明日をみつける旅ブログ

明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

スワンナプーム国際空港からパタヤ行きのバスに乗ってみた

当ブログでは広告を利用しています。

こんにちは。

アジア旅が大好きなAyaです。

タイのバンコクを旅行してきました!

 

今回のタイ旅行では、パタヤに3泊ほど滞在しました。

バンコクからパタヤへはバスで移動です。

 

バンコクからバスでパタヤまで行く方法はいくつかあるようですが、今回私たちはスワンナプーム国際空港から出ているバスを利用しました。

スワンナプーム国際空港からパタヤへ直接行こうと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

海外で観光が心配な方はオプショナルツアーなどを申し込むと安心です。

言葉の心配もなく、送迎してもらえたり効率よく観光できたりとメリットもたくさん。

おすすめは私も以前利用したこちらのサイト↓

見るだけでも楽しいですよ!

 

空港からバスでパタヤ

バンコクからパタヤへの移動には、エカマイ駅すぐ近くのバスターミナルから出ているバスに乗る方法を利用する方が多いかもしれません。

でも私たちが滞在していたホテルからエカマイ駅に行くには少し面倒な道順…。

バスターミナルは確かに駅からすぐで便利なのですが、スーツケースを持ちながらだと電車の乗り換えが億劫だなと感じました。

 

調べてみると、スワンナプーム国際空港からもパタヤ行きのバスが出ていることがわかりました。

私たちの滞在していたホテルからは乗り換えなしで行けるし、スーツケースを持ちながらの移動も楽そう。

ということで、スワンナプーム国際空港から出ているパタヤ行きのバスを利用することにしました!

 

 

空港のチケットカウンター場所

まずはエアポートレールリンクを使ってスワンナプーム国際空港に到着。

そのまま1階に向かいます。

飛行機で空港に到着して直接パタヤへ行く場合も、入国したら1階を目指してください。

 

1階の8番出口を目指して歩くと、バスのチケット売り場が見つけられます。

パタヤ行きのバスチケットはこの一番手前、オレンジのカウンターで買えます。

 

カウンター前にいたスタッフの方が、英語で詳しく案内してくれました。

パタヤまでは1人143バーツ。

到着までの時間はだいたい2時間ほど。

 

パタヤでのバスの降車場所は3つありました。

チケットを買う時やバス乗車時にどこで降りるかの申告は特になく、好きなポイントで降りて大丈夫です。

料金も変わらないので、滞在するホテルの近くを選べばいいですね。

 

ちなみにスワンナプーム国際空港から、パタヤの滞在ホテルまで連れて行ってくれるプランもあるよと案内がありました。

こちらは1人300バーツで行ってくれるとのことでした。

後述しますが、バスに乗るとターミナルからホテルまでは自分で移動が必要になるので、それが面倒な方は直接ホテルまで送ってくれるプランが楽で良いと思います。

 

 

私たちがチケットカウンターに並んだのは11:00くらいでしたが2~3組並んでいるだけで、直近のバスのチケットをすぐに買うことができました。

しかしバスに乗る前にカウンターを見てみると、チケットを買う人の長い列ができていました。

時間帯やタイミングによって、込み具合があるのかもしれません。

絶対に乗りたい時間があるなら、早めにチケットを買ってしまった方がいいかと思います。

 

 

待ち時間にフードコートへ

バスの時間まで少し時間があったので、すぐ隣のフードコートでごはんを食べました。

一見見過ごしてしまいそうな雰囲気。

空港内のレストランは価格が高い場所が多いですが、このフードコートは比較的安く食べられました。

 

 

バス乗り場と内装

カウンター横の8番出口から出て真っ直ぐ行くと、バス乗り場があります。

パタヤ行きと書いてあるのでわかりやすいです。

 

スーツケースなどの預ける荷物があれば、わたして乗車します。

チケットにシート番号が書かれているはずなので、そのシートに座りましょう。

 

バスは満席。

きれいなバスで、フットレストなどもついていました。

トイレも付いていて、快適なバスでしたよ。

 

ただやっぱり冷房が効いているので、はおれる物を持っておいた方がいいです。

私は薄手の長袖パーカーと、ひざかけを使いました。

 

 

降車ポイントとホテルまで

1時間30分ほど走ってバスは最初のポイントに停車。

タイ語でスタッフの人?が案内をしていました。

 

よくわからなかったのですが、マップを見ると私たちが降りる予定の場所のようだったので、急いで降車💦

思っていたよりも30分早かったのと、急に停まって急に案内されたので焦りました(笑)

しかもほとんどの乗客はまだ乗ったままだったので、まだ先まで乗る人が大半みたい。

 

バス乗車中も油断せずにマップで現在地を把握していないとだめですね。

 

降ろされた場所にはソンテウが待機していました。

Boltを呼ぼうと思っていたのですが、「Boltは来られないよ!警察に捕まっちゃうから」みたいなことを言われました。

よく聞き取れなかったので詳細はわかりませんが、とにかくBoltは来られないみたいで(笑)

 

ホテルまで歩ける距離ではなかったので、結局他のバスを降りた客と一緒にソンテウに乗ることに。

1人100バーツでそれぞれのホテルまで送ってくれました。

ソンテウや送迎の相場がわからないのでなんとも言えませんが、言われるがまま乗せられてしまったような気もしてちょっともや。

あとから調べたら、そのエリアは確かに「NO Bolt」となっていたようですが、歩いてもう少し別の場所に移動すればOKだったのかも。

 

とはいえ、土地勘がない場所でスーツケースを持って交通量の多いこの場所を歩き回るよりは、素直に乗って良かったと思いたいです。

空港からパタヤのホテルまでの直接送迎は300バーツだったので、それよりは安いですね。

 

というわけで、思わぬタイミングで初ソンテウ

スーツケースも乗せて、ホテルまで運んでくれました。

 

↓ホテル選びに迷っているなら、こちらがおすすめ!

私たちも海外ホテルはいつもこのサイトで予約しています。

日本だけでなく海外のホテル掲載もたくさんあって、クーポンや割引プランが豊富なので重宝していますよ^^

 

 

ちなみにパタヤからバンコクに戻る時には、北パタヤバスターミナルから出ているエカマイ行きのバスに乗りました。

詳しくはこちらにまとめました↓↓

kuronekotabi.hatenablog.com

 

 

バスはとても快適だったので、スワンナプーム国際空港からパタヤへバスで移動したいときには参考にしてみてください!

 

 

ポチッとしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

kuronekotabi.hatenablog.com

kuronekotabi.hatenablog.com

kuronekotabi.hatenablog.com