明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

台南でスペシャルティコーヒーを味わうならここ!神農街お散歩♪台湾旅5

当ブログでは広告を利用しています。

台湾旅3日目。

昨日は台南に到着して、武聖夜市で食べまくりました。

kuronekotabi.hatenablog.com

泊まっていたホテル周辺を散歩しながら、朝ごはんに向かいます。

すぐ近くに市場があったので、朝ごはん前に中を通ってみました。

【鴨母寮市場】

生鮮食品やお惣菜などいろいろなものが売られています。

現地の方たちの台所なんでしょうね。とても活気がありました!

真ん中にバイクが駐車してある通りですが、その脇をひっきりなしにバイクが通っていきます。

ぼーっとしていると危ないので、周りをしっかり確認しながら歩いた方がいいです。

この日は週末だったので、余計に人通りが多かったのかもしれません。

目指した朝ごはん屋さんは、この鴨母寮市場の通りで数件となりで、すぐ近く。

【春牛豆漿大王】

外側の看板は色あせてしまって少し見にくいのですが、「春牛豆漿大王」というお店です。

店頭に種類豊富なサンドイッチなども置いてありました。

今日はお店の前に置かれた椅子に座って、食べさせてもらいます。

メニュー表をゲットして、注文したいものに正の字でチェックを入れていきます。

口コミを見てみると、蛋餅(ダンピン)と棒餃子を頼んでいる人が多かったので、私たちもそれにならって注文しました。

とどきましたー!

写真左から時計回りに

・鹹豆漿 30元

・チーズ蛋餅 35元

・半糖豆漿 20元

・鍋貼(棒餃子)5個 30元

ソースなどが近くに置かれているので、好みで蛋餅や餃子につけて食べます。

蛋餅はチーズ入りにしてもらいましたが、よく合いますね!

そして餃子が本当においしかった!

朝から餃子?と思ったのですが、脂っこいわけではなく意外とペロッと食べられてしまいました。

1皿5個のっていましたが、もうちょっと食べたかったな😋

長い列はできませんが、お客さんがひっきりなしに来ている感じでした。

フードパンダなどのデリバリーの方も、朝からたくさん来ていましたよ。

人気店ですね!確かにおいしい😊

さて朝食を済ませて、次はモーニングコーヒーでもいただきましょうか♪

【握咖啡台南赤崁店】

「握咖啡」という、オシャレなカフェにやってきました。

日本風?の佇まいを感じる外観ですよね。

「握咖啡台南赤崁店」は焙煎の世界一になった台湾人ロースターが開いたカフェで、スペシャルティコーヒーがいただけます。

焙煎機も置いてありました。

店内はきれいで、ゆったりとした時間が流れるとても落ち着ける空間です。

インテリアなどがとてもオシャレでした。

店内にはなんと畳のスペースがあったり、外にも日当たりが気持ちいい飲食スペースがありました。

私たちは行かなかったのですが、2階もあるようでした。

とーってもオシャレ✨

レジのわきにはコーヒーが並べられていて、香りを確認しながら、注文するコーヒーを選ぶことができます。

コーヒーの種類もたくさんありますね。

店員さんも感じの良い方で、私たちが日本人だとわかると英語で説明してくれました。

一緒に行った彼氏は以前メルボルンバリスタをしていたこともあり、スペシャルティコーヒーが好きなんですよね。

なので台湾旅でも、いくつかこのようなスペシャルティコーヒーのお店をまわっていきます。

注文したのは、ホンジュラスサンタバーバラ産のコーヒー。

ティーカップとグラスのコーヒーがありますが、同じものです。

温度帯による味の違いを感じられるようですね。

ドライフルーツもついていて、高級感があります^^

ちなみに私はコーヒーが飲めないので💦

店員さんにすすめられた中で、こちらのジュースを飲みました。

リリー&グレープフルーツ緑茶だったと思います。ユリの花が添えられていてかわいい!

そしてこれがすっごくおいしかったです✨

甘みと、ほんのり苦みのあるグレープフルーツ緑茶に、ユリの花のフレーバーがよく合います。

香りが鼻に抜ける感じがとてもさわやかで、ごくごく飲んでしまいました!

私はグレープフルーツが大好きなのですが、+緑茶、ユリという組み合わせは初めてでした。

グレープフルーツのようなさわやかさが好きな方には1度試してほしいなと思いました!

・コーヒー 180元

・ジュース 210元

正直少し値が張るなと思いましたが、カフェの雰囲気と注文した飲み物には大満足でした。

「握咖啡台南赤崁店」おすすめです。

*****

それでは1度ホテルへ戻ります。

昨日泊まっていたホテル「英王商旅 ING WANG HOTEL」ですが、予約したのは1泊だけなのでチェックアウトをして、次のホテルへ荷物を移動します。

1泊してみて思ったのは、「英王商旅 ING WANG HOTEL」周辺は市場があったり飲食店も充実していて、観光にいい立地だなということです。

台南の観光地として有名な「赤崁楼」もすぐ近くです。

ホテルも特に不自由なく快適に過ごせたので、総じてGOODでした✨

*****

荷物を移動させて身軽になったら、台南観光に出発です。

まずは台南駅に向かって散歩します。

台南到着した日に駅には行っていないので、これが初めての台南駅。今日は電車には乗りませんが。

今日もいい天気です!

最高気温25℃くらいの日でした。

朝と夜は少し冷え込みますが、昼間太陽が出ていれば半袖でも過ごせそうなくらいです。

駅前のバス乗り場からバスに乗って、永楽市場や神農街の方へ行ってみます。

*****

永楽市場周辺に到着しました。

市場だけでなく、ここにはたくさんの飲食店が並んでいます。

食べ歩きするのもいいなと思って、お昼時に来てみたのですが…すっっっごくたくさんの人で混みあっていました。

恐るべし週末のお昼時。

でもお腹は空いていたので、私たちも頑張って列に並んで色々食べようと思います!

【金得春捲】

まずは「金得春捲」という、中身がぎっしり詰まった春巻きのお店です。

有名店だということは調べて行ったのですが、お店の前にはしっかり行列ができていました。

春巻きと言っても揚げたりはしていなくて、クレープのような薄い生地に野菜や豚肉など色々な具材が入ってロールされています。

そして驚いたのが、中身にたっぷりとお砂糖を入れること!

たぶんこれがお砂糖。

ここでお店の人が1つずつ巻いてくれています。

具材はこんな感じ。基本的には全部入れるので、いらないものは先に伝えてね、みたいなことが書いてあるんだと思います。

パクチーも入っているので、苦手な方は伝えてくださいね。

ちなみに↑の写真にも書いてあるのですが、お砂糖の量は細かく調節できます。

私たちは微微糖(10%SUGAR)を注文。特に苦手なものはないので全部入りで。

けっこうボリュームがありました!

そして味ですが…微微糖でも甘かったかな。

これ全量入れてたらどんな味がするんだろう?逆においしいかな?気になります。

具材たっぷりですが、全部が均等に混ざっているわけではないので、1口食べるごとに口に入る具材が変わって色んな味が楽しめました。

・金得春捲 50元

【葉家小巻料理】f:id:kuronekotabi:20230318222510j:image

「葉家小巻料理」は、イカのだしが出たスープにビーフンが入っている「小巻米粉」という料理が食べられるお店です。

ここも行列ができていて、店内で食べている方もたくさんいました。

細麺を選びましたが、想像以上にとても細い麺でした。

スープはあっさり、見た目もシンプルですね。イカがぷりぷりしていて、おいしかったです!

何かソースとかで味変したらもっとおいしくいただけたのかな?

・小巻米粉(細) 100元

【阿芳肉燥飯】

変わったものを続けて食べたので、次は安定のルーロー飯を食べましょう!

南の方のルーロー飯は、肉燥飯(ローザオファン)というそうですが、同じもののようです。

こちらのお店の名前も「阿芳肉燥飯」でした。

煮卵も追加して注文しました。

やっぱりおいしい~✨安くておいしいの最高です。

八角の味が苦手な彼もおいしそうに食べていたので、たぶん大丈夫だったんだと思います。

・肉燥飯と煮卵 25元

【修安扁担豆花】

デザートに豆花をいただきます。

ご覧の通り、お客さんでいっぱいです。ゆっくり注文する余裕もありませんでした。

自分の中国語に自信がないのと、注文の仕方がよくわからなくて、行列に申し訳なくて…。

でも店員さんは良い方で安心しました!

2人で頼んだのはこんな感じ。間違えてかき氷を頼んでしまった!(笑)

確か5つのトッピングがを選べたんですが、全部氷の下に入っています。

もうひとつは綜合豆花を注文しました。小豆やタピオカなどがトッピングされている豆花で、なめらかでおいしかったです!

色々なトッピングの味を楽しめました。

・かき氷と豆花 125元

おなかいっぱいになりました~^^

というわけで、次はすぐ近くの神農街へ行ってみましょう。

神農街

神農街は、台湾のレトロな雰囲気を味わえる古い路地です。

長い通りではないですが、古民家をリノベーションしたカフェや雑貨屋なんかもあり、雰囲気を楽しみながら街歩きができるスポットです。

本当に人がいっぱいだったので、なかなか思うように写真が撮れず残念。

でも通りを歩いているだけで、なんだか懐かしいような、ノスタルジックな雰囲気が感じられます。

夕方から夜にかけても、ライトアップされて綺麗なんだろうなぁ。また違った雰囲気を感じられそうですね。

*****

チェックインできる時間が近付いてきたので、今日泊まるホテルへ戻ることにします。

長くなったので、また次の記事に続きます!

夜はまた違う夜市に行きますよー^^

ここまで読んでくださってありがとうございました!

ポチッとしていただけると励みになります。