明日をみつける旅ブログ

明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

台湾で1番お気に入りの豆花店とおやつに最高な白糖粿!台湾旅7

当ブログでは広告を利用しています。


台南に来て3日目です。

昨日はオシャレなカフェでスペシャルティコーヒーをいただき、夜は花園夜市で食べまくりました!

kuronekotabi.hatenablog.com

kuronekotabi.hatenablog.com

 

台南へは、台北から台湾新幹線に乗るのが便利です。

KKdayを使えば、割引でチケットが買えますよ!

kuronekotabi.hatenablog.com

 

*****

 

 

連日移動ばかりで疲れていたのか、朝はゆっくり寝てしまいました。

のんびり行きましょう^^

 

準備して、朝ごはんというかブランチですね。

【真美味早午餐】f:id:kuronekotabi:20230324003634j:image

 

ホテルから台南公園の方へ散歩中に、立ち寄りました。

私たちが行ったときはもう11時近く。ピークの時間から外れていたのか、お客さんはほとんどいませんでした。

蛋餅(ダンピン)やトーストなど、たくさん種類がありますね。


f:id:kuronekotabi:20230324003656j:image

 

注文したのは蛋餅2種類と豆漿。

チーズ蛋餅とハム蛋餅だったかな。豆漿はもう毎日飲んでます。


f:id:kuronekotabi:20230324003721j:image

 

両方ともおいしかったです。

チーズが入っている蛋餅っておいしいな~ハマりそう。

もうお昼も近いので、軽めに食べました。


f:id:kuronekotabi:20230324003733j:image

こうやって外の景色をぼーっと眺めながらの朝食も楽しい。

・チーズ蛋餅 30元

・ハム蛋餅 35元

・豆漿(小) 15元

 

台南公園f:id:kuronekotabi:20230324003813j:image

 

台南駅すぐ近くにある台南公園まで来てみました。

この日は曇っていてこんな写真になっていますが、とても広くてよく手入れされた公園でした。

運動や散歩、休憩なんでも楽しめる場所です。

 

 

【杜芳子】f:id:kuronekotabi:20230324004023j:image

風が強くて体が冷えてしまったので、向かいにあるお茶屋さんでタピオカミルクティーを買いました。

タピオカってお腹いっぱいになってしまうのであまり飲まないんですが、台湾に来たからには1杯くらい飲もうってことで。

ホットを頼みました。


f:id:kuronekotabi:20230324004041j:image

 

あんまり飲まないようにはしてるけど、おいしいのはわかってるんですよ✨(笑)

しかも台湾のタピオカミルクティーは、300円くらいで買えてしまうものが多いのでとっても安いですね。

ここの値段はメモし忘れてしまいました💦

 

*****

 

 

 

思ったよりも寒かったので、一度上着を取りにホテルに帰ってから、街歩き再開です。

午後はバスに乗って、安平(アンピン)という観光地に向かいます。


f:id:kuronekotabi:20230324004155j:image

 

お昼は台南名物の牛肉湯を食べたいと思っていました。

この安平にも、牛肉湯の有名なお店が何店舗もあります。

事前に調べて行きたかったお店があったのですが、着いてみるとこの日はお休み…😨


f:id:kuronekotabi:20230324004129j:image

GoogleMapでは営業中になっていても、実際お休みというパターンたまにありますね;;

 

まぁ他にも近くに牛肉湯のお店はあるので、気を取り直して別の店に行きましょう。

食事したお店はこちら!

 

【二牛牛肉湯】

 

歩道にまではみ出すほどの行列でしたー!(笑)

でもこれはおいしいに違いないと信じ、並びます。

店内で食べる場合は、レジで注文する前にテーブルを取っておく必要があるので、店内に入りましたが満席でした。


f:id:kuronekotabi:20230324004310j:image

 

店内は広く、テーブルもたくさんありました。ただタイミングもあるとは思いますが、いかんせん激混み。

1人が列に並び、1人が席を探しに行くという連携で、なんとかちょうど食べ終わった人の席を確保しました。

これ1人で来たらちょっとハードル高いですよね。


f:id:kuronekotabi:20230324004404j:image

 

こんなメニュー表があるので、注文したいものを正の字で書きこんでいきます。

牛肉湯以外にも、牛肉を使った料理がたくさんありますね。

そして右上の「内用桌號」と書かれているところに、先ほど取ったテーブルの番号を記入します。

レジでこの表を渡して注文したら、あとで店員さんがテーブルまで運んできてくれます。

 

撮影を忘れてしまったのですが、店内にソースや細切りしょうがが用意してあります。

牛肉湯は、スープを味わいつつ、牛肉をこのソースにつけて食べたりもするようです。

待っている間に、ソースやしょうがをお皿に取ってきておきましょう。

 

牛肉湯以外のものが先に到着。

牛肉とネギの炒め物、青菜炒め、ルーロー飯(肉燥飯)を頼みました。

左側の下2つは牛肉湯用に取ってきたソースです。


f:id:kuronekotabi:20230324004427j:image

 

そして牛肉湯も来ました~✨

ちょっとピンク色の新鮮なお肉がたっぷりです。

 

 

料理もスープもおいしい!

牛肉湯のスープはしっかり色が付いているので、味が濃いのかなと思いがちですが、意外と本当あっさりです。でもこの熱々スープが沁みます。

 

牛肉にしょうがをのせたり、ソースにつけて食べてもまた違う味わいです。

玉ねぎの入ったタレ(しょうゆベースかな?)に牛肉をつけて食べるのが、おいしくて最高でした。おすすめです!

 

牛肉の炒め物もごはんが進む味。

あっという間に食べ終わってしまいました。

 

一応ルーロー飯も注文したのですが、白ごはんがあっても良かったかなと思いました。

牛肉湯はスープなので、ごはんとして食べる時は単品だと物足りないです。

おかずやごはんを一緒に頼むのが正解ですね。

 

そんなわけで大満足の昼食でした😋

・牛肉湯(小)2つ 240元

・ネギと牛肉炒め 150元

・青菜炒め 60元

・肉燥飯 25元

 

 

といいつつ、デザートもいっちゃいます!

少しバスで移動して、こちらも有名な豆花のお店です。

 

 

【同記安平豆花】

 

このお店は店舗がいくつかあるようですが、今回行ったのは「同記安平豆花安平2店」。

行列ができてます。観光地なので、観光客も多い印象でした。

 

 

メニューはこんな感じ。

豆花は、黒豆や豆漿など4種類ありました。トッピングもそれぞれ2つまで同じ値段で選べます。

冷たいのか温かいのかも聞かれるので決めておきましょう^^

お店の方が親切で、ゆっくり聞いてくれたので良かったです。

 

白豆花+原味+紅豆(あずき)と豆漿豆花+原味+緑豆を頼んでみました!


f:id:kuronekotabi:20230324004635j:image

 

台湾の色々なお店で豆花を食べましたが、私たちはこのお店の味が1番のお気に入りでした。

特に白豆花+原味+紅豆(あずき)の組み合わせが、本当においしかったです。

 

豆花って、ほんのり甘いというくらいのお店が意外と多くて、なんとなく日本人には甘さ控えめと感じることも多いんですが…

「同記安平豆花」のシロップはしっかり甘くて、でも甘すぎるわけでなく日本人が欲する甘味の味なんじゃないかなと思いました。

 

緑豆というのは初めて食べましたが、紅豆と同じような食感で、紅豆よりは少し甘さが控えめな感じでした。

シンプルなデザートですが、豆腐の味がしっかりと感じられておいしいです^^

また旅行する機会があれば、絶対に再訪したいなと思いました!

・豆花2つ 75元


f:id:kuronekotabi:20230324004714j:image

 

 

安平老街

 

歩いてすぐ安平老街に着きました。

安平老街は、オランダ統治時代につくられた台湾最古とされる街道です。

観光で訪れる人も多く、お土産屋さんや、ちょっとした食べ物の出店が並びます。

 

 

赤レンガでできた民家などの建物が特徴的な、ノスタルジックな雰囲気が楽しめる場所です。

 

【味珍白糖粿】

f:id:kuronekotabi:20230324004930j:image

 

行列のできている屋台を発見。

白糖粿という、お餅を揚げて砂糖をまぶしたお菓子でした。

お砂糖のフレーバーがたくさんありました~✨


f:id:kuronekotabi:20230324004958j:image

 

チョコと…阿薩姆奶茶だったかな?せっかくなので味が想像できないものをと思って頼んでみました!

あとで調べてみるとアッサムミルクティーだそうです。

読めなくても、これなら指差し注文できます^^

 

 

揚げたて熱々のままいただきます!

お餅を揚げているので、おかきみたいなサクサクカリカリなのかと思いきや、外側だけサクッとしていて中はもっちり。

 

まぶしてあるお砂糖とあいまって、おいしいおいしい~😋

白糖粿は台湾南部で昔から食べられてきたお菓子だそうで、素朴な感じですが個人的にとても好みの味でした。

おやつに最高です。あーまた食べたいな~!!

おなかいっぱいなのに、さらに食べたくなるほどGoodでした^^

・白糖粿2個 70元

 

 

さらに周辺を歩きました。

観光で訪れている人がいっぱいです。

 

このあとは、オランダ人によって作られた要塞「安平古堡」、旧イギリス貿易会社の倉庫跡地「安平樹屋」をめぐります。

どちらも様々な統治時代を超えて今に至る、台湾の歴史を感じられる場所なんです。

 

長くなったので、続きは次回で紹介したいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

ポチッとしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村