明日をみつける旅ブログ

明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

パタヤからバンコクへの行き方!エカマイ駅までのバスに乗る

当ブログでは広告を利用しています。

こんにちは^^

先日タイのバンコクパタヤに行ってきました。

バンコクからパタヤへはスワンナプーム国際空港からのバスを利用しました。

kuronekotabi.hatenablog.com

 

今回はパタヤからバンコクへ帰るバスについてです。

パタヤからバンコク行きのバスは、北パタヤバスターミナルから出ています。

まずは北パタヤバスターミナルへ向かいましょう!

 

パタヤバスターミナルは、パタヤの中心地からは少し離れています。

スーツケースなどの荷物を持っていることが多いと思うので、タクシーや配車サービスで移動するのが便利ですよ。

私はホテルからBoltで移動しました。

 

↓ホテル選びに迷っているなら、こちらがおすすめ!

私たちも海外ホテルはいつもこのサイトで予約しています。

パタヤでのホテル選びにも重宝しました^^

 

パタヤバスターミナル

まずチケットカウンターでチケットを買います。

11:00くらいに行ったのですが、結構混んでいました。

 

こちらがチケットカウンター。

タイミングによっては、けっこう列ができるようです。

どうしても乗りたい時間のバスがあるのであれば、事前に予約した方がいいかもしれませんね。

バンコクのエカマイ駅やモーチット駅行きのバスがあります。

今回はエカマイ駅行きに乗りました。

料金は1人131バーツ。

あとでも書きますが、乗る時に荷物の料金がプラスで取られました。

 


チケットを買う時、カウンター横には次のバスは11:30という表示があったので、ちょうどいいね~なんて話していたのですが…。

11:30のバスは満席になったようで、私たちから12:10のバスになりました。

 

ちなみに事前に公式サイトで調べたタイムスケジュールはもっと間隔があいていたんですよね。

11:00出発のあとは14:00出発、みたいな。

他にも「毎時00分出発」なんて情報もあったので、よくわからないなと思って直接来てみたのですが、12:10なんて中途半端な時間もあるんですね。

ありがたいですが。

 

ちなみにパタヤへ来るときに乗ったバスも、調べていたタイムスケジュールとは違うものでした。

やはり現地の窓口で確認するのが、1番確実だと実感しました。

 

 

待合スペース

チケットを買って奥に進むと、広い待合スペースがあります。

大きな電光掲示板で、今乗車待ちをしているバスの時刻などがかかれていて、とてもわかりやすかったです。

 

待合スペースのまわりには、軽食や飲み物を買える売店なども並んでいます。

少し待ち時間があったので、こちらのお店でごはんを食べました。

ごはんの上に何種類かのおかずをかけてくれるスタイル。

急いでいてもパッと食べられていいかもしれませんね!

 

美味しかったですが、すごく辛いおかずもあったのでちょっと注意です!

ごはんとおかず1種類で50バーツ(200円ちょっと)。

おかず2種類で60バーツ、3種類で70バーツ。

追加料金でごはんをフライドライスにしたり、たまごをのせたりもできます。

他に麺料理などもあったみたいです^^


また、待合スペースにはトイレもありますが有料です。

 

バスに乗る前にチケット確認があります。

スーツケースなどの荷物を預ける際には荷物の重さをはかり、それに合わせて追加で料金を支払いました。

私も彼もスーツケースを持っていたので重さをそれぞれはかり、2人分で20バーツでした。

 

 

チケットには座席の番号も書かれているので、その番号の席に座りましょう^^

私たちは1番前でした!

バスは満席でした。

トイレはないと聞いていたのですが、私たちが乗ったバスにはついていました!

利用する人がいたかはわかりませんが、トイレがあるだけでちょっと安心しちゃいます(笑)

 

ほぼ定刻に出発。

エカマイ駅近くのバスターミナルまでは、2時間ほどで着きました。

 

 

バンコク東バスターミナル(エカマイ)

到着です。

バンコク東バスターミナルはエカマイ駅のすぐそばなので、BTSに乗って移動したい場合にもとても便利です。

私たちもエカマイ駅からBTSに乗って、ホテルまで移動することができました。

 

タクシーもひっきりなしに来ていましたが、これはバスターミナルにお客を乗せてきたタクシーなのかな?

 

この到着したバンコク東バスターミナルからは、パタヤ行きのバスを含め色々な方面へのバスも出ているので、お客さんの数も多かったです。

 

 

さて今回はパタヤからバンコクへバスで移動した記録でした!

パタヤは海がきれいで、観光地としても賑やかな場所です。

良かったらパタヤに行く際の参考にしてくださいね^^

それでは。

 

海外で観光が心配な方はオプショナルツアーなどを申し込むと安心です。

言葉の心配もなく、送迎してもらえたり効率よく観光できたりとメリットもたくさん。

おすすめは私も以前利用したこちらのサイト↓

見るだけでも楽しいですよ!

ポチッとしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

kuronekotabi.hatenablog.com

kuronekotabi.hatenablog.com

kuronekotabi.hatenablog.com