明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

イースーホテル台北は寧夏夜市に近くて便利!地瓜球にハマる台湾旅2

当ブログでは広告を利用しています。

こんにちは。

3年半ぶりの海外で、台湾の台北に無事到着したところです。

イースーホテル台北

まずは、宿に荷物を置きに向かいます。

台湾旅初日は「芸宿商旅台北館(イースーホテル台北)」に泊まりました。

台北駅のY19番出口を出て、10分ほど歩いたところにあります。

17:30くらいに着いたので、すぐにチェックインしてお部屋に入りました。

お部屋はこんな感じです↓

お部屋は正直狭いなという印象でしたが、シンプルできれいです。

アメニティやタオルもあり、トイレとシャワーが分かれていました。

窓がないお部屋ですが、1泊だけなのでまぁいいかと。

イースーホテル台北を選んだ個人的な理由は、夜市に近いからです。

このあと行きますが、寧夏夜市まで徒歩圏なんです^^

寧夏夜市に遊びに行きたい方には、立地的に最高だと思いました。

ちなみに今回の台湾旅のホテルは全て、こちらのサイトから予約しました!

割引クーポンがあったりしてお得なので、ホテル選びに迷っている方は参考にどうぞ^^

お部屋に着いたので、まずはコロナの自主検査。

鼻の奥に綿棒を突っ込んで、グリグリするやつですね。

4日分のセットと説明書が入っています。

無事に陰性でした!(Cのところにだけ線が入っていたら陰性)

ひとまず安心です。

というわけで、お腹もすいたし夜ごはんを食べに出かけましょう♪

寧夏夜市

イースーホテル台北は、寧夏夜市に歩いてすぐ行ける距離にあります。

初日は夜市で夜ごはんを食べるつもりだったので、立地的には最高の場所だったと思います!

台北に夕方に着いて、その日の観光は夜市だけになりそう…なんて時にも、イースーホテル台北はぴったりだと思いますよ。

すっかり暗くなりましたね。

バイクや交通量の多さに圧倒されながら歩いて、すぐに到着しました。

寧夏夜市です!

こんな看板?や屋根付きみたいになっていました。

とても賑わっています。

何を隠そう、台湾の夜市が大好きな私。

kuronekotabi.hatenablog.com

台湾旅が決まってから、この瞬間をずっと楽しみにしていたんです!

もちろん初日から食べまくりますよ。

とりあえず最初は、どんなものがあるのか見てまわりました。

どれもおいしそうで、台湾夜市の雰囲気もたっぷりですね。

こちらの肉飯(ジーローハン)がおいしいとチェックしていたので、今回の台湾旅最初の食事はこちらで。

(一応日本円を載せましたが、変動が大きいため記事作成時のレートで表示しています。だいたい1元4.4~4.5円くらいの計算になっています。)

・鶏肉飯 40元(約178円)

・炒青菜 40元(約178円)

ごはんの上に、ほぐした鶏肉(胸肉かな?)とタレがかかっています。

甘めのタレでおいしかったです!

一緒にも注文した青菜炒めはニンニクが効いていました♪

上左の写真のビールは、近くのコンビニで買ったものです。(40元≒178円)

ビールは夜市の屋台では売っていないので、一緒に飲みたい場合は事前にコンビニなどで購入して持参しましょう!

ちなみに私はお酒を飲まないので、今回の旅で出てくるアルコール類は全部彼の分です。

お店の人に、ここで食べるよって伝えて座ったら、メニューを頼みます。

注文したものを持ってきてくれたときに、お金を渡しました。

注文したらすぐに出てくるので、お金を出して待っているといいと思います^^

簡単な中国語を使って、無事に注文することができたので楽しくなってきました(笑)

どんどん回っていきましょう!

買ったものの名前やお店を撮り忘れちゃったので、はっきりわからなくてごめんなさい。

中にソーセージが入っている、甘くないクレープのようなもの。70元(約311円)。

焼いているところがおいしそうだったので買ってみました♪

生地に卵が一緒に焼かれていておいしいです。

こちらはさつまいもボール。地瓜球(ディーグアチォウ)。

10個入り50元(約222円)。

実は台湾旅行が決定する前から、ずっと気になっていたもの。

もちもちとしたさつまいも生地が揚げてあり、中は空洞になっています。

これが本当においしかったです♪

夜市では必ずといっていいほど売っているこのさつまいもボールは個人的大ヒットで、私はこの台湾旅で何回も食べることになります。

最終日も買って、飛行機の搭乗待ちに食べたりしてました(笑)

まさに食べまくり。ハマった。

素朴な甘さがちょうどよくて、夜市で食べる食事の合間や、ちょっと食べ足りないなんて時の夜食にもいい感じ。

日本で売ってたら、毎日のようにおやつに買ってしまいそう~。

地瓜球、日本でも手軽に買えるようにならないかなぁ。

チョコレートや梅、胡椒味などのフレーバーが選べて、パウダーをかけてくれるのですが、私は何もかけないオリジナルの味が好みです。

オリジナルは「原味」と書いてあります。

注文の時に「原味(ユエンウェイ)」と言えばOKです♪

ここも行列ができていて、お店の横から裏に向かって並ぶ仕組みでした。

でも見ていると、揚げるまでに時間がかかるので、準備中に行列ができていることが多いようでした。

ストックがあると割と早く買えて、ストックがなくなって新しく揚げている時に並ぶと時間がかかるような。

つまりはタイミングも大事だなと。

個人的にさつまいもボールに関しては、揚げたてが特においしい!!というわけではないので、私はストックがたくさんある時に並べばいいかなと思います。

ほんのりあたたかいくらいで、さつまいもの甘みが充分感じられておいしかったですよ♪

葱油餅も食べました~。55元(約244円)

台湾式ネギパンケーキとでもいうのかな。たしか中にソースを塗ってくれています。

パリッとしてておいしかったです。

でもこれは少し油っぽかったかな。

ちょっと座りたくなったので、店舗の中で座って豆花(トウファ)も食べました。

あずきトッピングで頼んだら、おしるこみたいな見た目でした(笑)

優しい甘さで癒されました。

歩き疲れたので、そろそろホテルに戻りましょう。

今日は早朝から移動しまくって、しっかり疲れていますからね。

…と思ったらおいしそうな唐揚げがあったので、持ち帰ってホテルで食べます~(笑)

こういう揚げ物のお店、夜市ににはたくさんありますね。本当においしそう。

ついでにビーフンを炒めたものと、パパイヤミルクも。

ビーフンの持ち帰りは、ビニールの袋に入れてくれました。

ビーフンは辛いくらいニンニクが効いていました!

パンチのある味が好きな人にはおすすめかもしれません。

パパイヤミルクはおいしいって聞いていたんですが…

残念ながらこれはちょっと私の口には合わなかったです。

他に特別においしいお店があるのかな?

お腹いっぱいで疲れてしまっても、歩いてすぐにホテルに帰れる距離なので楽ちんでした。

もちろん完食して、お腹いっぱいで幸せ~✨

地瓜球にこんなにハマるとは。もっと早く食べていればよかった(笑)

そんなわけで、初日は寧夏夜市で食べまくりで終わりました。

といっても、この台湾旅では毎日ずっと食べまくりになるのですが。

2日目の予定

2日目は、午後の新幹線で台南に向かいます。

今回の台湾旅では、台北だけでなくずっと行ってみたかった台南にも滞在してみました。

これまで何回か訪れたことのある台湾でしたが、ほとんどが台北での観光だったので

長めに滞在期間を取れる今回、行ったことのない都市にも滞在してみることにしました!

台南は古都でもあり、美食の街と言われているところです。

どんなおいしいものが食べられるのか、ワクワクが止まらないです!

では台北に着いたばかりですが、しばらく台北から離れます。

といっても、明日の午前中はまだ台北で過ごす時間があるので、もう少し台北のグルメを堪能しましょう!

次回に続きます☺

ここまで見てくださってありがとうございました!

ポチッとしていただけると励みになります。