明日をみつける旅ブログ

明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

台南の花園夜市でのおすすめは焼きそば?台南旅の拠点!台湾旅6

当ブログでは広告を利用しています。

台南に着いて2日目。

オシャレすぎるカフェでスペシャルティコーヒーをいただき、神農街をお散歩しました。

kuronekotabi.hatenablog.com

 

 

観光をしているうちにチェックインできる時間になったので、今日のホテルへ向かいましょう。

 

【今回行旅 KONKAI INN】f:id:kuronekotabi:20230321190759j:image

 

なぜか夜の写真しかなかった💦

実際に着いた時間は、まだ15時すぎです。

フロントの方は英語で対応してくれましたよ。

 

チェックインの時間は過ぎていましたが、まだお部屋ができていなかったようで、ロビーで待っていてと言われました。

待っている時に、こんなにかわいいクッキーとお水をくれました!


f:id:kuronekotabi:20230321190829j:image

 

手作りクッキーだそうで、色ごとに味が違うのに種類たくさん。それにおいしい♡

かなり歩いて疲れていたので、これは嬉しかったです✨

 

15分くらい休憩していると、お部屋に入れるようになりました。

 

 

落ち着いた雰囲気のお部屋です。ベッドも窓も大きくて開放的!

ただベットに対して布団が小さいかな(笑)

間接照明や飾られた絵がオシャレです。

 

 

水回りはこんな感じ。

洗面台、トイレ、シャワーが同じスペースで、シャワーはカーテンで仕切れるようになっています。

タオルやドライヤーもありました!

 

 

とっても快適に過ごせそうで良かった✨

このホテルに5泊します。今回の台南旅の拠点となる場所です^^

 

1日だけ、他のお客さんの話し声が気になる時がありましたが、それ以外は問題なく過ごせました。

このお話については、後日の記事で書こうと思います。

 

*****

 

2時間程お部屋で休憩して、夜ごはんを食べに出かけましょう!

ちなみにこの日も自分で検査キットを使い、陰性確認済みです。


f:id:kuronekotabi:20230321191304j:image

 

夜ごはんは、昨日とはまた別の夜市へ♪

夜市は毎日お祭りみたいに出店がたくさんで、気分でいろんなものを食べることができるのでいいですね~!

限られた日数の中で、台湾のおいしいものをたくさんトライできるというのは、旅行者にはもってこいなんじゃないかといつも勝手に思っています。

まぁ、ついついついつい食べすぎてしまうんですけどね(笑)

 

バスを使って、今夜は「花園夜市」へ向かいます。

花園夜市f:id:kuronekotabi:20230321191434j:image

花園夜市は、台南で1番大きな夜市として有名です。

夜市と言えばよく想像するのが通り沿いに出店が並んでいる情景ですが、台南の夜市は少し違います。

昨日の武聖夜市と同じく、広場のようになっているエリアにたくさんのお店が集まっているスタイルです。

kuronekotabi.hatenablog.com

 

花園夜市の近くまで歩いて行くと、暗闇の中にいかにも賑わっているような明かりと、たくさんののぼりが目に入ります。

こんなの見たら徐々に高まるテンション。わくわくしかしません。


f:id:kuronekotabi:20230321191338j:image

 

週末の有名夜市と合って、それはもう激混みでした。

あまり観光客らしい人は見かけなかったように思いますが、活気ありすぎくらいの人込みでした。

歩きが止まってしまうほどの通り道もあったくらいです。

 

 

できれば人込みを避けて行ければよかったのですが、そもそも花園夜市の開催日が木曜、土曜、日曜となっているので、この激混みは仕方ないのかもしれません。

 

 

ゲームの屋台もたくさんありますが、私たちはごはんごはん♪

せっかく来たからには今日もたくさん食べます!

まずはこちらのお店で焼きそばを買うことにしました。


f:id:kuronekotabi:20230321191757j:image

 

売り場で買いたいものを記入して、お店の人に渡すと半券をちぎってくれます。

その番号が呼ばれたら、受け取る流れでした。

 

 

注文したのは福建炒麺。炒めた麺なので焼きそばですね。

辛さを加えることもできるようですが、なしで注文しました。

 

f:id:kuronekotabi:20230321191924j:image

 

ひとつひとつ中華鍋を振るって作ってくれるので、時間はかかりますがすっごくおいしかったです。

野菜などの具材もたくさん。

マレー系の味なのかな?ソースがとてもおいしくて、2人であっという間に食べ終わってしまいました!

ここの名物ってわけではないかな?

でもまた食べたい。炒飯も食べてみたい。おすすめです。

・福建炒麺 80元

 


f:id:kuronekotabi:20230321191944j:image

 

次は台南の名物のひとつ、牛肉湯を夜市で食べました!

台湾名物として牛肉麺が有名だと思うのですが、ここ台南では薄切りの生の牛肉に熱々スープをかけていただく牛肉湯(牛肉スープ)が食べられます。

台南にはこの牛肉湯のお店がたくさんあるんですよ!

 

この屋台の後ろに、テーブル席がたくさんあったので、座っていただきました。

テーブルにメニュー表があるので、食べたいものを記入してお店の人のところに持っていき、お金を払います。

テーブルに番号が振ってあるので、忘れずに記入しましょう。

待っていると、お店の人がテーブルに運んできてくれます。

 

f:id:kuronekotabi:20230321192010j:image

 

おいしそうに撮れなくてすみません(笑)

でも、新鮮な牛肉と熱々のあっさりしたスープがたまらないおいしさ。

噛むとお肉の味がしっかりして、個人的にはもっと食べたくなる好きな味でした!

さすがに少しだけ値ははりますが、大繁盛も納得の味です。

・牛肉湯 150元

 

 

f:id:kuronekotabi:20230321192036j:image

 

続いては、気になっていた「大腸包小腸」を食べてみることにします。

ソーセージがおいしそうだな~っていつも思っていたんですよね。

 

 

こちらのお店では、カットして焼いてくれたものが食べられました!

ニンニクやきゅうり、お漬物のようなトッピングを2つ選んでのせてくれます。


f:id:kuronekotabi:20230321192149j:image

 

「大腸包小腸」と言えば、もち米が腸詰されている白い方に切れ目を入れて、ソーセージをはさむホットドックのようなスタイルをよく見ます。

こんな風にカットされているのは初めてみました。

でも食べやすさでは断然カットされていた方がいいですよね!

 

小さいサイズを注文したのですが、もち米もあるせいか充分なボリュームでした。

トッピングを選んでのせられるのもいいですね。

・大腸包小腸(炒、小) 60元

 

 


f:id:kuronekotabi:20230321192205j:image

お店を撮るの忘れてしまったんですが、焼き餃子も食べました。

一口サイズで食べやすいですが、熱々の時は注意です!

餃子、小籠包は安定のおいしさ~😋

・焼き餃子 60元(おそらく)

 

 


f:id:kuronekotabi:20230321191450j:image

 

こんな人込みをかき分け食べたのは、「春捲冰淇淋」。

春巻きアイスみたいな感じでしょうか?

 

もちっとしたクレープのような生地に、アイスと花生糖(ピーナッツを飴で固めたもの)をカンナで削ったもの、パクチーを入れて巻いたデザートです。

撮りそびれてしまったのですが、この屋台ではアイスの味を2種類選べました。


f:id:kuronekotabi:20230321192248j:image

 

食べかけ写真失礼します。

写っていませんが、パクチーもしっかりと入っています。

 

パクチーとアイスってどんな感じなのか気になったのですが、パクチーとアイスって感じでした(笑)

アイスと花生糖おいしかったです😊

個人的にパクチーは大好きなのですが、このアイスにはなくてもいいかなぁと思いました。(個人の感想です!)

でも台湾に来たら食べたかったもののひとつだったので、食べられて満足でした。

 

しっかりパクチーの味がするので、苦手な方は全然だめかもと思います。

一応お店の人も、パクチーはいるかどうか聞いてくれましたよ!

・春捲冰淇淋 40元

 

 


f:id:kuronekotabi:20230321192315j:image

さて、デザートをもうひとつ。

Baked banana cakeって書いてあるけど、これってタイとかにあるデザート、ロティのこと?

 

 

クレープのような生地を焼いて、カットバナナを入れて、チョコレートソースと練乳をかけてくれます。

この屋台、今回の台湾旅ではよく見かけました。


f:id:kuronekotabi:20230321192430j:image

 

甘々ですが、たくさん食べた最後のデザートとして、この甘さは沁みました。

・ロティ? 80元

 



 

彼氏は最後に大好きな西瓜汁(スイカジュース)を買っていました。

40元(170円ちょっと)くらいで、こんなにたっぷりのフルーツジュースが飲めるなんて最高ですね。

イカの甘みがさっぱりしておいしい~!

・西瓜汁(スイカジュース) 40元

 

 


f:id:kuronekotabi:20230321192549j:image

 

ちなみに持ち帰りで胡椒餅も購入。

しっかり胡椒がきいていてお肉も食べごたえがありました!

 

でも食べた時にはすっかり冷めていたので、おいしさが半減してました…。完全に自分が悪いです。

胡椒餅は出来立て熱々を頬張るのが1番おいしい食べ方なのだと、勉強になりました💦

次は絶対に熱々で食べるぞ!

胡椒餅 45元

 

 

今日も名物や初めてのものをたくさん食べることができて、大満足でした✨


f:id:kuronekotabi:20230321192618j:image

 

花園夜市のまわりには駐車場があります。本当にたくさんのバイクが停められていて、それだけで賑わいが感じられる気がします。

また敷地内にトイレがあるのも、個人的にGoodなところだなと思いました。

トイレに行きたくても、近くに入れるお店がない!なんて心配はなくなりますもんね。

夜市をゆっくり楽しめます!

 

ちなみに花園夜市は0:00頃までやっているみたいです。

しかしバスはその時間まで走っていないようなので、バスを利用する場合は最終の時間を確かめておく方がいいと思います。

方面によってバスも時間も違うと思うので、乗りたいバスを事前にチェックしておくのがおすすめです。

 

この日は帰りもバスを使ったのですが、実際私たちが乗ったバスが乗りたかったバスの最終便でした。

昨日は最終バスがなくなって歩いて帰りましたし(笑)

バスが終わる時間が結構早いので、少し気にしてみてくださいね!

 

 

明日は安平(アンピン)の方へ行ってみます!

歴史を感じられる安平老街を散策しますよ~😊

 

最後までみてくださってありがとうございました。

よろしければ次回もお付き合いください!

 

 

ポチッとしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

kuronekotabi.hatenablog.com