明日をみつける旅ブログ

明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

何事も続かない私が最近続けている11のこと

当ブログでは広告を利用しています。

f:id:kuronekotabi:20200816205105j:plain


こんにちは。

今日のテーマは旅ではなく、自分についてです。

 

今年4月からと計画していた台湾ワーホリが無期限延期となり、私は代わりに何かできることを考えました。

そして今までなんとなくやりたかったことを新しく始めて、ここまで数か月続けていることがあります。

それによって少しだけ気持ちが前向きになれているので、今日は少し書き出してみたいと思います。

 

 

 

昔からあまり物事が続かない性格なのですが、とりあえずこの数か月続いているので書いてみます。

これを書くことで、少し落ちてきたモチベーションを戻そうという目論みもあります(笑)

 

 

では少しお付き合いください。

 

 

 

 

健康を考える

もともと運動が得意ではなくて好きでもないので、自主的に体を動かすということを長らくしていませんでした。

通勤時に自転車を使ったりといった些細な運動は習慣の中にあったものの、運動不足感は否めません。

それに加え、食べることは大好きだったので、好きなように食べていました。

 

しかし、ここのところ年齢のせいで代謝が落ちたのか、食べた分がわかりやすく体重に反映されるようになってきて、これはまずいと思い始めました。

(ゆるい)ダイエットと健康維持のために少し頑張るか!と動き出した次第です。

 

 

  • 朝晩のストレッチ

とにかく簡単なところから始めようと、まずはストレッチ。

朝のストレッチで体が動かしやすくなる気がするし、寝る前のストレッチはリラックスにつながります。

時間もそれほどかからないし、習慣にしてしまえば苦にはならないですね。それに体が柔らかい方が痩せやすいとか。

 

 

  • 10~30分のウォーキング

3月ぐらいからたまーに始めていたのですが、3ヵ月程前からほぼ毎日歩くようになりました。筋トレも組み合わせながら、長ければ30分、だいたい20分くらい歩きます。

運動不足解消(とダイエット)目的で始めたのですが、単純に走るのが嫌だったので歩いてみた感じです(笑)

運動嫌いの私がとりあえず3ヵ月続いているのは、とりあえず10分でもいいから歩くと低い目標を掲げているからでしょうか?

始めてしばらくは全く変化がありませんでしたが、最近少しずつ体重増加が落ち着いてきました。

 

 

  • セルフマッサージ

歩いて足が疲れるのと、むくんで太くなるのが気になっていたので、ウォーキングと同時に始めました。

お風呂上りに足のマッサージをしたり、マッサージローラーでコロコロしたりしています。

これは正直、最近面倒くさくなってきているんですが…でもマッサージすると次の日の足の重さが違うので、頑張って続けています。

 

 

  • 食べ物

もともと食べることが好きなので食べる量も多かったのですが、(本当に)少しずつ減らす努力をしています。

ここ3ヵ月ほど続けていて、基本的に間食をしなくなったし、暴飲暴食を止められるまでにはなりましたが、3食しっかり食べています。

その代わりに、食べる順番を気にするようになりました。汁物や野菜から食べて、白いごはんは最後に食べるというような、太りにくいといわれる食べ方を実践しています。

またアボカドのような浮腫みをとってくれる食べ物をとるように意識しています。

 

 

勉強

 台湾行きが延期になり、まとまった時間ができたので、やりたかった勉強に力を入れてみることにしました。

 

これは、日本語を学ぶ人に、先生として日本語を教えるための資格です。

メルボルンで過ごす前からなんとなく日本語を教えてみたいなと考えていたのですが、特に勉強をする予定は組めずにいました。台湾に行ったら日本語を教えるボランティアなどができたらいいなと思ったので、このタイミングで思い切って通信講座に申し込んでみました。

今1番力を入れているのがこれです。

ちなみにこの資格がなくても日本語を教えることはできます。でも求人募集要項には要資格と書かれていることが多いのと、自分の日本語に自信がまるでなかったので、しっかり勉強したいと思いました。

3月から初めて、毎日テキストを開くようにしています!10月の試験に向けて継続します!

 

  • 中国語

台湾行きを決めてから少しずつ進めていたのですが、さらに継続中です。

でもいつ行けるかわからない状態で少しモチベーションが下がってしまったのもあって、テキストを見ながらの勉強はあまりしていません…。

代わりに、中国語で話しているユーチューブ動画を見て、リスニングの練習をしています。字幕を見ながらで理解できることは多くはないですが、内容が面白いのでこれからも続けようと思います。

 

  • 日本語の先生

日本語の先生の勉強を始めたと話したら、メルボルン時代の友達から日本語教師をしてほしいと言われました。

ニュージーランド人ですが、最近日本語の勉強を始めたところだそうです。自分の経験にもなると思い、引き受けることにしました。

私は日本語を教えた経験がないのでできるか心配でしたが、わからないところを調べながら楽しくレッスンしています。

 

私は今までは、新しく勉強を始めたり挑戦していることをあまり公言しませんでした。失敗したら恥ずかしいから…というように予防線を張っていただけなのですが、今回なんとなく公表してみたことで、こんなチャンスに出会えました。毎回緊張しますが、とても嬉しい変化です。

 

 

 

自分を表現する

 

kuronekotabi.hatenablog.com

 

こちらの前回書いた私のブログ記事にも通じるのですが、私の取り柄ってなんだろう?って考えた時に何も思い浮かばなかったんです。これからはもっと自分の好きなこと、やってみたいことに正直になって、強みとなるものが持てたらいいなと思いました。

 

私自身がどんな人かが理解不足だったので、とりあえず好きなことで自分を発信していく作業をしてみようと考えました。

 

  • ブログ

昔から文章を書くのが好きだったので、まずはブログを始めてみました。

本当は台湾に行くと同時にブログを始める予定だったのですが、予期せず延期になってしまったので先に始めてしまいました。ブログに慣れたり、それまでの情報を発信することにも使えるんじゃないかと思ったからです。

文章を書くのが好きだったといっても、学生時代以前の話で結構なブランクがあるので、今はその楽しいという感覚を思い出しつつ取り組んでいます。

ブログで大事なことはやはり継続だと思うので、習慣になるようにもう少し辛抱して頑張っていきます!

 

 

  • 撮った写真を売ってみる

もうひとつ、私はカメラで写真を撮るのが好きでした。

何年か前にミラーレスを買ってから旅先に持参して撮影をしていました。ただの素人なので、カメラを使いこなせているわけではないのですが、これまで撮った写真はただずっと残していたんです。

溜め込んでいただけなのですが、最近そんな素人の写真でも販売できるアプリがあることを知り、試しに登録してみることにしました。

結果で言えばまだ1枚も売れていないのですが(笑)、眠っていた写真が日の目を見ることができるのが嬉しく、これからももう少し投稿を続けてみたいと思います。何か経過があればブログでもお知らせしたいので、、、売れてほしいです(笑)

 f:id:kuronekotabi:20200808170528j:plain

 

その他

 その他にも新しいことをちょこちょこ始めてみました。

 

  • ポイ活

こちらはブログでも紹介している方が多いですが、アンケートに答えてポイントをもらえるというサイトに登録してみました。毎日少しずつ継続して、少しでもお小遣いになればいいなと思っています。

始めたばかりなのでまだわかりませんが、もう少ししたら貯まりやすさなどを実感するのかもしれません。

 

 

在宅ワークが広まって注目している人も増えたクラウドソーシングサイトを、最近よく見るようにしています。登録自体は数年前にしていて、全く稼働していなかったものを最近また動かし始めたという感じです。

といっても、まとまったお金になるほどの案件は受けていないので、ようやく中学生のお小遣いくらいはたまってきたかなというレベルです(笑)

ライティング案件なども挑戦してみたいのですが、勇気がなくてまだ手を出せず。

 

 

この先やりたいこと

 一度自分と向き合って、いろんなことを始めてみたら、やってみたいことも増えてきました。

 

  • 先生としてお金をもらえるようになりたい

今教えているレッスンは、私が素人であり、私も勉強させてもらうという理由でお金はもらっていません。友達は払うと言ってくれましたが、対価をもらえるだけのレッスンができる自信がなかったので私が断りました。

もう少し自信をつけて経験をつけたら、お金の発生するレッスンに挑戦したいなと思っています。オンラインで授業ができるサイトを使って生徒を募集したりできるようになりたいです。

 

  • 資格等の勉強(栄養、中国語、パン屋カフェなど)

 今は日本語教師の資格勉強で手一杯なのですが、実は他にも勉強したいことがたくさんあります。

健康について考えるようになってから、食べ物の栄養や、調理の仕方、食品の組み合わせなどに興味が向くようになりました。これからの食生活や健康のために、栄養について詳しく勉強してみたいです。おいしいお料理も作ってみたい!

 

 せっかく台湾に行くための中国語を勉強しているので、TOCFL(華語文能力測験)も気になります。学生の時に少し普通語を勉強していて、中国語検定は受けたことがあるのですが…何級だったっけな?状態なので、どれくらい太刀打ちできるのかわかりません(笑)そのうちオンライン中国語会話も受けてみたいなと考えています。

 

 あと趣味のパン作り、お菓子作りに関する資格も取ってみたいです。これはもう少し先になりそうですが。

 

  • 体重を落とす

正直、落とせるならもっと落としたいです(笑)

私の歳になると運動を始めてから体重が落ち始めるまで3ヵ月~半年かかるということをどこかのサイトで見たので、もう少し頑張ってみなくてはいけませんね…。もっと負荷をかければいいんだということもわかっています…。

筋膜リリース用のローラーや、ヨガマットを買ってみようかと考え中です。

 

 

 

f:id:kuronekotabi:20200816205240j:plain

 

 おわりに

 

こうして書き出してみると、新しく始めたことが多いなとびっくりしました。

毎日とはいかないまでも、習慣になってきたことも多いです。

それだけでも、なんとなく自分にプラスのことをしているようで、自己肯定感につながる気がします。

食生活も勉強もブログもすべて継続が大事ですね!肝に銘じたいと思います。

 

 

やりたいことも意外と多くて驚きです。

やっぱり書きだすと自分の中でも整理されます。

もともと取り柄が何もなかった私ですが、何事も続ければ趣味や強みになるのではないかと信じて、実践していこうと思います!

 

 

 

それでは今回はここまでにします。

最後まで読んでくださってありがとうございました!

 

 

 

応援していただけると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村