明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

3年半ぶりの海外!台湾旅1

当ブログでは広告を利用しています。

こんにちは。

2月の上旬に、台湾旅行に行ってきました。

思えば2019年9月に台北にひとり旅したのを最後に、海外はとてもとても遠い場所になっていたなぁ。

少しずつ海外への行き来が再開されてきたこのごろ、ちょうど仕事の都合が付けられそうだったので、思い切ってチケットを取ってみることに!

旅行は大好きだったはずですが、久々過ぎて準備って何をするんだっけ?と、初めてトライするようなドキドキふわふわな感覚!

楽しみ方を思い出す、リハビリのような旅になりました。

今回ありがたいことに長めのお休みを頂けたので、12日間を台湾で過ごすことができました。

先に感想を言ってしまいますが、とても楽しかった!

たくさんおいしいもの食べて、台湾のゆるっとした雰囲気に触れてかなりリフレッシュできた旅となりました!

なので自分の記録用もかねて、体験したことをこちらで記事にしてきたいと思います。

恥ずかしながら、このブログもしばらく更新していなかったので、記事作成もリハビリしつつ振り返っていきます。

コロナによってガラッと変わってしまったであろう現地にも少しづつ観光客が戻ってきている今。

まだまだ以前のように元通りとは言えませんが、復活しようとしている今の台湾旅行をレポートしますね。

自分の記録用として書くのがメインになる予定ですが、これから旅行される方や、興味があって情報収集されている方に、私が体験したことが少しでもお役に立てば嬉しいです。

今回の台湾旅は全12日間。彼との2人旅です。

台北と台南に、半分ずつくらい滞在しました。

台北は何度か行ったことがあるので、今回メジャーな観光地はほとんど行っていません。

日数はあるので、台南も合わせてゆったりのんびり台湾の雰囲気に浸ろうがテーマです!

新幹線で移動、途中高雄への1日観光、レンタサイクルを利用しての街中散策などもしましたよ~。

それではひとまず、現地到着までのレポです。

***

利用したのはスクート。

成田空港11:45発 → 桃園国際空港15:10着の飛行機です。

早めに3時間前には成田空港に到着したのですが、チェックインカウンターはもう開いていて何組か並んでいました。

私たちもさっさとチェックインを済ませて、荷物を預けることに。

空港に来るまでに来ていたダウンは、ここでスーツケースにしまいます。

飛行機内での寒さ対策に、ひざかけにもなるマフラーだけ手元に残しましたよ~。

まだ列が短かったからか、チェックインはスムーズに進みました。

人によるのかもしれませんが、私たちはチェックインの際に

・何日間滞在ですか?

・出国のチケットは持っていますか?

という感じのことを軽く聞かれました。

滞在日数と帰りのチケットを持っていることを答えましたが、提出したり、確認のために見せた書類などは特にありません。

少しだけ周りを散策してから、手荷物検査と出国手続きに入ります。

3年半ぶりに海外に行くとあって、いろいろと思い出しながらでしたが、こちらもスムーズに終わって余裕ができたので腹ごしらえしましょう♪

機内食は付いていないので、ここで何かを食べておかないと空腹に耐えられなくなってしまいそうだったので^^;

この太巻きずしがおいしそうでしたw

自販機で売っている空水も一緒に。

この時点ではまだ、海外旅行の実感がそれほど湧いていないんですよね~。

3年半も大好きな旅行熱を必死に押さえてきたので、ワクワクを感じる気持ちが鈍りまくっているなぁと思いました(笑)

ところで私たちが乗るこの便は、台北経由のシンガポール行きだったんですね。

11:10くらいに搭乗が開始され、ほぼ定刻で離陸しました。

ここまでとても順調です!

機内はほぼ満席でした。

荷物たくさんの帰国されるような方もたくさんいて、炊飯器みたいな家電製品の箱を、頭上の荷物入れに押し込んでいました。

日本旅行かな、寒いけど楽しめたかな~?

機内はウトウトしたり、ガイドブックを眺めてみたり。

スクリーンは付いていないので、時間がつぶせるものを自分で用意しておかないといけないですね。

私は携帯の中の、いらない写真をひたすら消していました!

台湾でたくさん写真や動画を撮ろうと思っていたので、少しでも容量を開けたくて。

意外と時間がつぶれるので、普段やっていない方にはおすすめですよ!(笑)

そんなこんなで、桃園空港には30分くらい早く着きました。

窓の外は曇っていたと思います。

たった3時間ちょっとのフライトでも、身体は結構つらいですよね。

飛行機を降りた時の解放感は本当に嬉しいです。

それでは入国審査に行きましょう!

飛行機を降りたら、人波にのって歩いていきます。

途中で検疫のこんな札を渡されるので、確認しつつ歩きます。

しばらく持ったまま行くと札を回収するところがあるので、そこにいるスタッフに渡しましょう。

さらに途中で、検査キットが置いてありました。

少し見づらいですが、上の右の写真のように壁際にたくさん積まれていましたよ。(このへん混雑していたので、うまく写真が撮れず;;)

特にスタッフはいなくて、自分で1つ取っていくスタイルでした。

私たちが行った時は、まだ7日間の自主防疫が必要だったので、これを使って自分で検査して陰性を確認しました。

2日に1回検査をすることになっていて、4回分のキットが入っています。

綺麗な空港ですね~✨床がぴっかぴか!

入国カードをまだ書いていない場合は、こちらで記入できます。

このあとの入国審査の列が長かった!😨

50分ほど並びました…。到着した時間のせいなのか、人が多かったです。

早く空港を出たいと焦る気持ちはあったのですが、こればっかりはどうしようもないですね。

でも入国までにスムーズにいかなかったのは、ここだけかも。

ようやく入国審査が終わり、ゲートの外に出られました。

空港内で両替とSIMカードの購入を済ませて、電車を使って本日のホテルの最寄りである台北駅に向かいます。

両替場所もSIMカード売り場も、ゲートを出てすぐのわかるところにあるので

迷うことはないですね^^

電車を使う方は、窓口で悠遊カードを買ってチャージしておくのがおすすめです。

私は前回購入した悠遊カードがあったので、駅の券売機でチャージをして使いました!

電車から景色が見えて、中国語が聞こえて、だんだんと海外にいる感覚になってきました。

30分くらい電車に揺られて、台北駅に到着。

前にも来たことがあるはずですが、こんな感じだったっけー?

ってすっかり記憶が薄くなっています…。

ここを歩いて地上に出ますよ。

無事に台湾に着きましたー!

3年半…長かったなあ。

少しずつ海外旅行の勘を取り戻していきましょう。

まずは荷物を置くために

ホテルにチェックインしに行きますよ~!

次に続きます😊

見てくださってありがとうございます!

ポチッとしていただけると励みになります。