明日をみつける旅ブログ

明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

台北最終日の夜は熱炒で絶品料理!寂しいけど終わる台湾旅21

当ブログでは広告を利用しています。

こんにちは。

台南、高雄、台北と滞在した台湾旅も最終日。

深夜便で帰国するので、最終日もたっぷり台北を楽しみます。

 

前半はこちら↓

kuronekotabi.hatenablog.com

 

最後の夜ごはんを食べに行きましょう!

 

 

【鮮定味生猛海鮮】

 

「鮮定味生猛海鮮」は、熱炒という台湾式居酒屋のお店です!

緑の看板が目をひく、大人気のお店でした^^

 

お店の人に2人だと告げると、席に案内してくれました。

店内は広くテーブルもたくさんありますが、ほぼ満席。

 

鮮定味生猛海鮮のメニューには日本語も書いてあります。

たくさんあって選べないよーと思いながらメニューをよく見てみると、所々?マークになっていて笑いました😊

注文したいものはこの表に数を記入して、スタッフさんに渡します。

 

迷ってしまうとわかっていたので、事前にYouTubeで見て美味しそうなものを真似して頼むことにしていました。

熱炒はお料理が美味しいと聞いていたので楽しみ~✨

 

お酒はこちらの冷蔵庫から自分で取り出してOKです。

最後のお会計の時に、瓶の数を見て一緒に計算してくれます。



そしてセルフですが、ごはんが食べ放題です。

私はお酒を飲まなかったので、しっかりごはんをいただきました!

わさびなどの調味料も隣にあったので、必要ならここから取っていきましょう。

 

少し待ってたら、きました~✨

なんておいしそうなんだ。

 

魚香茄子 120元

ナスがピリ辛でごはんが進む味!

緑の葉はバジルかな?さわやかなアクセントになってました。

 

 

宮保鶏丁 120元

鶏肉とナッツの炒め物。

赤いとうがらしみたいなのが辛そうに見えましたが、ピリ辛って感じです。

ナッツの食感も良くて、どんどん食べ進めてしまいます。

 

 

味噌魚 120元

私の一番のお気に入りはこれ!

照り照りの見た目が食欲をそそりますが、食べてみてももちろんおいしいです。

ぶりの照り焼きに近いかな?と思いました。

 

ごはんにも合うし、お酒のおつまみにも最高ですよ♪

こちらのえだまめはお通しだったと思います。

 

 

居酒屋なので少しお値段は張ってしまいますが、量もたっぷりですし、何よりおいしいので満足です!

「鮮定味生猛海鮮」おすすめですよ~♪

 

台南でも熱炒に挑戦しましたが、それとはまた違った雰囲気を感じられて良かったです◎

台北でも熱炒体験できて嬉しかった!

kuronekotabi.hatenablog.com

 

 

 

お腹いっぱいでしたが、帰りに夜市の屋台で「地瓜球」をお持ちかえり。

飛行機までの待ち時間に小腹が空いたら食べようと思って^^

この旅で初めて食べた地瓜球、すっかりハマりました。

もう懐かしい旅の始まり。

kuronekotabi.hatenablog.com

 

オリジナル味とチョコレート味を買ったのですが、私はやっぱりオリジナルの味が好きです。

 

 

*****

 

一度ホテルに戻って、荷物の受け取り。

 

「CaesarMetro凱達大飯店」とっても快適でした。

お世話になりました^^

kuronekotabi.hatenablog.com

↑私たちはこちらのサイトから予約しました!

 

 

旅が終わってしまう。

楽しかったけど、その分本当に寂しいです…。

 

 

電車で桃園空港へ

萬華駅から電車に乗って台北駅に向かいます。

時刻は夜9時半すぎ。

 

台北駅からは、MRT桃園空港線に乗って桃園空港に行きました。

時間帯的に各駅停車の列車しかなかったです。

 

台北駅から桃園空港までは、快速(直通)は約35分、各駅(普通)は約50分と違いがあります。

私たちは時間に余裕があったので大丈夫でしたが、ギリギリで向かう場合などには事前に時刻表を確認した方がいいと思います。

 

また、MRT桃園空港線の運行時間は朝6時台から23時台までで、早朝や深夜は動いていません。

早朝や深夜に空港までの移動を考えている場合は、高速バスやタクシーなどの他の手段が必要です。

 

 

 

空港着いてチェックイン。

チェックインは並んでいましたが、ゲート内に入ってしまうと静かでした。

 

2:25発のフライトだったのですが、搭乗が1時間ほど遅れました。

こんなこともありますね。

 

待ち時間は汗ふきシートで体を拭いたり、歯磨き、洗顔などをして、機内で少しでも快適に過ごせるように準備。

本当はシャワーを浴びたかったのですが、コロナ対策だったのかもう解放時間が終わっていたので使えませんでした。

靴下や下着などのちょっとした着替えを手荷物に入れてあったので、待ち時間に着替えました^^

 

短いフライトであっても、できるだけ快適に過ごしたいですよね。

特に空港に着いてからもすぐに行動しなくてはいけないので、寝られるならできるだけしっかり寝ておきたいですし。

 

 

ようやく搭乗開始。

1日歩き回って疲れていたせいか、眠くてあんまりよく覚えていません(笑)

飛行機はほぼ満席でした。

 

*****

 

旅路の終わり

さて、長々と記事を書いてきた台湾旅も、これで終わりです。

全12日、10泊12日の旅でした!

今回は台北だけでなく、台南にも同じくらい滞在することができ、高雄にも1日観光に行きました。

 

大好きな夜市や台湾グルメを堪能し、台湾独特の活気がありどこか優しいゆったりした雰囲気にどっぷりと浸かれた幸せな旅でしたね。

 

何度か書きましたが、私が台南を訪れたのは今回が初めてです。

古き良き時代が残る街並みと、美食の街という呼び名に納得できる台南グルメとの出会いは忘れられません。

私だけでなく、彼も台南にすっかり魅了されてしまいました✨

いつかまた、戻りたいと思う場所です。

 

 

今回の台湾旅は2023年2月に行った時の情報です。

今はなくなったようですが、私たちの台湾入国時にはコロナ対策のために検査キットが配られていました。

記事には全てを書きませんでしたが、手順通り2日に1回自主的に検査をし、キット4回分全て陰性で使い終わりました。

 

他にも日本入国時にVisit Japan Webへの登録が必要だったりと、これまでの海外旅行で体験したことがないことも経験しました。

 

改めて、こうして自由に旅行ができることも当たり前ではなく、たくさんの方々の働きがあって楽しめていることなんだなと感じました。

 

こんなふうに、再び大好きな旅行ができるようになって嬉しいです。

油断しすぎは行けませんが、ただその喜びをかみしめさせてもらいました。

 

*****

 

成田空港には早朝に到着。

無事に日本に帰ってこれたことに感謝をしつつ振り向くと、朝焼けがきれいでした。

 

旅が終わってしまった寂しさを、少しだけ癒してくれました^^

 

 

2023年2月の台湾旅、これにて終了です。

ここまで読んでくださって本当にありがとうございました。

 

また近いうちに台湾に行けるといいな。

台湾大好き!ありがとう!

 

次の海外旅行を今計画中なので、今後はその旅行の記事を書こうと思います!

よかったらまた見に来てください。

それでは^^

 

kuronekotabi.hatenablog.com

kuronekotabi.hatenablog.com

kuronekotabi.hatenablog.com

 

 

 

ポチッとしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村