明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

台南散歩と美食食べ歩き!かき氷や丹丹漢堡を食す台湾旅13

当ブログでは広告を利用しています。

長めのお休みを利用して、台湾旅行に行きました。

台南に滞在し、昨日は台湾第2の都市、高雄まで日帰り観光に行ってきました。

kuronekotabi.hatenablog.com

台湾新幹線を使えば、台北からも日帰り観光することができるので、ぜひ参考にしてみてください!

ちなみに台湾新幹線のチケットは、KKdayで買えば安く行くことができますよ^^

私たちもしっかり利用しました!

気になる方はこちら↓

kuronekotabi.hatenablog.com

*****

さて今日は台南に着いて6日目です。

明日は台北に戻るので、実質今日が台南を1日満喫できる最終日となりました。

とはいえ、昨日は1日高雄観光して帰りも遅かったので、朝はゆるっと過ごしました。

疲れも溜まってきているので、最後に台南の街をゆっくり散歩したいと思います。

ゆっくり起きて、近くの市場に行ってみました。

【東菜市】

GoogleMapで見ると、近くに東菜市という市場があるようだったので歩いて来てみました。

私たちが滞在している「今回行旅 KONKAI INN」というホテルからは、歩いて6~7分くらいだったと思います。

9:30は過ぎていたので、朝ごはんの時間より遅いと思いますが、それでも人が結構いました。

東菜市は観光客というより、現地に住んでいる方が多い印象です。

野菜やお魚などいろいろなお店があって、活気を感じました。

バイクも走るので気を付けてください(笑)

東菜市の外にはバイクを停める駐車場がありました。

【一碗小粥】

東菜市の近くに、おかゆのテイクアウトのお店がありました。

外に「一碗小粥」と書かれたかわいい屋台があります。

私が行った時間が遅かったのか、この屋台では提供をしていなくて、後ろの店舗の中で買うことができました。

お店には優しいお兄さんがいて、対応してくれました。

おかゆは曜日ごとの日替わりで、木曜のこの日は「季節的蔬粥」。

季節の野菜を使ったお粥ってことでしょうか?

たしか大碗60元を1つ購入したんだったかな。

ホテルに戻って食べました。

しっかりだしが出ている感じで、おいしかった!

個人的にすごくお気に入りです😊

しばらくホテルでゆっくり。

毎日ずっと出歩きっぱなしだったので、久しぶりにのんびりした気がしました^^

*****

夕方からまた散歩に出かけました。

日が差してて気持ちいい~。

歩いていると、可愛い雑貨屋さんを発見。

【台湾卡楽活】

写真をあまり撮れませんでしたが、外観も内装も本当に可愛かったです。

台湾のお土産も買えますし、自分用にも色々欲しくなってしまう品揃えでした。

台湾卡楽活、見ているだけでも楽しくなりますよ。

1、2件くらい隣には、YouTubeなどで見たことがあるカフェがありました。

【窄門咖啡 Narrow Door Cafe】

窄門咖啡 Narrow Door Cafeというカフェの看板はありますが、一見どこにあるかわからないんです。

実はここが入り口。

窄門咖啡は、このお店とお店の間の隙間を入っていくとあるようです。

隙間を除くとちゃんと通路になっていて、奥にはさらに「窄門」という看板と矢印が見えますね。

台南に行く前に、色んな本やYouTubeを見たり調べたりしたんですが、窄門咖啡はそのいくつかのサイトで紹介されていたカフェです。

今回は行かなかったのですが、狭い通路の先に本当にカフェがあって驚きました!

今度機会があった時は、この通路の先に行ってみたいと思いました。

【克林台包】

また少し歩くと、饅頭?包子?やさんがありました。

店内には、たくさんの種類の饅頭や包子が並んでいて、お客さんもたくさんで賑わっていました。

外の窓口からは、温かい包子を注文して食べることができました。

(食べかけ失礼します)

肉まんと、タロイモかな?

タロイモは甘さ控えめな感じでしたが、おいしかったです。

小腹が空いた時にちょうどいい~✨

店内の包子も、個包装で買えるのでお土産にもいいんじゃないでしょうか^^

【檨仔林冰店】

さらにまた歩いて、こちらのお店でかき氷を食べました。

マップで探したりしたのですが、檨仔林冰店という名前で検索してもヒットしないんですよね…。

でもとってもおいしかったので、紹介します。

一応その時のスクリーンショットではこの辺で、中正路39巷沿いにあるお店でした。

たぶんこの辺。

お客さんがたくさんいました。

メニューにはかき氷以外にも豆花があるみたいです。

どどーん!と迫力のある大きさ。

いちごのかき氷にプリンが乗ってる!180元でした。

2人でもけっこう多かったです!

1人だとちょっと食べきれないかもしれないですね💦

練乳がかかっていてしっかり甘いんですが、いちごの酸味でちょうどよくおいしく食べられるかき氷でした✨

プリンとタピオカでボリュームもあって大満足でした!

【丹丹漢堡】

また少し歩いて、今度はこの丹丹漢堡というハンバーガー屋さんに来ました。

丹丹漢堡は台湾南部にしかないハンバーガーチェーン店だそうで、台南では何店舗か見かけました。

ここのメニューがおいしくて人気だと聞いたので、台北に戻る前に食べておかなくちゃ!と最後に怒涛の食べ歩きをしております(笑)

並んでいる人も、お店の前で受け取りを待っている人も結構いて、お店の前も店内も混んでいました。

このメニューはセットなのかな?

ハンバーガーだけでなく、麺線やおかゆなどのメニューも豊富ですね!

私たちはとりあえず初めてなので、丹丹漢堡のスタンダードっぽいハンバーガーとドリンクを単品で頼みました。

大きなフライドチキンがはさんであります。

カリっとじゅわっとでおいしいフライドチキンでした~!

レタスもしゃきっとしてて、おいしかったです。

旅行に行ってまでハンバーガー店行く必要ある?って思うかもしれませんが、私は間違いなく行けて良かったです!

台北では食べられないチェーン店ですし、南部に行った際にはぜひ食べてみてもいいと思います^^

他のメニューも食べてみたかったな~。

*****

すっかり暗くなった台南の街を歩いていると、提灯が飾られている通りに出ました。

見に来たり写真を撮っている人もたくさん。

廟の前の広場に続いていて、幻想的な雰囲気が広がっていました。

きれい~✨

台南最後の夜にこの景色が見られて嬉しかったです。

これでホテルに帰るかとおもいきや、最後にまた台南名物の牛肉湯を食べることに(笑)

【鬍鬚忠牛肉湯】

この鬍鬚忠牛肉湯というお店で、最後の牛肉湯をいただくことに。

お店は満席、行列ができていました。

列に並んでいる間に注文票を渡されて、記入しながら待ちました。

席に案内されると同時にメニュー表を渡して注文。

席のところにもメニューが貼ってありました。

すこし離れたところに、牛肉湯用のソースなどが置かれた机があるので、セルフで持ってきます。

こんな感じ!しょうがはマストです^^

牛肉湯と牛肉燥飯を頼みました。

牛肉燥飯は肉燥飯(魯肉飯)の牛肉バージョンみたいです。

おおざっぱに盛られてくる感じがなんとも雰囲気あります。

おいしいんですよね、これが!

牛肉湯も新鮮なお肉がたっぷりで、熱々のスープとおいしくいただきました!

• 牛肉湯(大) 170元
  • 牛肉湯(小) 120元
  • 牛肉燥飯 30元

ごちそうさまです。

お腹いっぱい大満足~。

実はこのあと、帰り道に豆花もテイクアウトしちゃいました。

*****

台南は美食の街と言われていて、そこに一番の興味を持ってやってきた私。

その名の通り、台南はおいしいものであふれていて、毎日新しいおいしいものの発見がありました。

台南だけでなく、台湾全土を通して言えるのかもしれませんが、街には飲食店の数が本当に多くて、人々の食に対する情熱のようなものを強く感じます。

食べるのが大好きな私にとって、羨ましくもあり、探求心を刺激してくれるような幸せな場所でした。

初めて訪れた台南は、美食や街の雰囲気がとても魅力的で、また機会があれば台南に滞在してみたいなと思いました。

台南には古い街並みが多く残っていて、より台湾らしいディープな雰囲気を味わえます。

観光で足早に回るのもいいですが、長期で滞在して歴史や文化を感じるのも楽しいだろうなと想像しました。

夜の台南は、早めに閉まる店も多く、大通りも比較的静かでした。

なんだかこんな散歩も落ち着ますね。

さて、明日は台湾新幹線で再び台北に戻ります。

台北でもたくさんおいしいものを食べるぞー!

ここまで読んでくださってありがとうございました。

台湾旅はもう少し続きますので、よろしければまた見に来てください^^

ポチッとしていただけると励みになります。