くろねこたびLife

明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

私の好きなメルボルンの街並み 夜景編

こんにちは。

 

気温の高い日が続いていますね。

いつもならどこにお出かけしようかな?なんて考えていた頃ですが、今年は旅行どころか外出も思うようにできなくて残念です。

 

 

ブログを書くようになって、最近は昔撮った写真を眺める機会が多くなりました。

自分で撮った写真を見ると、その場所の景色や音が思い出せて楽しいですね。

たまにその時の感情もよみがえってきたりして、見入ってしまうこともあります。

旅行の写真を見ればまた行った気になれたり^^

 

私は旅行が好きなのですごく寂しい状態なのですが、過去の旅の写真を見返したりしてなんとか楽しんでいます。

そこで今日はその中から、好きだった風景をいくつか載せようかなと思いました。

 

1年近く前ですが、オーストラリアのメルボルンに住んでいた頃の写真です。

特に今回はその夜景を!

 

今は旅行もままならない状況ですが、また落ち着いた頃に旅行や留学などを予定している方もいらっしゃると思います。

 

今後のメルボルン旅行の検討に使ったり、ほんのちょっとだけ旅行した気分になってもらえたら嬉しいです^^

良ければ少しお付き合いください。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに昼間のメルボルンはこんな感じです。

f:id:kuronekotabi:20200808170057j:plain

 

シティと呼ばれる中心部はオフィスビルが立ち並ぶ都会ですが、オシャレなヨーロッパ風の雰囲気が残る街並みが印象的でもあります。

 

f:id:kuronekotabi:20200808170006j:plain

 

 

 

 

では夜景をどうぞ^^

 

 

フリンダースストリート駅

メルボルンのシティにある大きな駅の外観です。

前回の記事や、↑にも昼間の写真を載せたのですが、暗くなるとこんな感じに。

f:id:kuronekotabi:20200808171053j:plain

 

もともとヨーロッパ風のお洒落なデザインにライトアップが加わって、真っ暗な背景から浮かび上がっているみたいです。

 

 

ちなみにクリスマスのライトアップはまた特別で、こんな感じ。

 f:id:kuronekotabi:20200808170647j:plain

クリスマスカラーで特別感🌼

 

 

 

セントポール大聖堂

こちらはフリンダースストリート駅の前にある教会です。

 

f:id:kuronekotabi:20200808170200j:plain

 まだ少し外が明るいですが、雰囲気が出てます。

 

 

ビクトリア州立図書館

観光地としても有名な大きな図書館。

f:id:kuronekotabi:20200808170223j:plain

 

 このあと改修工事が行われたので、もしかしたら今はちょっと違うかもしれません。

 

 

ヤラ川沿いの眺め

メルボルンで私が1番好きな景色です。

 

メルボルンのシティ沿いにヤラ川が流れています。

この橋の上から見られる夜景がいつ見ても本当にきれいなんです。

f:id:kuronekotabi:20200808171134j:plain

f:id:kuronekotabi:20200808171205j:plain

クルーズ船もあります。

ここは好きだからたくさん写真のストックがある(笑)

といっても感動をうまく写真にするのは難しいですね;;

 

この景色を写真におさめようと訪れる観光客もたくさんいます。

 

 

 

夜の街歩き

他にもこんな場所があります。

f:id:kuronekotabi:20200808170254j:plain

f:id:kuronekotabi:20200808172036j:plain

 

 f:id:kuronekotabi:20200808170318j:plain

こちら↑はナイトマーケットで撮ったものです。 

 

 

ユーレカ・スカイデッキ88から

ではメルボルン街並み全体を上から。

ユーレカスカイデッキ88に上れば、メルボルン市内を一望できます。

f:id:kuronekotabi:20200808172301j:plain

 

昼間とは雰囲気が全然違いました~!

 

 

 

 

 

 

まとめ 

 

以上メルボルンの日常生活で見られる夜景でした!

住んでいると慣れてしまって写真を撮ったりすることも少なくなってしまいますが、今見返してみると本当に感動する景色だったなと思います。

もっとたくさん撮って残しておけばよかったなあ…。

 

 

メルボルンの夜の街歩きもおすすめです^^

f:id:kuronekotabi:20200808170528j:plain



 

 

昔の写真を見返すのは楽しいですね!

こんな風景写真を集めた記事もいいかなと思いました。

 

 

昼間のメルボルンの写真たくさん載せています。

良かったらのぞいてください^^

kuronekotabi.hatenablog.com

 

 

 

今回はここまでにします。

読んでくださってありがとうございました!

 

 

 

 

 

応援していただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村