明日をみつける旅ブログ

明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

パタヤで洗濯!清潔なコインランドリー【Otteri】料金と使い方

当ブログでは広告を利用しています。

こんにちは。

アジア旅が好きなAyaです。

昨年、タイのバンコクパタヤを旅行しました。

中長期の旅行となると、洗濯物をどうしようか迷う場面もあるかと思います。

 

私たちは2週間ほどの旅行だったので、タイの現地でコインランドリーを利用する機会がありました。

パタヤで利用した「Otteri Wash&Dry」というコインランドリーがきれいで良かったので、自分の記録も含め紹介します。

 

私が利用した「Otteri Wash&Dry」はパタヤの店舗でしたが、バンコクにもいくつか店舗があります。

タイで洗濯したい時や、清潔なコインランドリーを探している方、ぜひ参考にしてください^^

 

現地でのホテル選びに迷っているなら、こちらがおすすめ!

世界中、260万軒以上の宿泊施設を扱っているオンライン予約サイトです。

私の旅行でも何度もお世話になっています^^

 

Otteri Wash&Dry

私が利用したのは、パタヤのこちらの店舗。

Otteri Wash & Dry
WVWQ+3M6, Pattaya City, Bang Lamung District, Chon Buri 20150 タイ
 

「Otteri Wash&Dry」は、この水色の看板とかわいらしいキャラクターが目印です。

パタヤだけでなく、バンコクにもいくつか店舗があり、口コミなどの評価が高いところが多かったです。

 

このパタヤの「Otteri Wash&Dry」の店舗も、とてもきれいに掃除されていて清潔でした。

洗濯する場所なので、清潔かどうかの環境って特に大事かなと思います。

 

入って正面には、サイズの違う洗濯機。

お店の奥には乾燥機がありました。

 

 

現金をトークンに交換する

洗濯機と乾燥機の利用には、現金ではなくトークンでの支払いが必要になります。

洗濯機と乾燥機の間にあるこちらの機械で、現金をトークンに交換しましょう。

 

下の方の「INSERT CASH」と書かれているところに、直接お金を入れればOKです。

100バーツ(約412円)入れて、トークンが10枚出てきます。

 

ちなみにおつりが出てこないようなので、お金を多く入れないように注意です!

利用料金は後ほど書きますが、トークン10枚あれば洗濯と乾燥ができるので、とりあえず100バーツ分用意するといいと思います。

 

 

洗剤を買う

洗剤や柔軟剤は、トークン機の横の機械で1回分が買えます。

こちらはタイバーツ(現金)のコインのみでの購入です。

上の方が洗剤、下の方が柔軟剤で、1つ5バーツ(約20円)でした。

1バーツ、2バーツ、5バーツ、10バーツのコインのみ使えて、これもおつりが出ないので注意してください。

 

1回分の小分け洗剤と柔軟剤が買えます。

この小分け洗剤って、旅行などにすごく便利ですね。

 

 

料金と使い方

料金はタイ語で書かれているので少しわかりにくいかもしれません。

上の表は洗濯機の料金で、重さ(洗濯機の大きさ)別に書かれています。

あとは洗濯の水の温度で値段が違います。

9kgまでの洗濯機の場合、左からCold(冷水)40バーツ、Warm(温水)50バーツ、Hot(お湯)60バーツです。

 

私たちは9kgの洗濯機で、Hotを選択して60バーツ。

トークン6枚です。

 

洗濯機の使い方は、タイ語と英語で書いてあります。

 

①空いている洗濯機に洗濯物を入れて、扉を閉める

②洗剤を入れる

洗濯機の上に洗剤の投入口があるので、先ほど購入した洗剤と柔軟剤を注ぎます。

上(奥)に柔軟剤、下(手前)に洗剤が入れられます。

③画面で水の温度を選択

トークンを入れる

⑤スタートボタンを押す

 

洗濯が終わったら取り出して、乾燥する場合は乾燥機に入れ替える必要があります。

 

乾燥機は15kgと25kgの2サイズあるようです。

両方とも基本的に24分間で、15kgの乾燥機が40バーツ、乾燥の延長が6分ごとに10バーツ。

25kgの乾燥機が60バーツ、乾燥の延長5分ごとに10バーツ。

 

私たちは15kgの乾燥機で40バーツ(トークン4枚)分の利用でした。

洗濯で60バーツ(トークン6枚)、乾燥で40バーツ(トークン4枚)を使い、100バーツ分を両替した10枚のトークンをピッタリ使い切れました!

 

 

洗濯時の水の温度は、洗濯物の種類(生地など)によって高温を避けた方がいい場合なんかもあると思うので表示を確認してください。

同じように、乾燥機の利用も気を付けてくださいね^^

 

 

困った時にも使える

今回私たちが利用した「Otteri Wash&Dry」は、パタヤのセントラルマリーナというショッピングモールに隣接しています。

洗濯や乾燥中の待ち時間に買い物などで時間をつぶすこともできるので、便利な立地だと思います。

私もフードコートでお昼ご飯を食べたりしました!

 

また、トークンへの交換や洗剤の購入時、細かいお金がない時にも買い物をしてお金を崩すこともできますね。

おつりが出ないのが地味に不便だと感じたので、こうやって近くにショッピングモールなどがあるのは安心できました。

もちろん店舗によっては両替機があるところもあるかもしれないので、確認してみてくださいね。

 

実際に「Otteri Wash&Dry」を利用してみて、口コミや評価の高さの理由を体感することができました。

何度も言いますが、なによりも清潔だったのが個人的にとても嬉しいポイントでした。

 

タイのような暑い国への旅行では、汗をかいて何度も着替えることがあるかもしれません。

また、旅行中に不意に汚してしまった洋服を洗濯したいなんて時にも、コインランドリーは活躍しますね。

 

タイで洗濯やコインランドリー探しに困った時は、参考にしてみてください。

それではまた^^

 

 

海外で観光が心配な方はオプショナルツアーなどを申し込むと安心です。

言葉の心配もなく、送迎してもらえたり効率よく観光できたりとメリットもたくさん。

おすすめは私も以前利用したこちらのサイト↓

見るだけでも楽しいですよ!

 

ポチッとしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

kuronekotabi.hatenablog.com

kuronekotabi.hatenablog.com

kuronekotabi.hatenablog.com