明日をみつける旅ブログ

明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

タイ料理ムーガタとは?バンコクでヤンヌーイラチャダーに行ってみたよ

当ブログでは広告を利用しています。

こんにちは。

アジア旅大好きなAyaです😊

タイのバンコクに旅行に来ました!

 

タイ料理と聞くと、何を思い浮かべるでしょうか。

トムヤムクンパッタイ、ガパオライスなど、日本でも割と知られているものが多いタイ料理。

 

タイ料理は辛いものが多いですが、デザートやドリンクは意外と甘いものも多くて、この旅で新しい発見をいくつもしています。

日本にはない味付けばかりですが、辛いものも甘いものも大好きな私の口にはとっても合って、毎日おいしいタイ料理を堪能しています。

 

そんなタイのごはんを事前に調べている中で、「ムーガタ」という料理が美味しいと聞きました。

ムーガタとは、焼肉と鍋が同時に楽しめるタイ料理のひとつだとのこと。

真ん中が盛り上がった独特の形の鍋で、肉や野菜、海鮮などを煮たり焼いたりして食べるんだとか。

 

私は焼肉も鍋料理も大好きなので、とっても気になります。

というわけでさっそく、バンコクでムーガタが食べられるお店「ヤンヌーイラチャダー」に行ってきました!

 

 

海外ホテルはいつもこのサイトで予約しています↑

日本だけでなく海外のホテル掲載もたくさんあって、クーポンや割引プランが豊富なので重宝しています^^

 

 

ヤンヌーイラチャダー

住所:244/7 Thanon Ratchadaphisek, Khwaeng Huai Khwang, Khet Huai Khwang, Krung Thep Maha Nakhon 10310

 

最寄り駅のホワイクワン駅(Huai Khwang)から歩いて6分ほどの、大通りに面したお店です。

訪れたのは平日の夜19時頃。

店内はとても広く、たくさんのお客さんがひっきりなしに来ているようでした。

 

受付で名前と電話番号の記入をしました。

一応電話番号付きのSIMカードを使っていたのでタイの電話番号を書きましたが、特に電話が来ることはありませんでした。

 

テーブルに案内されると、メニューを聞かれます。

このお店ではムーガタ以外にも、鉄板でお肉を焼いている人もいたので、たぶん鍋の種類を聞かれたのかな?と思って「ムーガタ」と答えました。

そしたら「ムーガタね、わかった」みたいな感じで、すぐに準備してくれました。

先にレシートをもらえました。

ムーガタ食べ放題とドリンク飲み放題、2人で566バーツ。

日本円で2300円ちょっとかな。

 

「牛肉はいる?」と聞かれたのでイエスと答えると、鍋と一緒に持ってきてくれました。

プラス料金ではないと言っていましたが、牛肉は自分で取りに行くのではなく、店員さんに言って持ってきてもらうようでした。

 

ムーガタ鍋と具材

変わった形をしていますが、これがムーガタの鍋。

真ん中の盛り上がったところで、お肉や野菜を焼くことができます。

また周りのスープのところにもお肉や野菜を入れることで、鍋のように楽しむこともできるんです。

鍋の下は炭火。結構熱気を感じます。

 

「ヤンヌーイラチャダー」は、お肉や野菜をこちらから自分で取っていく、ビュッフェ式です。

座席はエアコンのない空間ですが、お肉や野菜が置いてあるエリアにはエアコンがきいていました。

 

野菜類や乾麺などはこちら。

これは豚肉かな。

 

エビやイカなどの海鮮をはじめ、一見何かわからないものも(笑)

チャーハンやフライドポテトなどのお惣菜系もあります。

 

つけダレはここから自分の好きなものを持っていきます。

どれがどんな味なのか全くわからなかったので、いくつか持って行って試してみるといいと思います。

ちなみにだいたい辛いので気を付けてください💦

 

脇にニンニクのみじん切りや、ライムのしぼり汁っぽいものもありました。
自分の好みに合わせて配合するのも楽しそう。

 

ちなみにデザートのフルーツ(スイカとパイナップル)やアイスも全て食べ放題です!

 

ドリンクバーはこちら。

 

たしかここに玄米茶と書かれた飲み物もあったのですが、しっかり甘かったです。

タイに限らずですが、お茶と書いてあっても初めから砂糖が入っていて甘いものも多いのでびっくりすることが多いですね(笑)

このドリンクバーで甘くないものは、たぶん水だけでした。

 

*****

食べてみる!

さて席に戻って、焼いてみましょう。

 

ムーガタは初めてなので、ちゃんと正しい食べ方ができているのかわかりませんが、とりあえず取ってきた野菜やお肉を投入!

ビュッフェエリアにお箸などの替えがあったので、生肉を扱う箸と食べる箸は違うものを使ってくださいね。

 

焼いたり煮たりして、しっかり火が通ったものをタレにつけていただきます!

 

うん、おいしい!😊

焼肉は想像通りの味ですが、タレが辛くてタイの味です^^

 

スープは辛くないので、辛いものが苦手な人でも大丈夫です!

ほんのり甘みのある、だしが聞いているような味。

鍋として食べるのも、おいしいです✨

 

そしてムーガタのおもしろい点は、焼いたお肉のだしがスープに落ちて旨みも追加されていくこと。

始めは薄味でしたが、徐々に旨みたっぷりのスープに成長していきます。

 

スープが少なくなって来たら、ドリンクバー横にあるやかんで自分で追加してOKです。

でも私たちの時は、スタッフの方が頻繁に回ってきて何度も勝手に追加してくれました。

 

食べ進めるにつれてこんな風にスープが育っていきます。

食べかけですみません。

このスープが美味しくて、私は最後の方はスープばかり飲んでいました。

 

このサラダ、おいしいですがすごく辛かったです!

 

パイナップルはとっても甘くて、食後にぴったり。

お腹いっぱい食べて大満足!

 

食べ放題ですが、時間制限は特にないようでした。

デザートのアイスまでおいしくいただいて、気付いたら2時間も経っていました~💦

お会計はドリンクバー横に窓口がありました。

レシートを持っていけば会計できます。

 

 

ちなみに衛生面で気になる方もいるかと思います。

一応、置いてあるカトラリーは使う前にウェットティッシュで拭きました。

それから生肉と食事用の箸を使い分けたり、食材にはしっかり火を通したりといったことに注意しました。

翌日以降、お腹を壊したりすることはなかったです。

 

 

美味しくお腹いっぱい食べられて、大満足。

現地のタイ人にも人気のお店のようでした✨

 

初めて挑戦したタイ料理「ムーガタ」でしたが、行ってみてよかったです!

新しい料理が経験できて楽しかったな~♪

 

お店の情報

「ヤンヌーイラチャダー」おすすめです!

 

 

海外で観光が心配な方はオプショナルツアーなどを申し込むと安心です。

言葉の心配もなく、送迎してもらえたり効率よく観光できたりとメリットもたくさん。

おすすめは私も以前利用したこちらのサイト↓

見るだけでも楽しいですよ!

 

 

ポチッとしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

kuronekotabi.hatenablog.com

kuronekotabi.hatenablog.com

kuronekotabi.hatenablog.com