明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

高雄1日観光で龍虎塔へ!便利なYouBikeの使い方!台湾旅11

当ブログでは広告を利用しています。

こんにちは。

2023年2月に行った台湾旅の記録です。

前日は台南の街を散策しました!

kuronekotabi.hatenablog.com

台湾に着いて6日目、台南に来て5日目の今日は、高雄まで日帰り1日観光に出かけます!

天気の良い日で、楽しめた1日でしたよ^^

台南よりも高雄の方が街としては大きいので、高雄に滞在する方も多いと思います。

そのためか、高雄から台南へ1日観光するパターンをよく聞きますね。

今回はその逆をいきます!でも充分楽しめた高雄観光でした。

高雄までは台南駅から電車で向かいます。

台南駅に着いたのですが、電車までまだ時間があったので、コーヒーを買いに行きました。

【原初咖啡】

「原初咖啡」は和風な門構えが印象的な、スペシャルティコーヒーが味わえるカフェです。

原初というのはオリジナルという意味でしょうか?

台南駅からは歩いて5分もかからなかったと思います。

細い道を入った先にあるので、マップを確認しながら進んで行きました。

店内は静かでとても落ち着いた空間です。

私たちが行ったタイミングではお客さんはいなくて、お店の方がコーヒーに使う豆の選定をしていました。

生豆の選定をして、いい豆を焙煎して出しているんですね。

私はこのコーヒー豆の選別作業を間近で初めて見ました。

テイクアウトでラテを頼みました。

お店の方もにこやかな優しい雰囲気で、とても居心地の良い空間で待つことができました。

残念ながら体質的な問題で、私はコーヒーが飲めません。

彼氏はというとスペシャルティコーヒー好きです。コーヒー文化が根付いているオーストラリアのメルボルンバリスタをしていた経験があります。

そんな彼の感想ですが、ラテはスチームミルクがいまいちだったみたいです。

電車まであまり時間がなかったので、ドリップコーヒーより早くできるラテを頼んだのですが、急がせてしまったかな?

でもドリップコーヒーはおいしいと思うとのことでした。

確かに、豆の選別をしっかりしていたし、品質は高さがうかがえます。

GoogleMapでのレビューも高いので、おいしいスペシャルティコーヒーが飲めるお店としては間違いないかもしれません。

「原初咖啡」は雰囲気がとても良かったので、時間と機会があればまた行ってみたかったなぁ。

ちなみに台南でのスペシャルティコーヒーのお店は↓こちらもおすすめです。

カフェやコーヒーが好きなら、是非行ってみてほしいです。

kuronekotabi.hatenablog.com

台南駅に戻って電車に乗りましょう。

*****

台南→高雄への行き方

通常は高雄に数日滞在して、台南に1日観光に行くという方が多いかもしれませんね。

行き方を調べた時に高雄→台南を紹介しているところはたくさん見つけられたのですが、その逆はあまりありませんでした。

まぁでも逆に考えればいいだけなんですけどね!

台南駅から台鐵に乗って1本で行けます。

悠游カードを持っていれば、チャージをしてそのままピッとして乗れます♪

高雄に向かう電車は南下なので、「2月台(プラットホーム2)」に行きましょう。

こちらの正面から入ると2月台は反対側なので、階段を下りて進んで行けばOKです。

電車は各駅列車や急行などの種類があり、乗車時間や運賃が違うので事前に調べておくことをおすすめします。

私たちは時間を調べずに行って、ちょうどいいのがなかったので1時間程かかる各駅列車に乗ることになりました。

でも電車内では高雄観光について調べていたので、意外とあっという間でしたよ!

私たちはまず、龍虎塔という場所に行きたかったので左營駅で下車しました。

ここから歩いても行けますが、移動時間短縮のためレンタサイクル(YouBike)を利用してみました!

YouBikeの登録の仕方

台湾の街中では、レンタサイクルサービスのYouBikeを使うことができます。

駅前や公園の近くなどいたるところにシェアサイクル(自転車)のステーションがあって、アプリを使えば自由に借りることができます。

自転車を使えば、歩きでは少し大変な距離の場所にも簡単に行くことができますし、とっても安く移動ができます^^

台湾人で使っている人を良く見かけますが、登録をすれば観光客でも利用することができますよ!

今回は高雄で使いましたが、同じアプリで台北でも利用することができました。

そしてこのYouBikeがとても便利だったんです!

料金は30分10元ほどです。私が乗った時は1回5元の時もありました。

今回初めてYouBikeを利用しましたが、安くて本当に利用して良かった!

登録に必要なもの

• 台湾の電話番号
  • 悠游カードまたはクレジットカード
  • パスポートなどの身分証明書

まずは「YouBike2.0」というアプリをダウンロードしましょう!

ログインして新規登録から、基本情報を入力していきます。

電話番号やパスワードなどを入力、設定しましょう。

登録する電話番号宛てにSMSで認証コードが届き、それを入力しなくてはいけないので、電話番号は台湾のものが必要です。

悠游カードで登録する場合は、カードに書かれているナンバーを登録すればOKです。

今回私たちは悠游カードで登録したのですが、クレジットカードでも登録のようですね。

電車での移動中にサクッと設定が終わりました^^

では実際に自転車を借りてみましょう!

YouBikeの借り方

左營駅の前にもYouBikeステーションがあり、たくさんの自転車が並んでいました。

無人のステーションなので、一応タイヤの空気が入っているか、ブレーキはちゃんと使えるかなど、乗る前に基本的なチェックをした方がいいと思います。

ちなみにサドルが前後逆につけられている自転車は故障中だそうです。

自転車を選んだら、まずは右の緑のボタンを押して起動させましょう。

「Tap the IC Card」という表示が出たら、登録したカードをゆっくりとあてます。

「請取車 / Pull the bike backwards」と画面が変わったら、自転車を引き出せますよ。

一応自転車のカゴのところにも使い方が書いてありました。

左側の緑で書かれた1、2、3が今回の手順です。

特に難しいことはないですね^^

返却はYouBike2.0のステーションであれば、どこでも大丈夫です。

ステーションの場所や、借りられる自転車の台数などは、アプリでも確認できますよ。

返却時は、空いているスタンドに自転車を差し込んでから、登録したカードを画面にあてます。

「Charge(引き落とされた金額)」と「Balance(残額)」が表示されるので、返却が成功したかしっかり確認しましょう!

スタート地点となった左營駅前の道は、広くて走りやすかったです。

天気も良くて、シチュエーションも最高!

海外で自転車に乗る経験は初めてだったので、テンションが上がりました。

【三牛牛肉麺

龍虎塔に向かう途中に、「三牛牛肉麺」という人気の牛肉麺のお店があります。

お腹が空いたので、先に昼食をいただくことにしました。

お店の中はまたも激混み(笑)

メニュー表に注文したいものを記入しながら列に並びます。

お会計横のショーケースには煮物や小鉢料理もあるので、欲しい場合はセルフで取りながら進みましょう。

紅焼牛肉麺を注文しました。

大きなお肉がたくさん入っています!

やわらかいですが、食べごたえもあります。

スープの色は濃く見えますが、ピリ辛で本当においしい^^

醤油ベースの味は、日本人の口にも合いやすいのではないでしょうか♪

高菜?などのセルフコーナーもあります。

味変してみるのもいいかもしれませんね!

龍虎塔

台湾高雄の観光地、龍虎塔に着きました。

龍虎塔の近くにYouBikeのステーションがあるので、返却できます^^

龍虎塔は台湾のパワースポットとしても有名です。

この池は蓮池潭といって人工のものだそうですが、立派ですね。

龍虎塔は龍の口から入って虎の口から出ると、罪が浄化され幸運がやってくると言われているそうです。

でも残念ながらシャッターが下りてて中に入れませんでした💦

仕方がないので、口の前で写真を撮りました。

他の観光客の方もみんなそうしてた(´・ω・`)

龍虎塔のうしろに広がる蓮池潭はとても広くて、周りには他にもいろいろな観光地があります。

今回は時間の都合で行けませんでしたが、蓮池潭のまわりを自転車で一周してみるのも楽しそうですね。

台湾のくまモン??

*****

この後は私が行ってみたかった、旗津島に渡ります♪

長くなってしまったので、台湾高雄観光の後半はまた次回。

ここまで読んでくださってありがとうございました!

ちなみに台北から高雄までの移動に台湾新幹線を使う場合、KKdayを使えば割引の料金で買えるのでお得ですよ!

以前こちらでも紹介したので、詳しく知りたい方は↓見るだけでもどうぞ^^

kuronekotabi.hatenablog.com

ポチッとしていただけると励みになります。