明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

台南の武聖夜市でおいしいもの探し!台湾旅4

当ブログでは広告を利用しています。

台湾旅2日目。

台北から台南へ向けて、高鐵(台湾新幹線)に乗りました。

kuronekotabi.hatenablog.com

台湾新幹線のチケットはKKdayで予約。

1人無料や、20%割引でとてもお得に購入できました♪

↑前回の記事↑で少し詳しく書いているので、良かったら見てみてください。

*****

台南初上陸

きれいなホームでした。電光掲示板が見やすかったです。

新幹線は時間通りに来ました。

台北14:21発 → 台南16:06着の2時間弱の旅です。

スーツケースなどの大きな荷物は、各車両の端に置く場所があります。

車内は混んではいないけど、乗客はいるという感じ。途中の駅で乗ってくる方もたくさんいました。

さっそく買ってきたお弁当をいただきます!

店員さんおすすめの、排骨弁当を選んでみました。

骨付きのお肉は、甘めのタレで台湾の味でした。

茹でた野菜かな?も入っていてありがたい^^

それから洪端珍のサンドイッチ。真ん中にチーズが入っています。

ストロベリーとブルーベリーの2種類買いました。

どちらもおいしかったですが、私はブルーベリーの方が好みでした。

ハムやたまごなどが入ったサンドイッチもありましたよ!

どれも具材はとてもシンプルでした。

景色を見て、ウトウトしていたら到着しました。

台南上陸!

台湾旅は何度かしたことがありますが、台南は初めてです!

曇って肌寒かった台北とはうってかわって、晴れてあったかい!

上着を脱ぎました。日差しが嬉しいですね。

到着も時間通り。

人波についていって、出口に向かいます。

実は台湾新幹線の台南駅は、台南市街から離れているんですね。

台南中心部近くの駅に行くには、高鐵(台湾新幹線)の台南駅から在来線に乗り、台鐵台南駅に向かいます。

またシャトルバスに乗って中心部方面に向かうこともできます。

このシャトルバスは新幹線のチケットを持っていれば無料で乗れるということだったので、今回はこちらを利用してみることにしました。

高鐵台南駅からの無料シャトルバス

高鐵台南駅の改札を出たら、正面にエスカレーターが見えるので降りていきます。

エスカレーターを降りたら出口2から外に出ます。

高鐵台南駅はわりとコンパクトなので、出口はすぐにわかると思います^^

外はめちゃめちゃいい天気でした。

まだ日本もとても寒い時期だったので、久々のこの日差しが嬉しくて仕方なかったです。

昼間の日差しの下なら半袖でも大丈夫なくらいです。

さて、出口2を出たらすぐ目の前にバスの1番乗り場があります。

無料で乗れるシャトルバスは、1番乗り場のH31です。もう列ができていました。

それほど待たずに乗れました。

バスに乗る時に、新幹線のチケットを見せれば無料で乗ることができます。

台湾新幹線のチケットは降車時の改札を通したあとにまた出てくるので、それを用意しておきましょう。

スーツケースなどの荷物を置ける場所もあり、置くときは動かないように横にして置くように言われました。

ここでスーツケースがあったので近くに立っていようとしたら、運転手さんと乗客の方に「座らないとだめだよ」と注意されました。

他の乗客の方もみんな座っていたので、確かにと思い1番後ろの空いている席に座りました。

でも、この時以外に台湾のバスで立っていて注意されることはなかったです。

たまたまかな?それともこのバスのルールなのかな?勉強不足でそこはわかりませんでした。

ただ、乗ってみるとわかるのですが、台湾のバスは運転が荒いので座っていた方が安全なのは間違いないと思います(笑)

だいたいの席が埋まって出発です。

ここで勉強不足だったことがもうひとつ。それはこのバスのルートです。

実はこのバスがどこを通って台南中心地に行くのか、あまりわかっていないまま乗ってしまったんです。

駅の方に向かうかな?ホテルの近くを通ったらそこで降りよう。

なんて考えていたのですが、バスに乗ってからマップで見ているとどうやらホテルの近くは通らなそう…。

ちなみに台南駅にも行かないので、駅方面に行きたかった私たちとしては、ちょっと間違えたなぁという感じ;

結局できるだけ近いところでおりて、歩いてホテルに向かうことになりました💦

シャトルバスが通るルートの近くにホテルがある場合には、このシャトルバスを使うのが便利でおすすめです。

でも台鐵台南駅近くにホテルをとっている場合、電車やタクシーを使った方が便利だと思います。

私たちは後者だったのですこし残念でした…。

まぁ台南駅からの電車代は浮いたのでよしとします(笑)ひとつ勉強になりました。

着いたばかりの台南の街並みを見ながら歩くのも、悪くないですよね。

遠回りになってしまいましたが、今回のホテルはこちらです!

【英王商旅 ING WANG HOTEL

外観がとてもかわいらしいですね。

大通りから小道に入ったところにあって、場所は少しわかりづらいですが、その分静かだと思います。

チェックインしてお部屋に入りました。

シンプルなお部屋ですが、窓もあって必要なものはそろっているので充分です。

別の階に給水器があって、飲料水やお湯をもらうことができました。

バスルームはトイレ、洗面台、シャワーがひとつになっているタイプでした。

シャワーの仕切りは特になし。シャワーのあとはバスルームの床がびしょびしょになるので、持参したサンダルを使いました。

タオルもアメニティなどもありましたよ~。

ドライヤーは、部屋のテレビの横についていました。

今回の台湾旅のホテルは全て、こちらのサイトで予約しました。

ホテル選びに迷っている方は参考にどうぞ^^

では少し休憩して、今宵も夜市へ行きましょう♪

*****

すっかり暗くなってしまいましたが、武聖夜市というところへ向かいます。

台南は中心地でも、台北のようにMRTなど電車の交通網はないので、それ以外の移動手段をつかうことになります。

バス、タクシー、Uber、YouBike(レンタル自転車)などがありますが、今回武聖夜市の近くまではバスで行くことにしました。

あらかじめ悠游カードに多めにチャージをしておいたので、バスの利用は簡単でした。

グーグルマップで検索すると、バスでの行き方があれば簡単に検索することができます。

何番のバスに乗ればいいのかも出てくるので、バス停でその番号のバスが来るのを待ちましょう。

ちなみに、ただバス停で待っていても乗れるわけではなくて…。

乗りたい番号のバスが近付いて来たら、手をあげたりしてバスの運転手さんに「乗りますよ」アピールをしなくてはいけません。

でないと、そのバスに降車するお客さんがいない限りはそのまま走っていってしまいます;

このアピール、最初はちょっと恥ずかしかったですが、後半はすっかり慣れました。

停まってくれないと、乗り過ごしたら困るし!と思って真剣ですからね(笑)

そんなわけで、近くのバス停で降りて歩いて到着です。

【武聖夜市】

19:20くらいだったと思うのですが、たくさんの人で賑わっていますね。

夜市ってストリートに面して、その通り沿いに屋台が出ているってイメージだったのですが、台南の夜市は広場みたいな大きなスペースにたくさんの屋台が出店しているんですね。

ある区画の中に、出店がずらっと並んでいる感じ。

まとまっていてとてもわかりやすいです^^

バイクを停めるところもしっかり決まっているようで、きれいに並べて停められていました。

屋台のところまでバイクが入ってきたりはしないので、その点は通りに面した夜市と比べると安全そうです。

武聖夜市でまず目をひいたのは、ゲームの出店が多いことです。

風船を打つゲームや輪投げなど、色々なゲームができます。クリアしたらあの大きなぬいぐるみがもらえるんでしょうか。

こんな大掛かりなものを準備するの大変そうだな、なんて思っちゃいました。

こんなレトロなゲーム?のようなものもありました。

こどもだけじゃなくて、大人もたくさん楽しんでいましたね。

たぶんルールが単純な分、ハマったらとことんやりたくなってしまうのかもしれないなと。

お金ではなく、ぬいぐるみなどの景品がもらえるゲームですし、健全な遊びですよね^^

私はもし大きなぬいぐるみが当たっても荷物になってしまうだけなので、今回は眺めるだけ(笑)

もちろん食事の屋台もたくさんありますよー!

美食の街、台南の夜市ではどんなおいしいものが食べられるのでしょうか?

ちなみにこれが台南で初のごはんなので、わくわくすぎます。

すごい人込みなので、なかなかうまく写真が撮れず…。

でもおいしそうな食べ物がいっぱいです✨

日本のお祭りみたいな雰囲気が毎晩味わえるって、すごく楽しいですよね。

まずはこちらの焼き小籠包から!

ジューシーな小籠包にピリ辛のタレが、本当においしかった♪

おなかすいてたし、ペロッと完食。

・焼き小籠包 60元

お次はつみれ団子串。

名前が何かわからなかったので、商品を指差して注文しました。

ほどよい弾力があって、おつまみにも良さそうなつみれ団子、おいしかったです。

これ、看板にも書かれている「花枝丸」っていうものかな?

調べたらイカ団子のことみたいです。なるほど!

台南は台北より海の幸が多くあると聞いた気がします。

たった10元で食べられるなんて最高です。

・つみれ串 10元

台湾に行ったら食べようと、気になっていたもののひとつ。

トマト飴です!「糖葫蘆(タンフールー)」っていうのでしょうか。夜市でもたくさん見かけますね。

リンゴ飴のように、ミニトマトが飴でコーティングされています。

台湾ってトマトをフルーツとして食べるみたいなんですが、これはなんだか味の想像ができなくて。

いざ食べてみると、なるほどデザートかもしれない!

外側の飴をカリッと噛んでみると、中から甘酸っぱいトマトの果汁がぶわっと口に広がりました。

トマトもすごく酸味があるわけじゃなくて、日本のより甘い感じがしました。

食感も味も新感覚で、ハマる人の気持ちがわかる気がしました。

これ書いている間も思い出して、また食べたくなっています。まだ食べたことない方はぜひ試してみてください^^

・トマト飴 35元

喉が渇いたので、杏仁茶を飲んでみました。

杏仁豆腐のようなほんのり甘い杏仁茶を、写真右のようなドリンクの入れ物に入れてくれます。

確か、冷、温、熱と温度が選べたと思うのですが、温かいのが良かったので「熱」を注文したらめちゃめちゃ熱くてびっくりしました。

ストローでそのまま飲んだらやけどしそうになったくらい💦

しかもなかなか冷めなくて、注文温度間違えちゃったかなと思いました。

もしかして、温かいまま持ち帰って飲みたい人が注文するものなのかな?「温」を注文すればよかったのかな。

少しぬるくなった方が甘みも感じられて、おいしかったです。

注文する際は皆さまお気をつけてください💦

・杏仁茶 35元

さてさて、台湾と言えばこの鶏排(ジーパイ)も食べなくてはいけませんね!

大きな鶏肉の唐揚げです。現地でも大人気で行列ができていましたよ!

私たちが頼んだのは香鶏排。

胡椒、レモン、梅などのフレーバーを伝えて粉をかけてくれます。

・香鶏排 80元

嬉しいのは、食べやすいようにカットしてくれたこと!

そしてやっぱりお肉はおいしい^^甘じょっぱいタレがやみつきになります。

ボリュームあります!ただ、たまに骨があるので注意です。

注文を受けてくれたスタッフさんが親切で、鶏排を渡してくれる時に「Welcome to Taiwan!」って言ってくれました。

嬉しいなー優しいなー。

お隣の屋台にも行列ができていたので、並んでみました。

なにかなーと思いながら見ていたのですが、これも魚のすり身みたいです。

看板にはカジキと書いてありますね。練り物の中に、ゆで卵をカットしたものを一緒に入れて揚げていました。

ソースが置いてあって、お好みでかけられるみたい。

揚げたて熱々でした!

・すり身揚げ串 20元

ちょっと疲れたので、次は座れるお店で食べましょう。

有名な牡蠣オムレツをいただきます。

席に着きながら「蚵仔煎」と注文。お客さんが多いためか少し待ちましたが、おいしい牡蠣オムレツが届きました。

タレはやっぱり甘め。牡蠣もたくさん入っていました!

おばちゃんが休みなく次々と牡蠣オムレツなどを焼いていて、忙しさが伝わります。

・牡蠣オムレツ 60元

次は麺線です。

そうめんのような細い麺とモツが、だしのきいたトロトロのスープで煮込まれています。

パクチーがいいアクセントになって、熱々でおいしかったな~。

パクチー苦手な方は、抜いてもらうのを忘れないでくださいね。

麺線といえば台北の西門にあるお店が有名ですが、個人的にはこちらの方が好みでした。

あっという間に完食。

・麺線 45元

さて最後に、昨日初めて食べてドハマりした地瓜球(さつまいもボール)を食べて帰りましょう^^

黄色と紫のボールがありますが、味は同じだと思います。

今日も「原味(オリジナル味)」でいただきます。もちもちでほんのり甘くて最高です😊

昨日買った台北の地瓜球は50元でしたが、こちらは同じくらいの量で30元でした。

台南の方が少し安いのかな?

・地瓜球(さつまいもボール) 30元

今日もいっぱい食べたな~✨

と帰路につこうとしたら、とうもろこしが売られているのを発見。

甘いにおいにつられて1本購入。

色というか種類によって、値段も違うようでした。

・蒸しとうもろこし 35元

ではホテルへ帰ります。

どれをたべてもおいしくて、お腹いっぱい大満足の武聖夜市でした。

ちなみに、帰りのバスがなくなってしまっていてホテルまで歩いて帰りました(笑)

まぁ完全に食べすぎだったので、いい運動になったかな。

現地の人はみんなバイクで来るんだろうな~。

明日はホテルを移動して、さらに台南の街を観光します。

おいしいもの探し続きます♪

それではおやすみなさい~✨

ここまで見てくださってありがとうございます。

よろしければ次回も見に来てください^^

ポチッとしていただけると励みになります。