明日をみつける旅ブログ

明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

バンコクの屋台でチムチュムを食べる!イサーンの鍋料理とは?

当ブログでは広告を利用しています。

こんにちは。

アジア旅が好きなAyaです。

先月タイのバンコクを旅行してきました!

kuronekotabi.hatenablog.com

 

バンコク旅行、私は2回目なのですが、初めて食べるタイ料理もたくさんありました。

この前は、焼肉とお鍋が同時に楽しめるというムーガタの食べ放題へ。

kuronekotabi.hatenablog.com

 

今回はまた初めてのタイ料理、チムチュムを食べに行ってきました!

チムチュムはタイの東北地方、イサーン料理として知られる鍋料理です。

小ぶりな壺みたいな鍋で煮ていて、とてもかわいいんですよ!

 

私たちは、通り沿いでやっている屋台で食してきました。

屋台で食べる鍋料理はとても新鮮な感覚でした!

 

チムチュムは辛いものが苦手でも食べられる料理なので、ぜひ参考にしてみてください^^

 

海外で観光が心配な方はオプショナルツアーなどを申し込むと安心です。

言葉の心配もなく、送迎してもらえたり効率よく観光できたりとメリットもたくさん。

おすすめは私も以前利用したこちらのサイト↓

見るだけでも楽しいですよ!

Street tavern quán nhậu vỉa hè

屋台はこんな道端にあります。

地図で調べたら「Street tavern quán nhậu vỉa hè」というお店のようです。

お店という建物はなく、歩道の両脇にテーブルが並んでいます。

「Ratchathewi」という駅から歩いてすぐのところにありました。

この日は雨が降っていたのですが、テーブルのところには大きなパラソルが広げられていて、雨に濡れずに食べることができるようでした。

来る直前は特に土砂ぶりだったのでお店自体やっているのか不安でしたが、しっかり営業されていて、割とたくさんあるテーブルがお客さんで埋まっていました!

 

ここで調理されて、テーブルに運ばれてくるみたい。

 

注文したもの

メニューは、チムチュム以外にもたくさんあります。

お店は常に賑わっているようなので、きっとどれもおいしいんだろうな。

チムチュムのメニューはどれも200バーツ(800円ちょっと)でした。

豚肉、牛肉、シーフード、ミックスと具材があるので、どれにするか選びます。

私たちはミックスのチムチュムと、カオニャオ(もち米)、ライスヌードルを注文しました。

 

あとお水とビール。

カオニャオ(もち米)おいしかったなぁ。
カオニャオは、正式には手でこねながら食べるみたいです。

 

注文したチムチュムの鍋がこんな風に準備されていました。

炭火かな、火力最強!

 

しばらくすると、火鉢ごとテーブルに運ばれます。

この鍋の形がなんとも言えずかわいらしい^^

 

注文したお肉やシーフードのミックスプレートと、野菜やハーブ、はるさめみたいなのもあります。

お肉とシーフードには、たまごが絡めてありました。

ピリ辛のタレも届きます。

 

食べてみよう

熱々のスープに野菜やシーフード、お肉を入れます。

絡んでいるたまごごと、全部入れちゃいました。

野菜やハーブは、自分で食べやすいサイズにちぎって入れるそうです。

鍋が小さ目なのと、スープがなみなみ入っているので、鍋はすぐいっぱいになりました(笑)

煮えてくるまでしばらく待ちましょう^^

 

はやく食べたい~^^

しっかり火が通ったら、先ほど運ばれてきたタレにつけながらいただきます!

 

おいしくて一気に食べてしまったので、途中の写真がありません💦

 

スープに辛みはなく、少ししょっぱい出汁系の味でした。

たまごが絡めてあったからか、野菜もお肉もふわっと柔らかく、スープもマイルドな感じ。

ハーブを入れるので、タイ料理の雰囲気もしっかりあります。

美味しくてスープもたくさん飲みました~✨

 

タレはスイートチリのようで、こちらは少し辛め。

辛いのが苦手な方は、取り合わけたスープにタレを少しつけるくらいにすれば、おいしく食べられると思います!

 

追加で注文

完食したんですが、ちょっと足りないなと思って、コームーヤーンを追加注文。

調理場で焼いていたのがすごくおいしそうだったので✨

コームーヤーンのコーは喉、ムーは豚のことだそうです。

注文時に聞いたらポークネックと言われたので、豚の首らへんのお肉かな。

 

油がのっていて、たしかに豚トロみたいな感じ。

でも豚トロより歯切れよく、肉っぽい厚さを感じました。

 

これにもピリ辛のタレが付いてきたのですが、付けなくてもおいしい!

これ注文して正解でした~^^

おつまみにも最高だと思いますよ!

 

 

チムチュムおすすめ!

今回は「Street tavern quán nhậu vỉa hè」の路上の屋台でチムチュムというタイのイサーン料理を食べてみました。

行くまでは味の想像ができないし、屋台で注文できるかドキドキでしたが、挑戦してみて良かったです。

美味しいタイ料理を知ることができました!

 

スープは辛くないので、辛いものが苦手な方でもおいしく食べられるタイ料理だと思います。

メニューは写真付きで指差し注文もできるので、「Street tavern quán nhậu vỉa hè」良かったら行ってみてください^^

 

ポチッとしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

↓ホテル選びに迷っているなら、こちらがおすすめ!

私たちも海外ホテルはいつもこのサイトで予約しています。

日本だけでなく海外のホテル掲載もたくさんあって、クーポンや割引プランが豊富なので重宝していますよ^^

 

kuronekotabi.hatenablog.com

kuronekotabi.hatenablog.com

kuronekotabi.hatenablog.com