした。いや、現在でも苦手です

 

「日記を書いてみよう!」と思い立って書き始めては使わなくなったノートがたくさん。

「今日からランニング!」とか「なわとびを続けてみよう!」なんて思いたっても3日坊主。

「明日から少し早く起きて朝活しよう!」→何かと理由をつけてサボります。

ドラマを1シーズン続けて観るということも苦手なので、ほとんど観ません。

 

 

 

昔からそんな性格なので、今回もダメかなと思いつつ始めた運動。

ここまで3ヵ月続いているだけでも奇跡です、、、

 

目標値が低くてすみません。

私、大の運動嫌いでもあるんです。

 

 

最初は気合を入れて筋トレと一緒にしていたのですが、だんだん面倒になって今は筋トレは3日に1回くらいをほんの少しだけ。

30分歩くのはとても長く感じます。

 

やりたいけどキツイんだーーーー!!

 

 

でも私はもっと続けられる人間になりたいんだ!これではまずい!

と思ったので、どうして始めようと思ったのか振り返ってみました。

 

  • 体重を減らしたい
  • なまり切って凝り固まった体を動かしたい
  • 体力をつけたい
  • 代謝をあげたい
  • もやもやをふりきりたい
  • 足を細くしたい
  • やせた?って言われたい
  • なにか習慣をつくりたい
  • 健康にいいことをしたい

 

たくさんありました。煩悩のかたまりです!

年齢を重ねて代謝が落ちているのが目に見えてわかるほど、食べた分が体重に反映されるようになり、危機感を覚えたのがことの始まりでした。

 

あらららら…なんて思っている間に、人生で最高体重を更新しそうだったので慌てて運動を始めることに。

カロリー消費には走るのがいいだろう!と思ったのですが、つらくて続かないのがわかっていたのでウォーキングにしました(笑)

ここでまず妥協をしていますね。

 

 

 

では実際に続けてみて、効果があったのか。

 

  • 体重はまだ増加前には戻っていませんが少し減ったのと、ただ増えてくだけという恐ろしい状態はなくなった。
  • 汗をかくようになって浮腫みが取れたのか、「顔のラインが少しすっきりした」と周りに言ってもらえた。
  • 運動すると汗をかいて気分もすっきりするので、ストレスの発散方法のひとつになっているかも。特に汗をかいてすぐにお風呂に入ってさっぱりするのが気持ちいい。
  • とりあえず3ヵ月続いているのは最高記録

 

ほんの少しですが、今までとは違う自分になっている…のかな?

もっと続けたら体力や代謝アップにもつながるかなぁ。

体型スッキリした?なんて言ってもらえたりして?

 

目的を達成するには、やっぱりもう少し継続しなくては。

 

あ、ちょっとだけやる気復活です。

 

f:id:kuronekotabi:20200816205240j:plain

 

この前、本当に久しぶりに新しい洋服を買いました。

久しぶりに素敵な洋服をいろいろ見て、あーでもないこーでもないと悩んで選ぶのが楽しかったです。

自粛期間で忘れてましたが、こういう服が着たいなぁという気持ちが体型維持のモチベーションにもなりますね。

 

当面は、最近きつくなってきた細身のパンツを無理なく履くのが目標です。

 

 

 

体重に関してもっとストイックになるならば、食事の見直しをしたり、そもそもの運動量をあげていくべきだと思います。

でも私はまず運動の習慣がゼロだったので、そこまで思い切ったスタートダッシュを切ることはできませんでした。

徐々に頑張ります(笑)

 

 

 

 

 

何度も言いますが、続けるって難しい。

 

もうひとつ私が今1番力を入れていることは勉強なのですが、こちらも気持ちがたるんできてしまっているところです。

続けなくてはいけないのがわかっているので必死に続けているという感じですが、結構苦しいですね。

特に私は独学で勉強しているので、自分でどうにかモチベーションをあげていくしかないです。

SNSなどで自分と同じように頑張っている人を見たりしてやる気に変えています。

 

 

 

 

習慣にしてしまえば、続けるのは苦じゃないってよく聞きます。

私もそれには同意です。

 

でも私の前には、めんどくさがりで、継続を大の苦手とする容赦ない自分の壁が立っています。

 

越え方がわかりそうでわからない。

 

習慣にしたい、当たり前にしたい。

それまでどうにかモチベーションが続きますように。

 

 

 

 

 

応援していただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村