明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

バンコク1日観光!ワットポーとワットアルンにアイコンサイアム

当ブログでは広告を利用しています。

こんにちは。

アジア旅大好きなAyaです。

今回タイのバンコクに旅行に来ました!

大都会バンコクのエネルギーや、おいしすぎるタイ料理の数々にさっそく刺激的な旅行になっています!

私はタイ旅行は2回目なのですが、前回は10年ほど前で残念ながら記憶が薄れてしまっていました。

なので今回はしっかりと、食べたり観光したりした経験を、少しずつですがブログに記録していこうと思います^^

今回は、バンコクの主要観光スポットを巡った1日を紹介します。

タイのバンコク観光の参考になったらいいな^^

海外ホテルはいつもこのサイトで予約しています↑

日本だけでなく海外のホテル掲載もたくさんあって、クーポンや割引プランが豊富なので重宝しています^^

まずはごはんを食べよう!ということで、ターミナル21のフードコートを目指します。

泊まっているホテルの最寄り駅から、スクンビット駅またはアソーク駅に向かいました。

少し見にくいですが、バンコクの路線図はこんな感じ。
BTSやMRT、空港からつながるエアポートレールリンクなどがあります。

それほど複雑ではないので、乗り替えを間違えなければ目的地に着くのは難しくないと思います。

私たちが泊まっていたのはエアポートレールリンク上のホテルだったので、マッカサン駅でブルーラインに乗り換え、スクンビット駅まで1駅。

タイの電車の乗り方

タイの電車の乗り方はこんな感じ。

券売機で行先を選んでお金を入れると、トークンが出てきます。

券売機では最初の画面に「English」と書かれたボタンがあるので、それを押して英語表記に切り替えるとわかりやすいです。

改札に入る時にトークンをタッチ。

改札を出る時には、トークンを入れるところがあるのでそこに入れます。

MRTはこのようなトークンで、BTSはカード式のチケットでした。

どちらも使い方は同じで、改札入る時はタッチ、出る時は投入です。

ターミナル21のフードコート

ターミナル21は大きなショッピングモールです。

駅から直結しているので、雨でも濡れずに行くことができますね。

ショッピングはさておき、すぐにフードコートに向かいます。

5階にある「PIER21」というフードコート。

きれいな空間で、たくさんの料理の中から食べたいものを選ぶことができます。

11:00すぎくらいについた時はテーブルが割と開いていたのですが、この後どんどん埋まっていきます。

お昼などのみんなが集まる時間になると、席を取るのが難しくなるかもしれません。

お腹が空いているのでさっそく注文したいところですが、まずは入り口にあるこちらのカウンターでフードコート内で使えるカードにチャージをしなくてはいけません。

お金を渡せば、カードにチャージして渡してくれます。

2人で200~250バーツくらいチャージすれば充分だと思います。

チャージしたお金は使い切らなくても大丈夫。

帰りにまた同じカウンターでカードを渡せば、残りを返金してくれます。

料理を注文したら、お店でカードを渡して支払いします。

私はとりあえずパパイヤサラダ(ソムタム?)とガパオ、トムヤムヌードル、スムージーを注文しました!

ちなみにカトラリーはフードコート内にいくつか置いてあります。

右側にある機械にカトラリーを突っ込むと、UVかなんかで殺菌してくれるみたいです。

パパイヤサラダ34バーツ

ガパオプレート47バーツ

トムヤムヌードル30バーツ?

スムージー20~40バーツ

どれもおいしい~♡

注文時に辛さの度合いを聞かれなかったのですが、ガパオは少し辛めでした。

私たちは辛いのが平気なので大丈夫でしたが、心配な方は注文時に「ノースパイシー」や「リトルスパイシー」と伝えると安心ですね。

トムヤムヌードルはすっぱからいスープが美味しかった^^

ひとつひとつのお料理はちょっと少なめなので、いくつか頼んでシェアするとちょうどいいかもしれません。

お腹が満たされたら、少しだけターミナル21を散策。

ガイドブックだけでなく、他のブログや動画でもたくさん紹介されているので詳しくはいいかな。

私たちがあんまりショッピングモールでの買い物に興味がないので、割愛させてください(笑)

建物内はフロアごとに各国のモチーフで装飾されていてとっても面白いです。

下の階にも食べ物が買えるエリアがありました^^

ワットポー

もう一度スクンビット駅まで戻り、ブルーラインでサナームチャイ駅まで。

有名な観光地ワットポーへ向かいます!

ワットポーは涅槃像(横たわっている像)で有名な、バンコク最古の寺院です。

サナームチャイ駅からは歩いて5分もあれば着きます。

入場料は1人200バーツでした。

敷地内には涅槃像だけでなく、こんな塔もたくさんありました。

近付いてみると、タイルを貼り付けたようなデザインでかわいい。

そして涅槃像はこちら!

建物内は靴を脱いで入ります。

柱の間からのぞく顔の大きさに驚きます。

ゴールドに輝いてますねぇ。

涅槃像の全体を撮るにはこの角度しかないですね。

一緒に写真が撮れるポイントには列ができていました。

足の裏側を通って涅槃像の背面に行くと、小さな壺がずらっと並んでいました。

この壺に、コインを1枚ずつ入れていくんだそう。

コインは1CUP20バーツで置いてあります。

いきなりタイっぽさ全開のお寺でした。

ワットポーから移動しようとしたら、雨が降り出しました。

徐々に強くなってザーザー降りに。

他の観光客も少し雨宿りです。

*****

雨が弱まってきたので、歩いて移動します。

ワットポーの壁に沿って川の方へ歩いていくと、フェリーターミナルに行けます。

ワットアルンへ

わかりづらいですが、こちらの入り口がフェリーターミナルの入り口。

名前を調べなかったのですが、「ター・ティヤン」というところかな。

ここから船で対岸のワットアルンというお寺に行ってみます。

1人5バーツで対岸まで渡る船に乗ることができます。安い。

すぐ対岸にあるワットアルンへ。

着いたらすぐにワットアルンへ入場するためのチケット売り場があります。

1人100バーツで入場券と小さいお水がもらえました!

「ワットアルン」は、「ワット・ポー」や「ワット・プラケオ」と共に3大寺院として知られている観光スポットです。

でも他の寺院よりも細かい装飾が目をひいて、個人的にとても好きな寺院でした。

陶器のようなパーツで装飾された塔が、遠くから見ても近くで見ても美しいです。

曇り空なのが残念ですが、それでも写真映えするスポットでした。

さっきわたってきた対岸が見えました。

雨上がりの空が幻想的✨

タイの伝統的衣装が着られるサービスがあるようで、衣装を着た方が男女問わずたくさんいました。

きれいな衣装を着てこの世界観で写真が撮れたら、すごく印象に残る思い出になりますね!

タイの衣装を着る勇気はなかったですが、私もたくさん写真を撮ってきました!

また、ワットアルンは夜にライトアップされた景観も素敵だそうです。

時間の都合でこの日は見られなかったですが、いつかリベンジしたいな。

追記:後日、ワットアルンのライトアップを無事に見られました。雨上がりの幻想的な雰囲気になっています^^

kuronekotabi.hatenablog.com

*****

寺院観光はこの辺にして、次の目的地「アイコンサイアム」に向かいます。

さっき船を降りたフェリーターミナルより少しだけ南にある別のフェリーターミナルから再び船に乗ります。

チケットカウンターがそばにあるので、そこでアイコンサイアム行きのチケットを買いましょう。

ちなみにフェリーターミナルはこんな感じでたくさんあります。

チャオプラヤー川を移動できて便利。

チャオプラヤー川は大小さまざまな船がたくさん行き来しています。

川は決してきれいではないです(笑)

アイコンサイアム

船であっという間に着きました「アイコンサイアム」!

バンコクにはたくさんある大きなショッピングモールのひとつです。

建物自体も巨大でインパクトがありますが、チャオプラヤー川沿いにあるため解放感もすごかったです!

高級感のある作りで、中に入っても圧倒されてしまいます。

ここでは、入ってすぐのフロアに「SOOK SIAM」という水上マーケットを模したエリアがありました。

レストランやフードコート、お土産にもなりそうな雑貨が売られていて、見て歩くだけでも楽しいです。

次々に目移りしてしまうほど、たくさんのお店や商品がありました。

自分がどこにいるのか、どこを通ってきたのかわからなくなる(笑)

可愛くてきらきらした装飾もいっぱい。

訪れている人もたくさんです。

ぐるぐるとまわって気になったものを少し食べました。

カオソーイ、ロティ、マンゴースムージーなどなど。

他にもチキンの串焼きも食べました。

食べ物はすっごく安いというわけではなかったですが、楽しみながら色んなフードを食べることができました。

「おいしそ~」って言いながら、色んなお店をぐるぐるしてしまいました^^

*****

お腹も満たされて外に出てみると、すっかり暗くなっていました。

アイコンサイアムがさらに豪華に見えます(笑)

アイコンサイアムでは、無料で見られる噴水ショーやお酒が飲めるスタバなどもあり、他にも見どころがたくさんです。

船でのアクセスも楽しいですし、1度訪れてみてはいかがでしょう^^

帰りの船からも、素敵な夜景が見られました✨

*****

さて、そんな私たちのバンコク1日観光でした!

たくさん歩いてしっかり疲れましたが、バンコクの魅力を一気に味わえた1日でした。

しばらくタイを満喫します^^

ここまで見てくださってありがとうございました!

それでは。

海外で観光が心配な方はオプショナルツアーなどを申し込むと安心です。

言葉の心配もなく、送迎してもらえたり効率よく観光できたりとメリットもたくさん。

おすすめは私も以前利用したこちらのサイト↓

見るだけでも楽しいですよ!

ポチッとしていただけると励みになります。