明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

雙城街夜市の大人気水餃子!士林夜市もはしごの台湾旅19

当ブログでは広告を利用しています。

台湾旅も終盤になりました。

今日の前半は朝市やマッサージを体験して、おいしいドリンクスタンドを見つけました!

kuronekotabi.hatenablog.com

夜ごはんは、台北の夜市を2ヶ所はしごしました!

長いように感じたこの台湾旅ももう日数がないので、最後に行きたいところや食べたいものを詰め込んでいきますね~。

雙城街夜市

最初に来たのは雙城街夜市。

中山國小駅まで電車で移動し、駅から歩きました。

雙城街夜市とは言っていますが、実は24時間営業しているそうです。

昼間には行ったことがないのでわかりませんが、私たちが行った夜は人が多くて活気がありました!

規模はそれほど大きくありませんが、たくさんのお店が楽しめる夜市です。

屋台の横で食べることができるように、テーブルとイスもたくさん並んでいました。

【鴻水餃牛肉麺

雙城街夜市の中でも、行ってみたかったお店がこちらの「鴻水餃牛肉麺」です。

ここでおいしいと人気なのが、水餃子です!

台湾に来る前に色々な動画で紹介されていて、みなさんとてもおいしい!と口をそろえて言っていました^^

なのでとっても気になっていたお店です。

お店の前には行列ができていて、テーブルも満席。

とっても人気なのが一目でわかります。

列に並んでみていると、お店の方はテキパキとお料理を準備されていました。

こんなにたくさんのお客さんがひっきりなしに来ていて、相当忙しいでしょう💦

でもお店の方はとても親切な対応をしてくださいました。

私たちの順番が来た時に、ちょうど屋台の目の前の席が空いて、ここに座ることができました!

注文をして席に着いて見ていると、どんどん水餃子が出来上がっていきます。

あまりがっつりと見ているとやりづらいかな?と思いつつ、ゆであがる餃子が気になってついつい目をやってしまいます。

看板にも書いてありますが、こちらで食べられるのは「ニラ水餃子」です。

一皿10個、60元。

少し待っていると、きましたー^^

ニラ水餃子!

鴻水餃牛肉麺の水餃子は、見てわかるくらいに中の餡が緑色。

たっぷりのニラが入っています!

テーブルに置いてあるタレやニンニクをつけて食べますよ~😊

うわぁ、おいしい~✨

行列が途切れないのが納得の美味しさです。

ニンニクとタレもおいしい。

ニンニクをたっぷりつけると少し辛く感じますが、それでもつけたくなるほど水餃子との相性が抜群です。

2人で10個じゃ全然足りなかったです。

あっという間になくなりました。

でも今日は夜市をはしごするので、なくなくごちそうさま。

帰り際にお店の人に「謝謝」と声をかけたら、優しく笑ってくれました。

「鴻水餃牛肉麺」、私もですが、特に彼が大絶賛したお味です。

ニラやニンニクがしっかり効いた水餃子なので、ガツンと食べたい人には特におすすめですよ^^

雙城街夜市をもう少し散策して、次の夜市に移動します!

バスで移動しました。

*****

士林夜市

やってきました士林夜市

台北観光に来る方は、ほぼ皆さん行かれる夜市ではないでしょうか。

とにかく大きな夜市で、様々なお店が並ぶほか、観光客もたくさん集まります。

士林夜市は過去にも来たことがあるし、個人的には地元の人が行くような夜市の方が好きなので、今回あえて行かなくてもいいかなと思っていたのですが…

でもやっぱり台北に来たからには、行きたくなってしまいますね士林夜市

何かおいしいものがあるかもと、つられてしまいます。

士林夜市の広い敷地内には、こんな風にゲームが楽しめるお店がたくさんあります。

子どもよりも大人が多い印象。

日本語で声をかけてくる店員さんもいたので、気になったら少し遊んでみるのも楽しいかもしれませんね^^

もちろん食べ物やお土産のお店も並びます。

歩けないという程ではなかったですが、それでも混雑具合は相当でした。

地下にフードコートがあるので、私たちはそっちで夕食を食べることにしました。

時間が遅かったせいか、こちらの人通りはまばらでした。

コロナ前に来た時は、歩くのも大変なくらいお客さんがいたな~と懐かしく思い出します。

ちょうどよく呼び込みをしてもらったので、流れるようにこちらのお店へ。

たくさんの揚げ物などが、店先に並べられていました。

席に着いたら、適当に食べたいものを注文して待ちます。

お茶を頼んだら、「有糖」で甘かったです(笑)

チャーハンと茹で青菜と、海鮮焼きそば。

焼きそばは焼いたというよりは、茹でたような感じの麺でしたが、味はとってもおいしかったです!

ゆっくり食べながら休憩しました。

お会計は全部食べ終わって、帰る時にお店の方に声をかけたらしてくれました!

屋台のものはあまり食べませんでしたが、夜市の雰囲気をしっかり味わうことができました^^

ちなみに士林夜市では、お土産のキーホルダーやTシャツを購入しました。

食事だけでなく、ちょっとしたお土産も買うことができるので、時間をかけてまわってみるのもいいと思います。

*****

そして私たちはバスに乗ってホテルまで帰りました!

台北で泊まったホテルはこちらで紹介しています。

台湾でのバス移動

台湾での移動の仕方ですが、私たちはだいたいGoogleMapを使いました。

今いる場所から目的地を入れてルート検索すると、いくつかルートが提示されます。

台湾はバスがたくさん走っているので、近くにバス停とちょうどいいバスが来るようであれば、バス移動がとっても便利です。

ルート検索には乗るバスの番号が出るので、バス停でその番号のバスが来たら乗るだけです。

ちなみに、ただ待っているだけではバスは停まってくれません。

乗りたいバスが近付いて来たら、手を挙げて「乗ります!」という合図を運転手さんにおくりましょう!

それから台湾のバスの運転は、なかなか豪快なので気を付けてください(笑)

乗り込んでまだ席についていない状態でも構わず動き出すので、すぐに手すりにつかまれるよう気を抜かないでくださいね^^

短い距離だとしても、できるだけ席に座った方がいいですよ。

バスの支払いは全て悠游カードを使って、乗る時と降りる時に機械にタッチします。

移動中もGoogleMapを見ながら、降りたいバス停の近くになったら降車ボタンを押します。

慣れれば電車よりも小回りがきいて便利なので、挑戦してみてはいかがでしょう^^

今日も朝市から夜市まで、行きたかったところに行けて満足でした。

さて、あさってに日付が変わった時間の深夜便で帰国するので、実質明日が台湾旅行最終日。

とっても寂しいですが、残り1日もしっかり楽しみたいと思います!

ここまで読んでくださってありがとうございます。

よかったらまた見に来てください^^

kuronekotabi.hatenablog.com

ポチッとしていただけると励みになります。