明日をみつける旅ブログ

明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

台南でフルーツ盛り合わせを食べる!カタツムリ通りとは?!台湾旅10

当ブログでは広告を利用しています。

台湾の台南を旅しています。

台南4日目の今日は、コインランドリーで洗濯をして、「福泰飯桌 第三代」

でおいしいお昼ごはんを食べました。

kuronekotabi.hatenablog.com

 

さて後編です。

 

 

お腹いっぱいになったので、近くのマッサージ店に入って休憩します^^

台南は台北と比べると、街を歩いていて見かけるマッサージ店は少なめな印象です。

調べればたくさん出てくるのですが、台北はもっとたくさん出てきますしね。

 

【築楽養生會館】

お昼ご飯を食べた「福泰飯桌 第三代」から歩いてすぐの場所にある、「築楽養生會館」に来てみました。

外観の写真撮ってなかったなぁ;;

中はとてもきれいで、受付も落ち着いた空間でした。

 

 

お水やお湯のサーバーが置いてあり、セルフで飲んでいいみたいでした。

台湾には、水だけでなくお湯やぬるま湯が飲めるサーバーが多いですね。

 

私は冷たい水を飲むのが苦手なので、本当にありがたいなと思いました。

日本にもあったらいいのになぁ、と切実に思います。

 

メニューをちゃんと決めずにお店に入ってしまったのですが、イスに座ってゆっくりと決めさせてくれました。

台南のマッサージは、台北よりは少し安く受けることができます。

私たちは、足と首肩のマッサージを受けることにしました。

50分で1人700元でした。

 

まず足湯をしながら、座ったまま肩と首をマッサージしてくれます。

そのあとソファに座り直して足裏やふくらはぎのマッサージでした。

思ったより力強くて、気持ちよかったです!

 

実はこの時に彼氏は首を少し痛めていて、首をあまり触らないようにマッサージしてもらえるようにお願いしました。

事前に触らないでほしいところをしっかりと聞いてくれて、それ以外の場所を時間いっぱいマッサージしてくれたそうです。

とても丁寧で気持ちよかったと言っていました!

「築楽養生會館」のカードです。

私は10番の方に施術していただきました。

足がスッキリしたので街歩きを再開しましょう^^

 

 

街並み散歩

この日は本当に天気が良くて、散歩日和でした。

外を歩くのも半袖でOKです。

 

2月でこの天気は最高ですね~✨

帽子を持って行って正解でした!

 

こんな気温の日には、おいしいフルーツを食べに行きましょう♪

台南でおいしいカットフルーツが食べられるお店はいくつかありますが、私たちはこちらのお店に行ってみました。

 

【裕成水果店】

この日に行ったのは14:30近くだと思いますが、お店の外も中も満席なくらいお客さんがたくさんいました。

みんな山盛りのフルーツを食べていて、賑わっていました!

 

 

メニューがたくさんありました!

お店の人は忙しそうで、注文とフルーツのカットや提供を2人くらいで全てこなしていました。

そのため注文まで少し待ち時間があったのですが、メニューから選ぶ時間も必要だったので気になりませんでした。

 

 

こんなに大盛のかき氷?アイス?もありました。

実際にいちごのかき氷を食べている人もたくさんいて、本当においしそうで食べたかったのですが、お腹いっぱいで2人では食べきれないと判断…。

 

 

綜合切盤1人前を頼みました。

たぶんフルーツの盛り合わせだと思います。

注文を取ってくれた方は、「トマト大丈夫?」とか席の心配をしてくれて優しかったです。

 

1番奥の席が空いたのを、近くに座っていた現地の方が教えてくれました。

 

裕成水果店の中はカラフルで南国の雰囲気が出ています^^
壁にはサインなどの手書きの文字がたくさん書かれていて、人気店ぶりがうかがえますね。

 

盛り合わせきましたー!

イカやメロン、キウイ、レンブ(たぶん)、トマトなどたくさんのっています!

小皿に入れたタレはトマトにつけて食べるんだよと教えてくれました。

台湾では、トマトをフルーツのように食べるんですね。

 

おいしかったなぁフルーツ!

2月なので時期ではないものが多いのか、特別に甘い!とは感じなかったですが、とにかくみずみずしい!

とてもジューシーなので、喉の渇きを潤しているような気分でした。

 

お皿の左端にある粉をつけて食べるのもおすすめです。

砂糖と塩が混ざっているのかな?甘じょっぱい味でフルーツにつけて食べるとまた違った味わいになります。

あっという間に食べきってしまいました。

 

ちなみに残念ながらマンゴーは時期ではなかったです。

でも今回食べたフルーツがとてもおいしかったので、他にも裕成水果店で色んなフルーツを食べてみたいなと思いました!

 

 

蝸牛巷

すぐ近くに「蝸牛巷」という路地がありました。

GoogleMapを見ていたら写真スポットになっていたので、行ってみることに。

 

 

蝸牛ってカタツムリのことだよね?

一見普通の路地のように見えましたが、新しい台南の観光スポットとなってきているようですよ。

 

少し入っていくと、ありました!

絵やオブジェといったカタツムリモチーフのものがいたるところで見つけられました。

 

路地は細くなったり広くなったり、迷路のように少し入り組んだりもしていて、散策という言葉が似合う場所でした。

 

写真映えしそうな色使いや、世界観が広がっています。

蝸牛巷は実際に人が住んでいるエリアでもあるようで、道路に水をまいている人がいたり日常風景も見られました。

 

 

観光に訪れている人とも何人もすれ違いました。

カメラ片手にカタツムリを探しながら、楽しそうに散策していましたよ。

ガチャガチャも発見~。

 

 

蝸牛巷散策とっても癒されました♪

周辺にはお食事ができるお店もあるようなので、まとめて散策するのも楽しそうですね!

 

*****

 

歩き疲れたので1度ホテルに戻って休憩をしました。

朝洗濯して乾ききらなかったものを部屋に干しておいたのですが、干す前と全然変わっていなかった!

というわけで、もう一度乾燥機だけかけに行きました(;ω;)

その足で夜ごはんも食べに行きます。

 

【田麺匠】

夜道に目立つ看板です。

「田麺匠」という日本語のような名前と、高い口コミ評価が気になったお店でした。

 

 

「田麺匠」は新しくできたお店らしく、明るくて清潔感のある店内でした。

働いている人も若い人ばかりで、レジのお兄さんたちも明るく迎えてくれました。

席は2階にもあるので、意外と広々しています。

 

メニュー表に記入してレジで注文したら、テーブルで待ちます。

メニュー表を取り忘れていたので、レシートです。

麺料理以外にも、水餃子や台湾式煮物のようなものもあり、色々と頼んでみました!

2人で340元(約1484円)でした!

 

 

頼んだものがテーブルいっぱいになってしまった!

滷蛋(煮たまご)や滷杏鮑菇(煮エリンギ)などは単品で頼んだのですが、このようにカットしてくれてお皿に盛られて提供されました。

 

たぶん飛びぬけておいしいという定番メニューはないのかなと思いましたが、どれもおいしくいただきました。

落ち着いて色々なメニューが食べられるのもいいですね。

「田麺匠」は綺麗なお店と、スタッフさんの接客でとても印象の良いお店でした。

 

 

*****

 

 

今日もおいしいものをたくさん食べられて満足な1日でした。

今日は1日お散歩Dayだったので、ついでに夜の雰囲気も味わいながら帰りました。

車通りが少ないわけではないですが、台北よりは落ち着いた雰囲気があります。

ぼやっとしたオレンジ色のライトもきれいでした。

 

夜の台南街歩きもおすすめです✨

 

 

明日は高雄へ1日観光に出かけます!

旗津島へ渡って、自転車でまわりました^^

良ければ次回も見てください!

 

それでは今回はここまでにします。

最後まで読んでくださってありがとうございました

 

ポチッとしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

kuronekotabi.hatenablog.com