明日をみつける旅ブログ

明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

ランタンフェスティバル2023レポ!饒河街で滷味に挑戦した台湾旅15

当ブログでは広告を利用しています。

台南に1週間近く滞在して、台北に戻ってきました。

kuronekotabi.hatenablog.com

 

帰国まではあと数日あるので、もう少し台湾を満喫します!

少しホテルで休憩して、雨も弱くなったので出かけましょう。

ラッキーなことに台湾ランタンフェスティバルの期間だったので、見に行ってみました。

 

 

台湾ランタンフェスティバル

私たちが行ったのは2月で、ちょうど台北で台湾ランタンフェスティバルが開催されている期間でした!

 

あいにく雨が降ったり止んだりで天気は良くありませんでしたが、せっかくのタイミングなので見に行ってみました~♪

雨上がりの会場も素敵でしたよ!

 

台湾ランタンフェスティバルは、台北市内に大小いくつかの会場があって、それぞれランタンが展示されています。

無料で見学ができました!

 

国父紀念館

とりあえずメイン会場である国父紀念館へ。

電車で国父紀念館駅へ行くと、ランタンフェスティバルに行くであろう人がたくさんでした。

 

人の流れにのって歩いていくと、会場入り口が見えてきました!

空はどんより~な曇り空ですが、この時は雨はそれほど強くなかったです。

 

会場内はとても広くて、大小たくさんのランタンが展示されていました。

 

そしてなぜか日本の地名が書かれた展示が多くてびっくり!

 

ほかにもたくさんありましたよ。

多すぎて全部の写真を撮るのは途中であきらめました(笑)

 

台北101もライトアップの対象になっていたのですが、国父紀念館からも見えました。

曇り空で上の方はずっと雲に隠れていたんですが、雲が切れた瞬間にパシャリ。

 


たまたまだけど、台湾ランタンフェスティバルの開催期間に来て、展示が見られて嬉しかったです^^

台北市内に会場がいくつもあるので、全体的にイベント気分が盛り上げられている気がしました!

 

 

台北市政府前の通りにもずらっと。

 

晴れた日の方が行動や撮影はしやすいですが、こんな雨の日も道路に光が反射したりしてとてもきれいですね✨
雨上がりのランタンフェスティバルは、とても幻想的でした!

 

さて、ここからバスで移動して、夜市に向かいましょう♪

 

 

饒河街観光夜市

 

饒河街観光夜市に来てみました!

MRTで来る場合は、松山駅からすぐ近くです。

 

 

19時前くらいでちょうどごはん時なのか、雨でも多くの人が集まっていました。

夜市の雰囲気~✨

 

雨の中だったので、写真があまり撮れず💦

食べたものはこんな感じ。

ミニ餃子みたいな焼き小籠包みたいなの大好き😊

鶏排(ジーパイ)はカットしてくれて食べやすかったです。

 

そして初めて滷味(ルーウェイ)というものに挑戦してみました!

 

滷味(ルーウェイ)は、台湾の煮物みたいな料理といったらいいんでしょうか。

今まで注文の仕方がわからないし、なんだか難しそうで、気になるけど食べられずにいました。

 

でも今回の台湾旅では絶対食べてみる!と決めていたので、この辺で挑戦してみます!

 

店先にたくさん並んだ具材を自分で選んで、ボウルに取っていきます。

知らない食材ばかりなので、味や食感を想像しながら選んでみました。

この初挑戦な感じ、とても楽しい^^

 

野菜もありますよ~!本当に種類がたくさん。

ボウルに入れたら、お店の人に渡します。

あとは細かく切って調理してくれるので、お金を払って待つだけです。

 

写真がぶれていてすみません💦

出来上がったらビニールの袋に入れて、串と一緒に渡してくれます。

 

醤油ベースだと思いますが、香辛料のような薬膳のような日本にはない味がしますね。

台湾ぽい味が、食材にしみしみでした♪

 

私はとてもおいしく食べましたが、彼氏はあまり好みの味ではなかったみたいです(笑)

何かわからない具材も多かったので、また次回も挑戦してみたいなあ。

こちらのお店の方、とても親切でした!

 

おなかが満たされたので、電車でホテルに帰りたいと思います。

さっき入ってきた方と反対側から、饒河街観光夜市をあとにします。

 

こっちがMRT松山駅から来た時の入り口です。

隣に立派な廟もあって、これぞ台湾の雰囲気って感じ✨

 

 

移動をたくさんして疲れたので、ホテルの湯船にお湯をためて入りました!

久しぶりにお湯に浸かれて最高~でした。

 

明日はお土産を買いつつ、台北観光を楽しみたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

よかったらまた見に来てください^^

 

ポチッとしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村