明日をみつける旅ブログ

明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

高雄旅行で旗津島に行くならYouBikeでサイクリングがおすすめ!台湾旅12

当ブログでは広告を利用しています。

こんにちは。

長めに取れたお休みを利用して、2月に台湾に行ってきました。

台南に滞在しつつ、この日は高雄に日帰り1日観光へ。

 

前半はYouBikeを使い、有名な牛肉麺のお店や龍虎塔を観光しました!

kuronekotabi.hatenablog.com

 

ちなみに高雄は台北から日帰り旅行することも可能です。

 

台湾新幹線のチケット予約はKKdayを使えば、割引で買えてお得ですよ!

私たちもしっかりKKdayを利用しました^^

こちらの記事で紹介しているので、気になる方はのぞいてみてください。

kuronekotabi.hatenablog.com

 

 

*****

旗津島への行き方

後半は、私が1度訪れてみたかった旗津島に向かいます。

龍虎塔をあとにして、またYouBikeを利用して左營駅へと戻りました。

 

YouBike返却時は、空いているステーションに自転車を差し込んで、画面の案内に従ってカードを当てます。

「還車成功」となれば返却完了です。

 

旗津島は、高雄の西部に位置する半島で、細長い形をしています。

面積はそれほど広くないので、サクッと観光ができますよ!

西子湾駅またはライトレールの哈瑪星駅から少し歩いたところにあるフェリー乗り場からフェリーに乗り、10分ほどで着きます。

 

私たちは今左營駅にいるので、まずは左營駅からMRTに乗り、鼓山駅で降ります。

1度地上に出ますよ。

 

鼓山駅です。とっても立派な駅の入り口でした✨

 

鼓山駅からは、こちらのライトレールに乗り換えて哈瑪星駅に向かいます。

 

ライトレールの駅も写真映えしそうなカラーでかわいかったです。

ライトレールに乗ったら、悠游カードをピッとタッチしましょう!

乗車時のみのタッチでOKです。

 

哈瑪星駅に到着です。

ここから歩いて鼓山輪渡站(鼓山フェリーターミナル)に向かうはずだったのですが、なんだか間違えたみたいで、違う乗り場に着いてしまいました(笑)

 

鼓山輪渡站はもうちょっと先まで歩かなきゃいけなかったみたいですね。

でもここからも旗津島行きのフェリーに乗ることができました。

 

悠游カードを持っていれば、乗船時にピッとするだけで大丈夫でした。

料金は鼓山輪渡站から乗るよりも少し高かった気がします。

 

 

風にあたりながらフェリーに乗って、10分くらいであっという間に到着。

甲板で写真を撮っていたら、風で帽子が飛ばされかけました💦

 

 

旗津島観光

旗津島は観光市場や海水浴場などがある、景勝地として人気のスポットです。

海鮮料理店も多くあり、観光客でとても賑わっています。

 

海岸では学校の行事っぽい催しがされていました。

ドッチボールやビーチバレーみたいなスポーツをしていましたが、詳細はわからず。

 

歩いてすぐのところに旗后観光市場がありました。

観光市場は乾物系やお土産品がたくさん並んでいましたよ。

 

それから旗津島には、こんな自転車?が借りられるお店がいくつもあり、これで島内を観光している人が多くいました。

グループや家族で来てわいわい乗ってるのも、楽しそうでした^^

 

旗津島サイクリング

私たちはYouBikeで島内をサイクリングすることに♪

旗津島内にもYouBikeのステーションがいくつかあり、高雄市内と同じように利用することができます。

 

悠游カードがあれば簡単に乗れます!

YouBikeの登録と乗り方は前回記事にまとめているので、気になる方はこちらで^^

kuronekotabi.hatenablog.com

 

サイクリングコースが整備されているので、とても走りやすかったです。

 

海風を感じながらのサイクリング。

 

所々にこんな写真映えスポットもありました。

 

少し汗ばむくらいの気温と天気でしたが、風が心地よく当たって気持ちが良かったです。

特に大きなお店があるというわけではないですが、のんびりと自然を感じながら島をまわるのは癒されますね。

 

旗津島サイクリング、最高でした!おすすめです♪

水分補給も忘れずに。

 

喉が渇いたのでコンビニでお茶を買いました。

台湾のペットボトルのお茶は、たくさん種類があっておもしろいですね!

カラフルで選ぶのも楽しくなってしまう(笑)

 

 

さて、たっぷりサイクリングと景色を楽しんだので、旗津島をあとにします。

先ほどフェリーを降りた場所から、またフェリーに乗って高雄方面へ戻ります。

 

並ぶのは、こちらの青い看板の列です。

 

たくさんの人が並んでいましたが、フェリーは頻繁に出ているのと、結構大きいので問題なく乗ることができます。待ち時間も長くないです。

往路と同じく、乗車時間もあっという間。

 

旗津島サイクリング、機会があればまた来たいです。

 

*****

 

フェリーを降りたら、西子湾駅まで歩きます。

なんとなく海辺の街って感じがする、台南とも違う雰囲気を感じながらのお散歩です。

 

当たり前ですが、場所によって台湾らしさの違いがありますね。

同じ国でも色々な都市に旅行すると、そんな楽しさが感じられます。

 

西子湾駅に到着しました。

 

 

美麗島

MRTに乗って、次は美麗島駅に行きます!

お目当てはこの美麗島駅構内にあるこれ。

 

きれい~✨

写真で伝わるかわかりませんが、鮮やかな色でとってもきれいです。

ガイドブックなどでは必ず紹介されている観光スポットですね。

美麗島駅で降りれば無料で見られますし、一見の価値ありだと思います😊

 

 

六合国際観光夜市

そろそろ日が落ち始めてきたので、夕ごはんを食べに夜市に行きましょう!

この美麗島駅から徒歩すぐの、六合国際観光夜市です。

 

私たちが行った時間が早かったのか、人も開いているお店もまばらでした。

台湾のくまモンぽいキャラクターは発見。

 

海鮮系のお店が少し多い気がしました。

 

六合夜市では、こちらの水餃子をいただきました。

 

色々な人がブログや動画で紹介していて、有名なお店だと思うのですが、個人的には普通…かな。

普通に美味しかったです。(個人の感想です)

ここの店員さんと相性が悪かったのか、あまり接客にいい印象を持てなかったです。

 

あとは、大好きなサツマイモボールを買って帰りました。

 

でも見ての通り、台南や台北で食べたさつまいもボールみたいにきれいな丸い形をしてなくて、なんかいびつでした。

膨らみきってないのかな?

これが普通なのでしょうか、よくわかりません。

 

あまりお店がやっていなかったのと、それほど腹ペコではなかったので、早めに夜市から出ることにしました。

個人的には高雄の夜市よりは、台南の夜市の方が美味しいものが多そうな印象でしたね。

日も暮れたことですし、台南に戻りましょう。

 

帰りの乗り換えで降りた高雄駅。

大きくて立派ですね。


また台南駅に戻ります。

というわけで、あっという間の高雄1日旅行でした✨

台湾第2の都市として知られる高雄ですが、台北からも新幹線を使えば日帰りで訪れることが可能です。

今回の私たちのように、サクッとまわれる観光地も多いので、台北以外の見どころとして来てみるのもおすすめですよ♪

KKday【1枚買うと1枚無料】台湾新幹線 (台湾高速鉄道) チケット

 

さて、明日は台南で過ごす実質最終日です。

今回の旅で大好きになりそうな台南で、のんびりと過ごします~!

 

ここまで読んでくださってありがとうございます。

良かったらまた次回も見に来てください^^

 

ポチッとしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村