明日をみつける旅ブログ

明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

タイの屋台なに食べる?実際に買ったもの紹介

当ブログでは広告を利用しています。

こんにちは。

去年タイのバンコクを旅行しました。

タイ料理はとっても美味しくてお気に入り。

 

レストランでの食事はもちろんですが、タイは屋台文化も魅力ですよね。

通りを歩いていると、様々な屋台を見ることができますよ。

 

タイ滞在中、私たちも何度か屋台でテイクアウトをしてみました!

今回はタイの屋台でどんなものを注文したのかを、簡単にですが紹介したいと思います。

 

タイの屋台文化が楽しめました^^

※今回の記事の情報は2023年9月時点のものです。

 

海外で観光が心配な方はオプショナルツアーなどを申し込むと安心です。

言葉の心配もなく、送迎してもらえたり効率よく観光できたりとメリットもたくさん。

おすすめは私も以前利用したこちらのサイト↓見るだけでも楽しいですよ!

 

 

タイの屋台

タイの通りを歩いていると、こんな感じで屋台をよく見ます。

食事やフルーツなど、様々なお店がありますよ。

持ち帰り用の食事を提供しているところが多いですが、屋台のわきに簡易的なイスとテーブルがあり、そこで食事することができるところもあります。

 

材料が並べられていて、その場で手際よく作ってくれます。

正直何のお店かわからないこともありますが、材料をのぞいたり、他のお客さんが注文したものを見て頼むのもおもしろいです。

 

ガパオと麺料理

お客さんがひっきりなしの屋台。

屋台に貼られているメニューの写真を見ると、ガパオみたいな炒め物を作ってくれるようですね。

 

このあたりに並んでいた屋台で頼んだものがこちら。

・ガパオライス 50バーツ(約207円)

(ガパオ40バーツ+たまごトッピング10バーツ)

・麺料理 40バーツ(約165円)

・カットパイナップル 20バーツ(約82円)

 

飲み物はカフェで買ったタイティーです。

麺料理は名前がわからなかったのですが、スープが飲みたかったので買ってみました。

完成形がよくわからないまま、屋台の方に指差しで「ひとつください」と声をかけて注文。

 

ボリュームたっぷりでおいしかったです^^

 

 

ソムタム

また別の日は、こちらの屋台でソムタムを買ってみました。

ソムタムはタイのパパイヤサラダです。

おばちゃんが手際よく作ってくれます。

お客さんも次々やってきていました。

 

この茶色いボウルのような入れ物で、パパイヤやトマト、様々な調味料などを混ぜて作ります。

ソムタムを頼みたい時は、「ソムタムタイ」というとわかってくれます。

ソムタムは加える材料によって種類が結構あるみたいなのですが、スタンダードなものはソムタムタイというようです。

途中、「とうがらし(チリ)はどうする?1個?2個?」と聞いてくれるおばちゃん。

私は辛いものが好きなので1個じゃ物足りないかな?と思って2個でお願いしました。

 

が!とっても辛かったです(笑)

標準が何個入れるのかわかりませんが、1個でも良かったと思いました。

ソムタムは棒でつぶして混ぜていくので、辛みが出やすいのかもしれませんね。

テイクアウトでお願いしたので、プラスチックの入れ物を付けてくれました。

 

辛いけど、すごくおいしかったです。

シャキシャキの食感がたまりません✨

 

・ソムタム 60バーツ(約248円)

 

 

ワンタンヌードル

麺料理も食べたくて、たぶん麺が売っているだろうこちらの屋台で注文。

私たちには一見どんな料理かわからないんですが、知らないものを食べてみるっていうのもまた旅行の楽しみだと思っています^^

 

麺とスープは別々に用意してくれます。

スープは熱々なのでやけどに注意。

つみれのようなものも入った、ワンタンヌードルみたいでした。

美味しい^^

 

・ワンタンヌードル 60バーツ(約248円)

 

ガイヤーン

また違うお店でガイヤーン(焼き鳥)とタイのソーセージなんかも買ってみました!

・ガイヤーン 50バーツ(約207円)

・タイのソーセージ 20バーツ(約82円)

 

 

ロティ

この日は夜の食事後のデザートに、屋台でロティを買って食べました。

ロティはクレープのような生地に、練乳やチョコレートなどをかけて食べる甘い食べ物です。

たまごやバナナなどのトッピングも楽しめます。

 

とっても甘いですが、これがクセになってしまう美味しさ。

 

私は生地にたまごを入れて練乳をかけた、エッグロティが好きです^^

値段は記録するの忘れちゃいました💦

 

 

カオマンガイ

ここで紹介してきた屋台とはちょっと違うかもしれませんが、こちらで買ったカオマンガイも美味しかったです。

「Heng Heng Chicken Rice」というお店。

「Heng Heng Chicken Rice」は16時から営業とのことですが、営業開始すぐからお客さんで賑わう人気店でした。

 

屋台の隣にイスとテーブルが用意されているので、ここで食べることもできますよ。

 

お店の前で見ていると、すぐに店員さんが気付いてくれてメニューを見せてくれました。

 

確かМサイズのカオマンガイを注文したはず。

テイクアウトで注文すると、紙に包んでくれました。

熱々のスープ付き^^

・カオマンガイМサイズ 60バーツ(約248円)

 

タレやスープはこんな風に袋に入れて、別々でもらえます。

しっとりおいしいカオマンガイであっという間に完食!

タレはしょうがが効いていました。

 

ただ、少しパサッとした部位も入っていることがあるようです。

私のカオマンガイはしっとりモモ肉みたいな部位だったのですが、彼のはパサッとした胸肉のような部位がのっていました。

 

「Мサイズのカオマンガイを2つ」という風に注文したので、お肉の違いは運なのかもしれません(笑)

 

 

番外編

さて番外編ですが、また別の日はスーパーのサラダを買ってみました。

閉店時間が近いスーパーで安くなっていたもの。

サラダが食べたくてね。

きゅうりはパサついていましたが、他は普通のサラダでおいしかったです。

ドレッシングにごまだれが付いていました。

 

あと、こんな蒸かしイモ?のセットも。

カラフルで、何のおイモなのかはっきりわかりません。

これは本当にそのまま蒸かしイモって感じで、素朴な味でした。

 

濃い味が続いた時には、こういうのもいいかも^^

 

 

屋台文化大好き

今回はタイの屋台で買って食べてみた食事を中心に紹介してみました。

タイ滞在中は主にレストランやフードコートを利用していましたが、屋台で買って食べるのもいいですよね!

 

料理だけでなくカットフルーツを売っている屋台も多く見かけるので、食後のデザートに買って帰るのもオススメです。

 

衛生面がちょっと気になってしまう方は、しっかり火が通っているものを選ぶといいと思います。

ちなみにタイ旅行中に、私たちがお腹を壊すことはありませんでした。

 

 

タイ料理おいしかったなぁ。

お店の人とコミュニケーションをとったり、手際よく料理ができるのをみたりするのも楽しかったです。

私は東南アジアの、日本にはない日常的な屋台文化が好きなのですが、今回の旅では改めてタイ料理や屋台文化の素晴らしさを再確認。

早くまた旅に出たいな、と切実に思うのでした。

 

 

そういえばかなり前にも屋台文化の記事を書きました。

台湾の夜市の屋台も大好き。

kuronekotabi.hatenablog.com

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます。

素敵な旅の参考になれば嬉しいです。

それではまた^^

 

現地でのホテル選びに迷っているなら、こちらがおすすめ!

世界中、260万軒以上の宿泊施設を扱っているオンライン予約サイトです。

私の旅行でも何度もお世話になっています^^

 

 

ポチッとしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

kuronekotabi.hatenablog.com

kuronekotabi.hatenablog.com

kuronekotabi.hatenablog.com