明日をみつける旅ブログ

明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

台湾式ビュッフェ自助餐が最高だった!台北101で両替もしたよ!台湾旅20

当ブログでは広告を利用しています。

台南や高雄、台北を観光してきた台湾旅も実質の最終日になりました。

今日の夜、日付が変わったころに出発の深夜便に乗るので、それまでめいっぱい台湾を楽しみましょう。

 

お昼頃にホテルをチェックアウトして、荷物を預かってもらいました。

この日は雨の予報だったのですが、とりあえずこの時間はしっかり晴れていました!

 



龍山寺

まずは歩いてホテルの近くの「龍山寺」に行きました。

ランタンフェスティバルの期間だからか、デコレーションがあちこちに。

この期間じゃないとみられないのでレアですね~。

 

 

夜の雰囲気ともまた全然違いますね。

kuronekotabi.hatenablog.com

 

 

【良食局 自助餐】

電車とYouBikeを利用して移動し、お昼ご飯は「良食局自助餐」というお店へ。

自助餐というのは、自分でおかずを取りお弁当や食事をとることができる、台湾式ビュッフェのお店のことです。

 

 

台湾にはこういう台湾式ビュッフェタイプのお店も多く、個人的にビュッフェが大好きなのでずっと行ってみたかったのですが、システムが難しそうでなかなか行けずにいました。

でももう最終日になってしまったし…YouTubeで下調べをして、思い切って来てみました(笑)

 

先に言います。「良食局自助餐」、最高でした。

 

入ってすぐのところにお店で食べる用のお皿か、テイクアウト用の容器があるので用途に合わせて選びます。

そしておいしそうなおかずが、ずらーっと並んでいるので好きなものを好きなだけ、お皿に入れていきます!

 

お肉やお魚はもちろん、野菜のおかずが豊富なのも嬉しいいい!

ついつい盛りすぎてしまいそうになる気持ちを抑えながら、選んでいきます(笑)

 

最後にレジに持って行くと、お店の方が見ながらパパパッとお金を計算してくれます。

ごはんは要るか聞いてくれるので、要る人は欲しいと答えましょう!

ごはんと一緒に空のお椀もくれます。

これはセルフで取るスープ用です。

 

私たちのお皿はこんな感じになりました!

左が私、右が彼。

 

これねー、本当に全部おいしかったです。

支払った金額を忘れてしまったのが本当に残念なんですが、これだけの種類をお腹いっぱい食べられてとても安いな!と感じたのは覚えています💦

 

台湾式ビュッフェまた行きたい。

次の台湾旅行の時も、私はまた「良食局自助餐」に必ず行くと思います。

 

 

【古早味豆花】

お腹いっぱいお昼を食べた後は、デザートです。

「古早味豆花」に来ました。

 

メニューはこんな感じ。

 

小豆たっぷりの豆花を注文。

豆花はこの優しい味が最高ですね!

 

そしてもうひとつデザート?というか甘いもの😊

昨日飲んでとってもおいしかった「再睡5分鐘 NapTea」です!

 

昨日とは違うものを注文したのですが、これもおいしかった!

ミルクと調和が本当にいい感じ◎

 

*****

台北101で両替

飲んでいる間に、なんだか雲行きが怪しくなってきました。

台北101にまだ来ていなかったので、その周りを散歩です。

曇ってきたね。

 

 

台北101の中は本当にきれいできらきらです✨

 

ちょっとだけ台湾ドルが足りなそうだったので、両替をしました。

台北101の中に、両替できるカウンターがあります。

場所は地下1階。

「退税服務中心 Tax Refund Center」というカウンターを目指していきます。

こちらで両替の対応をしてもらえるんです。

 

この日のレートが表示されていました。

特にレートがいいわけではないのが正直なところ。

土日で他に両替所がやっていない時や、周辺でお買い物中に緊急で必要なときなどには重宝しそうです。

 

カウンター横に受付の液晶があるので、まずはこちらで整理券をもらいます。

呼ばれたら両替したいと伝えて、対応してもらいましょう。


*****

せっかく台北101に来たので、中も散策しました。

フードコートやハイブランドショップ、お土産ショップなどの様々なお店が入っています。

 

台北101に上るためのチケット売り場。

 

私たちは上りませんでしたが、お土産ショップをみたり、マスコット?と写真を撮ったり、上ったような気分だけ味わいました(笑)

 

天気も悪かったので、まあいいかなっと。

外に出てみるとこんな感じ。

もし上っていても、景色は全然見えなかったかもなぁ(笑)

 

【小林髪廊】

さーて、この日は台湾シャンプーも初体験。

深夜便で帰るので、シャンプーしてもらったらちょうどいいかな~と思って。

 

 

小林髪廊の店舗はたくさんありますが、台湾シャンプーなどのメニューや料金は店舗によってちょっとずつ違うみたいです。

私たちが行った店舗で紹介されたのがこちらのメニュー。

260元の基本メニューに、それぞれのメニューを追加するみたいです。
私たちはAの+198元のコース。

 

シャンプーと頭皮マッサージ(しながら髪型アレンジ)、すすぎとドライヤーをしてもらえました^^

 

少しスースーするシャンプーで、頭をマッサージしながらしっかりと洗ってくれました。

 

台湾シャンプーといえば、泡の付いた髪の毛を色んな形に変えて遊んでくれる技!

猫の耳みたいにしてくれたり、上にとがったリーゼントみたいにしてくれたり、いくつか形を変えて楽しませてくれました。

完成したら1つ1つ撮影タイムも設けてくれて(笑)

頭がスッキリすると同時に、とても面白かったです。

 

今回は急に思いついたので、予約はしないでできるお店があればやってみようという感じでお店に伺いました。

はじめに行った店舗は、手の空いているスタッフさんはいないと断られてしまいました。

2人だったのでなおさらかもしれませんが、予約なしだとスムーズにできないことも多そうです。

予約していくのが間違いないですね。

 

 

*****

 

いやー、最終日に行きたい場所をたくさん詰め込みましたね。

でも空港に行くまでにはまだ時間があるので、これから夜ごはんを食べに行きます^^

これもまたおいしかったんです😊!

台湾最後の晩餐か~寂しい。

 

では次回に続きます。

ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

ポチッとしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村