明日をみつける旅ブログ

明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

台南の福泰飯桌は魚料理がおいしい!コインランドリーを使ってみた台湾旅9

当ブログでは広告を利用しています。

こんにちは。2月の台北&台南旅をレポしています。

 

昨日は台南の観光地の1つ、安平をまわりました。

名物の安平豆花おいしかった~♪

kuronekotabi.hatenablog.com

kuronekotabi.hatenablog.com

 

 

今日は台湾に来て5日目。台南旅は4日目です。

洗濯ものがたまってきたので、コインランドリーに行きました。

 

私たちが止まっているホテル「今回行旅 KONKAI INN」から歩いて5分くらいのところにある、「洗衫店」というところへ。

 

洗衫店

 

GoogleMapで検索すると、「洗衫店 -台南24小時自助洗衣店」です。

24時間使うことができるコインランドリーのようですね。

 

外の看板には大きく自助洗衣店 洗衫店と書かれていました。

コインランドリーって、こういう風に書くんですね~なるほど。

とてもきれいな店舗でした。店内の色使いも清潔感があって、落ち着く感じ。

 

 

中にはこのように、洗濯機(下)と乾燥器(上)がありました。

全部で8台だったかな?それほど大きなコインランドリーではないです。

写真は中型と書かれていますが、もう少し大容量の大型の洗濯機と乾燥機もあります。

でも2人分の洗濯物なら、この中型で充分な大きさでしたよ!

 

 

奥に洗剤の自販機と両替機があります。

こんな風に洗剤は買えるので、自分で持っていく必要はありません。

 

上から2つ目の「洗衣精」というのが洗濯用洗剤のようですが、私たちは1番下に「ARIEL(アリエール)」の文字が見えたので、それにしました。

1回分の量が買えるので、とっても便利。

 

洗濯は、標準洗いと強力洗いが選べました。

乾燥機は、低温、中温、高温と選べて、どれも5分10元でした。

乾燥機を30分かけたければ、60元入れるという仕組みです。

 

洗濯は標準洗いで問題なかったです。

でも乾燥機は中温で25分くらいかけて生乾きでした💦

高温でやると傷むかな?と思って中温にしてみましたが、高温でも良かったかもしれないですね。

手持ちのコインがなくて25分しかできなかったので、時間の正解はわからなかったです💦

 

私たちが行った時は両替機の調子が悪かったのか、お札を入れても戻ってきてしまって両替ができなかったです…。

なので近くのお店で飲み物を買って崩して、10元を用意しなくてはいけませんでした。

だいたいのコインランドリーには両替機が置いてあると思いますが、両替機が使えないと洗濯もできないので、あらかじめ小銭を用意しておくと安心だと思います^^

私たちも、次の洗濯の時までに10元を集めておこうという話になりました!(笑)

 

 

洗濯をしている間に、朝ごはんを食べに行きます。

【清祺素食点心部】

 

なぜか店頭の写真を撮り忘れてしまったのですが、小籠包や餃子、春巻きなどの点心が食べられるお店です。

清祺素食点心部は素食(ベジタリアン)のお店なのでお肉は入っていませんが、おいしそうな点心が店頭に並んでいて、セルフで取ります。

店内で食べる場合はお皿に、持ち帰る場合は紙のボックスに、自分で好きなものを取ってお会計に進みます。

 

私はビュッフェのように取ることができるシステムが好きなので、嬉しくなってしまいました^^

これなら注文も難しくないですしね!

 


ひとつひとつの名前はわからないのですが、どれもおいしくいただきました。

店内にセルフサービスのソースがあるので、点心につけたい方は忘れず取ってくださいね。

 

清祺素食点心部は点心の種類がたくさんあるので、点心が好きなら色々と食べたくなってしまうと思いますよ!

・点心と豆漿 125元

 

*****

 

さて一度ホテルへ戻ってひと休みします。

先ほど乾ききらなかった洗濯物を、部屋中に広げて乾かすことにしました。

こんなときのために、物干し用のロープを持ってきているので、適当に部屋に引っ掛けて使いました。

 

まぁ先に言ってしまうと、これでも全然乾ききらなくて、夜にもう一度乾燥機だけ利用しに行きました(笑)

変にケチったりせず乾燥機までしっかりかける方が、時間の節約にはなりますよね。

旅行のように時間が限られている場合は特に、できるだけ無駄な時間を省きたいなーと思います。

 

お昼近くまでゴロゴロして、ランチを食べに出かけましょう~!

 

【福泰飯桌 第三代】



 

台南のお店を探していた時に、あるYouTuberさんがこの「福泰飯桌 第三代」を紹介されていました!

とってもおいしそうだったので、私たちも来てみました~♪

 

 

いつも通り激混みの時間に来ています💦

列に並ぶ前に、座るテーブルを確保しましょう。

お店は2階もあります。私たちは2階の席を見つけられました。

 

 

列に並んでいる間に、注文するものを決めて用紙に数を記入していきます。

店内で食べる場合は、確保したテーブル番号も忘れずに記入しましょう!

 

正直何を頼んだらいいのかわからないので、YouTubeで見た通りに注文してみることに…(笑)

お店の奥には、こんな風に作られたものが並んでいるので、見ながら食べたいものを選ぶのもおすすめです。

 

 

お魚が食べたくて「毎日鮮魚 時価」というのを頼んでみました。

いくつか魚の種類があるみたいで、レジで「どの魚にするの?」と聞かれたので、前に並んでいる魚から選んで指差しました。

魚の名前はわかりませんでした…勉強不足;

席に着いて待っていると、注文したものが運ばれてきます。

 

 

肉燥飯や煮豆腐、たけのこ炒め、つみれ入りスープなどいろいろ頼んでみました!

煮豆腐は山椒がきいているようなピリッとした味。

スープは思ったより大きかったですが、エビのつみれが5つ入っていてさっぱり飲みやすい。

気になったお魚は白身でふっくら、とても気に入りました!

福泰飯桌に来たらお魚料理を食べてみるのをおすすめします。

本当にどれもおいしかったです^^

 

他の料理やお魚も食べてみたくなるようなお店、「福泰飯桌 第三代」でした!

・肉燥飯(半椀)2つ 30元

・蝦丸湯2つ 60元

・筍と卵の炒め物 25元

・煮豆腐 20元

・お魚 240元?

 

満足満足~♪

ではのんびりとお散歩しながら、台南の街中を少し歩きます。

この後はフルーツの盛り合わせを食べに行きたいと思います(笑)

 

続きはまた次回!

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

 

ポチッとしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

kuronekotabi.hatenablog.com