明日をみつける旅ブログ

明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

ベランダラディッシュの成長記録②

当ブログでは広告を利用しています。

 

こんにちは。

超初心者がベランダ栽培を夢見て、ラディッシュバジルを植えてから早10日以上が経ちました。

 

kuronekotabi.hatenablog.com

 

 

 

 

植えて3日目には発芽したラディッシュですが、その後も少しずつ成長してきています。

でもなんとなく、これでいいのか???と不安にもなってきた今日この頃。

 

 

芽が出てから大きな変化がないように見えますが、毎日写真を撮っているので途中経過を載せていきたいと思います。

 

 

前回は植えてから5日ほど経った頃に、こちらの記事を書きました。

 

kuronekotabi.hatenablog.com

 

 

続きの記録です。

よろしければお付き合いください。

 

  

 

6日目

右と真ん中の列がラディッシュで、左がバジルです。

ひょろ~と伸びてきています。

バジルも小さく主張しています。

f:id:kuronekotabi:20200830164733j:plain

f:id:kuronekotabi:20200830164843j:plain
f:id:kuronekotabi:20200830164855j:plain




7日目

特に大きな変化はありません。

f:id:kuronekotabi:20200830165338j:plain
f:id:kuronekotabi:20200830165243j:plain



 

8日目

f:id:kuronekotabi:20200830165447j:plain
f:id:kuronekotabi:20200830165601j:plain



 

9日目

この日は双葉の間に本葉が出始めているのを発見しました。f:id:kuronekotabi:20200830170009j:plain

 

でもまだいくつか出てきたなーというくらい。

こうやって大きくなっていくんですね~

 

f:id:kuronekotabi:20200830165801j:plain
f:id:kuronekotabi:20200830165826j:plain

 

 

 



 

10日目

f:id:kuronekotabi:20200830170144j:plain


 

11日目

角度を変えて何度も撮っています(笑)

f:id:kuronekotabi:20200830170348j:plain



 

12日目

なんだか一気に葉が茂った印象。

密集しすぎて窮屈そうですね…。

間引きをしなくちゃ。

f:id:kuronekotabi:20200830170455j:plain

 

バジルの葉(左)も4枚になるものが増えてきました。

ラディッシュの本葉も大きくなってきました。

f:id:kuronekotabi:20200830170516j:plain
f:id:kuronekotabi:20200830170557j:plain



 

13日目

葉が増えて狭そうだったので、この日は2回目の間引きをしました。

ちょっと遅すぎたかもしれない…ごめんね。

f:id:kuronekotabi:20200830170753j:plain
f:id:kuronekotabi:20200830170824j:plain

 

 

間引き前

f:id:kuronekotabi:20200830170946j:plain


わっしゃーとなっていたところを間引き。

ついでにバジルも密集しているところを少し抜きました。

 

↓↓ こんな感じに。

f:id:kuronekotabi:20200830171005j:plain

 

葉がふれあう部分は減ったのですが、まだ減らさなきゃだめなのか?よくわかりません。

それよりも気になったのは、全体的にひょろっと頼りなく伸びてしまっていることです。

 

間引きをした後、土寄せという作業をしたのですがそれでも頼りないものは頼りないままですね…。

間引きが遅かったせいなのかな。

f:id:kuronekotabi:20200830171112j:plain
f:id:kuronekotabi:20200830171124j:plain

 

調べてみると、こんな風にひょろっとなってしまうことを徒長というそうですね。

原因は水分過多や日照不足など。

 

晴れの日ばかりなので日照不足はないと思いますが、そもそも真夏に蒔いてしまったので、それが原因かなと思います。

 

夜は虫よけのカバーを外すので、毎朝カバーをつける時に水をやっていたのですが、確かにどのくらい水やりをしていいのかわかっていませんでした。

少し水の量を減らして様子を見たいと思います。

 

あと倒れてきそうなのが気になるので、土を追加できたらしたいです。

 

 

 

間引き菜の行方

間引いた葉もおいしくいただきました。

この前より苦みや辛みは感じなかったです。

 

 

少しだけ、うちのハムさんにもおすそ分け。

f:id:kuronekotabi:20200830210154j:plain

新鮮で栄養あるよ。おいしいでしょう?

 

 

 

 

なんだか不安要素も出てきた真夏のベランダ栽培です。

超初心者奮闘中でございます。

 

できればうまくできたっていう報告をしたいのですが…(笑)

 

 

 

ではまた報告します!

最後まで見てくださってありがとうございました^^

 

 

 

 

 

 

応援していただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村