明日をみつける旅ブログ

明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

台北のスペシャルティコーヒーとローカル小籠包を味わう!台湾旅16

当ブログでは広告を利用しています。

こんにちは。

台湾旅9日目。台南や高雄を旅行して、最後に台北観光に戻ってきました。

昨日は台湾ランタンフェスティバルへ。

kuronekotabi.hatenablog.com

 

帰りが遅かったこともあって、この日の朝はゆっくり起床。

昨日の雨天とは打って変わって、晴天です!

今日は台北スペシャルティコーヒーが味わえるお店と、小籠包がおいしいお店に行く予定です♪

 

まずはホテルの近くの朝ごはん屋さんに行きましょう!

時間的にはもうブランチに近いですが;;

 

【愛吃不吃早餐屋】


口コミが良さそうだったので来てみました。

食事時間を外しているので、お客さんは少なめです。

 

蛋餅(ダンピン)と豆漿を注文しました。

 

蛋餅はもちもち系ではないですが、とってもおいしいです^^

豆漿を飲むのもすっかり習慣になりました(笑)

 

店員さんの対応も優しく印象の良いお店なので、シーザーメトロに泊まる機会があればまた行きたいです。

 

 

【洗多屋自助洗衣万大店】

洗濯ものがたまってしまったので、コインランドリーにやってきました。

洗多屋自助洗衣万大店というところです。

 

店舗内は清潔で、大きな洗濯機が並んでいます。

使用中のところも多かったです。

 

洗濯と乾燥が1度にできる機械がありました!15kgまで160元。

 

扉を開けて洗濯物を入れたらコースや温度を選び、最後にお金を入れらたら始まります。

洗濯だけや乾燥だけもできるみたいですね。

 

 

完了までの目安時間が出るので、時間になったら取りに来ましょう^^

洗濯後に1回来る手間がないのが本当に楽~♪

 

両替機もありました。

 

洗多屋自助洗衣万大店はシーザーメトロホテルから歩いて5分くらいでした。

コインランドリーが必要になったらこちらおすすめです。

 

 

*****

 

今日は日差しがあってとてもいい天気!

YouBikeというレンタサイクルを利用して、台北の街を観光しました。

 

YouBikeの使い方はこちらをどうぞ^^

kuronekotabi.hatenablog.com

高雄で初めて利用したYouBikeですが、台北でも全く同じように使うことができました!

街中を観光するのには小回りがきいてとっても便利でした。

あと何より安いですしね♪

 

 

【興波咖啡Simple Kaffa Flagship Store】

興波咖啡というコーヒーショップにやってきました。

Simple Kaffaと書かれている、オシャレなお店です。

 

 

「興波咖啡Simple Kaffa」は台北にあるスペシャルティコーヒーを扱っている、2016年のバリスタ世界チャンピオンのお店です。

以前オーストラリアでバリスタをしていた経験もある、コーヒー好きの彼が行きたかったお店でした。

お昼過ぎ、店内はお客さんでいっぱいで、外にも少し列ができていました。

店内にはコーヒーのいい香りが広がっています。

 

スタッフの方はたくさんいますが、みなさん忙しそう。

メニューはこんな感じ。

コーヒー飲めない私には正直よくわからないのですが、彼はレジの方に色々と質問しながら決めていました。

 

テイクアウトを注文して、待つ間に店内をちらちら。

 

チャンピオンのトロフィーっていうんでしょうか、壁に飾られていました。

もちろん豆もありますよ。


豆を買って、エスプレッソを注文。

おいしかったみたいです。味わって飲んでいました。

 

Simple Kaffaのオシャレな店内では、軽食もいただけるようです。

台北スペシャルティコーヒーに興味がある方や、おいしいコーヒーが飲みたい!という方は「興波咖啡Simple Kaffa」ぜひ来てみてください✨

 

ちなみに台南でもスペシャルティコーヒーのお店に行ってきました。

台南でおいしいコーヒーのお店を探している方はこちらおすすめです^^

kuronekotabi.hatenablog.com

 

 

華山1914文化創意産業園区

つづいては、Simple Kaffaの隣にある、「華山1914文化創意産業園区」に来ました!

 

華山1914文化創意産業園区は、酒造工場の跡地を利用した複合施設です。

様々なショップやイベントが開かれる他、映画館などもあるようです。

 

敷地は広く、たくさんのショップやイベントスペースがありました。

アニメ関連のグッズが売られているスペースもたくさんあり、長い列を作っていました。

すごい人気ですねぇ♪

 

週末ともあってか、とにかく人が多かったです。

雰囲気だけ楽しんで、次に向かいました。

 

お腹が空いてきたので、ごはんを食べようかな。

再びYouBikeを利用して、目星をつけたお店の近くまで向かいました。

 

【好公道金雞園】

台湾に来てからまだまともに小籠包を食べていないことに気付き、小籠包のおいしいお店と聞いたこちらの「好公道金雞園」に来てみました!

 

外観はけっこうローカルっぽいお店です。どきどき。

 

外に面しているところでは、テイクアウトの注文ができる見たいです。

中で食べる場合は、このお店の奥に進んで階段で2階に上がります。

 

2階は意外と明るい雰囲気で、たくさんテーブルがありました。

お客さんもいっぱいで、人気ぶりがわかります。

テーブルに通されてメニューを選びます。

注文すると、こんな感じでレシートが渡されました。

メニューが運ばれてくると、スタッフの方がここに線をひいて運んできたものを消していきます。

なのでこのレシートは、テーブルのわかりやすい位置に出しておくといいと思います。

 

各種小菜というのは、小菜コーナーから自分で取ってくるスタイルでした。

これはきゅうりのお漬物かな。

 

わーい小籠包!!

スープは思ったより少なめかなと思いましたが、おいしかったです!

 

こちらは排骨飯のセット。

 

ワンタンスープ。

 

青菜の炒め物。

 

どれもおいしくて満足でした!

台湾のローカル的なおいしいものが集まった^^

 

ローカルの人が多いイメージでしたが、日本人ぽい人も何人か見かけたので、観光で来ている方も多いんだと思います。

お値段も高すぎず◎でした♪

 

 

【来好LAI HAO】

ちょっとだけ歩いて、「来好 LAI HAO」というお土産屋さんに来てみました。

なぜか外観の写真を撮り忘れー!💦悲しい。

 

お土産にぴったりの雑貨が種類豊富に取り扱われていました!

「来好 LAI HAO」は、ガイドブックなどにもよく紹介されているお店なので、日本人のお客さんもたくさん来ていました。

1階と地下にたくさんのお土産が売られています。

買ったものを入れてもらえる、来好の紙袋もかわいいですよね~✨

 

私はここでポーチを買いました。

種類がたくさんあってどれもかわいかったので、お土産にまとめて購入しちゃいました♪

 

彼は小さめグラスを購入。すごくかわいい。

これ意外と使えるサイズだったので、今もよく使っています。

私も買えばよかったなぁ。

 

小さめでかわいいパッケージのドライフルーツも買いました。

写真を撮り忘れてしまったのですが、ちょっとしたお土産にぴったりのサイズで、パッケージもかわいかったです。

お土産だけでなく、自分用に買うにもとてもテンションの上がるものばかりそろったお店でした✨

 

 

ちょっと長くなりそうなので、続きはまた次回。

台湾お土産の定番、パイナップルケーキを買いに行きます!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました!

よかったらまたきてください^^

それでは。

 

台湾などのオプショナルツアーや新幹線チケットをお得に予約するなら↓

ホテル探しに迷ったらおすすめ↓

 

ポチッとしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

国内旅行も好きです^^

kuronekotabi.hatenablog.com