明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

パイナップルケーキを買いローカル夜市めぐりをする!台湾旅17

当ブログでは広告を利用しています。

台北観光の続き。前半はこちら↓

kuronekotabi.hatenablog.com

台南や高雄を観光して、台北に戻ってきました。

台湾観光も終盤なので、お土産探しをしつつ観光します。

お土産の定番、パイナップルケーキを買いに来ました^^

【佳徳鳳梨酥

お土産のひとつにパイナップルケーキが欲しくて、いろいろと調べてこちらの佳徳鳳梨酥に来てみました!

パイナップルケーキのお店ってたくさんありますよね!

調べると本当に色んなお店があって迷ってしまいました。

佳徳鳳梨酥は、南京三民駅から歩いてすぐのところにあるパイナップルケーキのお店です。

駅から歩いてすぐ来られるのはありがたいですね。

お店の外に少し列ができていて、お店の方が順番に中に入れてくれました。

行ったのが夕方だからかよくわかりませんが、商品は窓際の棚に並べてあるのみで店内の他の棚はスカスカでした。

でもお客さんはたくさん。

限られた棚にお客さんがたまってしまうので入場規制をしているのかな?と思いました。

記入用紙があるので、欲しい個数を記入してレジに持っていけば、用意してもらえます。

バラ売りや違う味の商品もあるので、自分で好きな個数を箱に詰めて買うこともできますよ♪

大量に買ってる方がとても多かったです。

現地の人もお土産に買ったりするんでしょうか。

私は6個入りと12個入りの箱を買いました。

それとバラ売りのパイナップルケーキを自分用に😊

店内で味見ができなかったので、人にあげる前に自分でも食べてみたくて。

ピンぼけ失礼します💦

お店の外に出てさっそく食べてみましたが、自分好みの味でおいしかったです。

結構バターの味がしっかりしているような風味で、外側がサクッとして中はしっとりめ。

パッケージも明るい印象でかわいいですね^^

日本に帰ってきてお土産に渡した人からも「おいしかったよ!」と言ってもらえました。

お土産におすすめしたいパイナップルケーキです✨

次は観光がてら西門町に行きました。

西門町

行きたいお店があるというわけではなくて、ただただ観光地として有名なところなので行ってみようという感じです。

でもね、これが本当にすごい人で(笑)

日本で言う原宿みたいなところなんてよく表現しますが、確かに若い人が多くて賑やかな街ですね。

事前に調べたりして、見たことがあるお店もあったのですが、眺めるだけで通り過ぎる~(笑)

西門町で食べたのはこちらの麺線です。

【阿宗麺線】

実は阿宗麺線は、私が以前1人で台湾旅行をした時にも食べに来たお店です。

その時もたくさんお客さんがいて混んでいたんですが、とてもおいしかったと記憶していたので、彼氏を連れて再びの訪問です。

列には並びますが、注文して食べるまでそんなに時間はかかりません。

メニューは麺線のみで大小の大きさを選ぶだけなので、注文も簡単です。

パクチーをのせるか聞いてくれるので、いらない人はそこでいらないと伝えてくださいね。

麺はそうめんのような感じで、とろみのあるスープはかつおだしのような和風の味付け。
もつが入っていて、歯ごたえも楽しめます。

パクチーが嫌いじゃなければ、パクチー入れてもらった方がいいと思います。

アクセントになっておいしいですよ~^^

和風っぽい味付けなので、日本人の口にも会うんだと思います。

観光客も地元の方もたくさんいました!

あ、でも個人的な感想を言えば、台南の夜市で食べた麺線の方が好みだったかな~。

台湾のおいしいものの情報がアップロードされました。

kuronekotabi.hatenablog.com

西門町の駅前。ここも前に来たとき入ったな~と懐かしくなりました。

バスで一度ホテルに戻って、一休みします。

*****

すっかり暗くなりましたが、2時間程休憩して夜市へ向かいました。

南機場夜市

泊まっているシーザーメトロ台北からも近い、南機場夜市に来ました!

わりとこぢんまりした夜市ですが、地元の人でにぎわっていました!

ひとまずミカンジュースを購入。

さっぱりしていて飲みやすかったです!

こんな焼き物?も気になって買ってみました。

おいしかったけど、何を買ったのかよくわからない(笑)

見た目でおいしそうなのを選ぶしかできないのがちょっともどかしいですが、それもまた楽しい^^

もぐらたたきかと思ってみたら、わんちゃんだった!

こっちみてる、かわいい。

華西街観光夜市と梧州街観光夜市

ホテルの近くまで帰ってきて、また別の夜市へ。

華西街観光夜市と梧州街観光夜市はすぐ近くにあって、どちらもこぢんまりした夜市でした。

なので両方まとめて行ってみました。

こちらは梧州街観光夜市。

梧州街観光夜市は、お店の後ろに食べるスペースがあるところが多かったです。
全部おいしそうだった~✨

なんだか商店街見たいな佇まいの華西街観光夜市。

葱抓餅を食べました。

ここも列ができていて、少し並びました。味の種類がいくつか選べます。

私はたしか、何も入れない原味を注文しました。

ソースだけ塗ってもらいました^^

いろんな夜市をまわることができて、夜市好きとしては満足でした。

観光客が少ない、地元の方が普段使う夜市の雰囲気いいですね。

夜市最高!!

帰りに龍山寺の前を散歩しました。

夜の龍山寺を見たのは初めて。厳か。

ランタンフェスティバルの期間だからかな?ランタンぽいものもありました。

龍山寺はまた昼間にまた来ようと思います。

kuronekotabi.hatenablog.com

台北1日観光でした!

ここまで読んでくださってありがとうございます。

また良かったら見に来てください^^

ポチッとしていただけると励みになります。