明日をみつける旅ブログ

明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

台湾新幹線はKKdayで割引に!蛋餅がおいしい朝ごはん!台湾旅3

当ブログでは広告を利用しています。

 

台湾に到着した昨日は、さっそく寧夏夜市で台湾グルメを食べまくりました。

kuronekotabi.hatenablog.com

 

 

台北に到着したばかりですが、2日目の今日は新幹線で台南に移動します。

チケットはkkdayというアプリを使って事前に予約しておきました。

事前予約ができただけでなく、割引で買うことができたので本当にありがたかったです。

あとで詳しく書きますが、往路は1人分が無料!復路も1人20%オフになりました。

新幹線代って結構高いので、これでだいぶ旅費が抑えられましたよ。

 

予約した新幹線は午後の出発なので、それまで台北観光をしましょう!

 

 

 

まずは朝ごはん!台湾の朝ごはん文化も大好きです。

ホテルの近くでチェックしていたお店に行ってみます。

 

【李記豆漿】

 

行った時間は4~5人並んでいましたが、ほとんど持ち帰りの人だったみたいです。

奥にいくつか席があり空いていたので、とりあえず席を確保。

 

 

レジの近くにこの用紙があるので、記入を済ませお会計と注文をしました。

お店のおじさんがとっても感じの良い人でした♪

 

 

注文したものが順番に届きます。

テーブルの上にソース類があるので、自分で好きなものをかけました。

・蛋餅(ダンピン)原味にたまご追加 45元

・蘿蔔糕(大根餅) 30元

・温かい豆漿 20元

・鹹豆漿 35元

 

蛋餅食べたかったんだ~♪

温かい豆漿の砂糖の量が選べて、半糖にしましたが、ほんのり甘くて朝にぴったりの甘さです。

蛋餅もおいしかったです。たまご追加して正解でした!

 

彼は蛋餅を初めて食べたみたいですが、とても気に入っていました。

私も大好きなので、このあとの旅でも蛋餅は朝ごはんの定番になります^^

グーグルマップで「行ってみたい」に入れていたのですが、「お気に入り」のお店に変更しました!

 

おなかいっぱい、ごちそうさまでした!

 

 

迪化街を散策

さて、腹ごなしに迪化街の方に歩いていきましょう。

この日は雨が降り出しそうな曇り空で、けっこう寒い日でした。

 

 

迪化街は台北最大の問屋街です。

漢方なのでしょうか、乾物がたくさん売られていました。

歴史を感じるような建物が並んでいて、レトロ感が味わえる通りですね。

 

 

 

 

【大稲埕公園】

ふらふらと歩いていると、近くに公園がありました。

読み方がわかりませんが、大稲埕公園とわかりやすく書かれていたので公園に気付きました。

 

 

時刻は朝9:30くらい、人はあまりいませんでした。

天気が良くないからかな?

 


緑がいっぱいです。

落ち葉などをお掃除している方もいて、きれいに手入れされているのがわかりました。

鳥の鳴き声が聞こえて、落ち着く場所でした。

 

 

こんなベンチでゆっくりと過ごすのもいいですね。
天気が良くて気温がもう少し高ければ、それも良かったな。

 

ここからまた少し歩いて、お茶屋さんに行ってみることに。

 

【林茂森茶行】

 

歩いて到着したのは、こちらの「林茂森茶行」というお茶屋さんです。

彼が数年前に来て、とても良かったと言っていたところです。

店員さんも親切で、一緒に選んで買ったお茶もおいしかったんだとか。

林茂森茶行はガイドブックにもよく載っているので、知っている方も多いかもしれませんね。

 

 

こんな風に大きな缶のような入れ物に茶葉が入っていて、選んだものを量り売りしてもらえます。

お店の中はたくさんの種類のお茶が並んでいて、自力で選ぶのはなかなか難しそうなほどでした。

 

でもお店の人は日本語が話せるので、安心して自分好みのお茶を相談しながら選ぶことができますよ♪

どんなお茶か説明してもらいながら、気になるものは香りをかがせてもらえます。

同じお茶でも等級が違うと値段も全然違います。同じように香りも結構違いがあって面白かったです!

 

私は大好きな凍頂烏龍茶を買いました♪

オシャレな茶器も売られていて、とても落ち着いた雰囲気でした。

 

このあとすぐ近くのカルフールやコーヒー屋さんにも行ったのですが、時間つぶしにふらついただけなので割愛します^^

 

チェックアウトの12時が近付いてきたので、一旦ホテルへ戻りましょう。

 

*****

 

パッキングを終わらせて、ホテルをチェックアウトしました。

予約した新幹線は14:21台北駅発なので、もう少し時間があります。

 

荷物をフロントに預けて、お昼ごはんを食べに行きましょう!

行きたいとチェックしていたお店がたくさんあって、1件でも多くまわりたい!(笑)

ホテルの近くからバスに乗ってやってきたのはこちら。

 

【老牌牛肉拉麺大王】


ちょうどお昼時に行ってしまったので、激混みでした。

どのように並んでいるのかわからず、一応お店の前にできていた列に並んでいると…。

忙しそうな店員さんが「内用(ネイヨウ)?(店内で食べる?)」と、列に並んでいる人に声をかけていました。

 

「内用です!」と伝えると、他の並んでいる人をすっ飛ばして、店内の空いている席に通してくれました。

店内もたくさんの人がいるので、当然のごとく相席です!

でも列に並んでいるほとんどは、持ち帰りの方々のようですね。

 

おいしいと聞いて食べてみたかったのが、こちらのお店のジャージャー麺です。

「老牌牛肉拉麺大王」という名前なので牛肉麺もおいしいんだと思いますが、特に有名なのはジャージャー麺みたいです。

席に着くときにそのまま口頭で伝えてしまったのですが、メニュー名はたぶん「炸醤拉麺」です。

 

 

ジャージャー麺(大) 80元

・きゅうりの浅漬け 40元

太めの麺の上に、にんにく風味たっぷりのひき肉がのっています!

ジャージャー麺にはスープもセットで付いてきます。

一緒にきゅうりの浅漬け?のようなのを頼みました!こちらはショーケースみたいなケースにあったので指差して注文。

 

がっつりにんにくが効いていて、おいしい!

たしかにやみつきになる味でした✨

テーブルの上に高菜が置いてあるので、好みで入れてみると味変もできますよ。

途中きゅうりでさっぱりさせながら、おいしく食べ進めることができました!

 

 

お店の中も外もお客さんでいっぱいで、賑わっていました!

今度、空いている時間にまた来たいです。


f:id:kuronekotabi:20230311225308j:image

 

老牌牛肉拉麺大王の周りにもたくさんお店がありました。

ゆっくり見てまわるのも楽しそうですね☻

 

*****

 

さて、再びホテルに戻って荷物をピックアップしたら、台北駅に向かいます!

GoogleMapで検索して、バスを使いました。

バスは安くて便利なので、この旅では台北でも台南でも何度も使いました。

台湾でのバスは悠遊カードが使えるので、チャージして置くといいですよ♪

 

台北駅到着!

この広場も久しぶりです~✨

新幹線のチケットは、事前予約して料金も支払い済みなので、高鐵の窓口でチケットを受け取ります。


f:id:kuronekotabi:20230311233706j:image

 

私は台湾新幹線のチケットを、事前にKKdayというサイトを使って予約しました。

KKdayは、海外オプショナルツアー専門の予約サイトです。

海外オプショナルツアーが予約できるサイトは他にもありますが、KKdayは台湾創業のため、台湾商品は特に品揃えが豊富です!

 

今回私たちが利用したように、交通チケットも割引で購入することができますよ。

アプリもあってダウンロードは無料なので、旅行に行かれる際に覗いてみるだけでも損はないと思います😊

 

リンクに飛べない場合は別タブで開いてみてください(Ctrlを押しながらクリック)。

私たちが利用したのは↓こちら↓

【1枚買うと1枚無料】台湾新幹線 (台湾高速鉄道) チケット | 外国人旅行者限定

 

3/31まで、割引コードを取得すると、2人での旅行で台中南を下車する際、50%の割引が得られるキャンペーンを台湾観光局主催で行っているようです!

私たちも台北から台南へ向かう時にこちらの割引を利用して、1人分が無料になりました♪

なんてお得なんだ…!

 

3/31までに旅行予定がある方は、予約おすすめです☺

指定のサイト(サイト内でリンクがあるのですぐわかります)で割引コードを入手して、購入の際に入力するのを忘れないでくださいね!

 

また、その期間以外や台北へ北上するという場合でも、KKdayでの予約で20%割引でチケットが買えますよ^^

台湾への外国人旅客向けに販売されている、台湾新幹線・片道割引チケットです。

私たちも台南→台北へ戻る時には、この20%割引で予約しました。

 

お得に買えて本当に嬉しい!

新幹線代って結構高くて、私たちは台南への行帰りを2人分買う必要があったので、その代金を安く抑えるには必須でした。

浮いた分を、ホテルや食べ物にお金をまわすことができるので旅の充実度もアップですね(^^)

 

KKdayでの予約方法

少し気になった方に、購入手順も簡単に紹介しますね。

 

①まず、KKdayで台湾新幹線(台湾高速鉄道)チケットを予約します。

予約時にはパスポート番号や名前、国籍などの記入が必要になるので手元に用意しておくといいですよ!

 

②予約が完了したら、登録したメールアドレスにバウチャーが届きます。

その後、台湾高速鉄道の公式ホームページにアクセスして、「予約管理」から利用日と乗りたい時間を選びます。

 

③「予約番号(Reservation Number)」を控えておきましょう。

当日は高鐵のチケット売り場窓口で、この「予約番号」と、予約した人全員のパスポートを提示します。

 

④予約時に支払いが済むので、当日はチケットを受け取って新幹線に乗るだけです!

 

少しだけ手間かな?と思いましたが、これで割引をゲットできるのでお得ですよね。

手順や詳細についてはサイト内でもしっかり書かれているので、確認してみてください。

私は次回も絶対に利用します!

 

*****

 

無事にチケットと引き換えられたので、高鐵(台湾新幹線)ホームに向かいましょう。

と、その前に駅弁も買っておかなきゃ♪


台北駅の中で、新幹線で移動中に食べようとお弁当とサンドイッチを購入。

台南までの乗車時間は2時間近くあります。飲み物も忘れずに^^

 

 

 

・排骨弁当 120元

・サンドイッチ2つ 78元

洪端珍のサンドイッチがおいしいと聞いていたので、駅でお店を見つけて思わず買ってしまった^^

お店の写真を撮り忘れてしまったのですが、ショーケースにサンドイッチがきれいに並べられていました。

 



では改めてホームに向かいます。

長くなったので、続きは次の記事に。

 

次回は暖かい台南に到着して、夜市散策です。

美食の街として知られる台南の夜市で食べられるものはなんだろう?と、とてもワクワクしています♪

 

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

よろしければまたお付き合いください。

 

 

 

ポチッとしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村