明日をみつける旅ブログ

明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

バリ島ウブド中心地1日観光におすすめの場所!観光地お土産デザートいろいろ楽しむ!

当ブログでは広告を利用しています。

こんにちは!

東南アジア旅が好きなAyaです!

今回はバリ島で観光客が訪れる人気エリアの1つ、ウブド観光について紹介しようと思います😊

 

バリ島のウブドといえば、市街地とはまた違った自然豊かな魅力がポイントです。

ウブドエリアは広いですが、今回はウブドの中心地をメインに回った1日観光を紹介します。


このウブドの中心地エリアは半日から1日あればまとめて回れるので、ウブド観光する際に取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

ウブドについて

ウブドはバリ島の中心地の北方にあり、バリ芸能や芸術の中心地と言われます。

ウブド中心部にはウブド王宮があり、後ほど紹介しますが毎夜バリ舞踊のパフォーマンスが行われています。

 

主にカーチャーターや配車アプリなどを使った車での移動で、1時間半〜2時間くらいが目安かと思います。

 

私たちはクロボカンにあるホテルから配車アプリを利用して、ウブドの中心まで1時間40分ほど、約2000円での移動でした!

配車アプリで車はすぐに捕まったので、ウブドへの移動に利用しやすいと思います。

 

 

ウブドの中心部は、ウブド王宮前のラヤウブド通りとモンキーフォレスト通りが交差するエリア周辺です。

このあたりはホテルやお店がとても多く、観光客でとても賑わっています。

 

半日から1日あれば周れる場所なので、サクッとウブド観光したい時や、日帰り観光にもおすすめですよ✨

 

それではウブド中心地の観光地をいくつかみてみましょう!

 

 

 

ウブド王宮

ウブドの地図を見る時は、このウブド王宮を目印にして確認するとわかりやすいかと思います。

f:id:kuronekotabi:20240915105717j:image

ウブド王宮は、ウブド王朝の華やかな面影が残る、かつての王族の住まいです。

王宮内部の一部が公開されていて、無料で見学することができます。



f:id:kuronekotabi:20240915111110j:image
f:id:kuronekotabi:20240915111146j:image
f:id:kuronekotabi:20240915111202j:image
f:id:kuronekotabi:20240915111224j:image
f:id:kuronekotabi:20240915111257j:image

観光客がたくさん集まります。


f:id:kuronekotabi:20240915111311j:image
f:id:kuronekotabi:20240915111324j:image
f:id:kuronekotabi:20240915111335j:image
f:id:kuronekotabi:20240915111355j:image
見学できる場所は広くはないですが、ウブド王朝の歴史を感じられる建造物が無料で公開されているのが素晴らしいなと思いました。


また、このウブド王宮では毎晩19:30から、バリの伝統舞踊が披露されています。
バロンやレゴンなど、曜日に寄って演目が変わります。

ウブド王宮の周辺を歩いていると、チケット売りの方がたくさんいて声をかけてくれるので、そこでチケットを購入すればOKです。

ちなみに伝統舞踊はこのウブド王宮以外でも披露されていて、そのチケットを売っている人もいるので自分が見たい場所の演目か必ず確認してくださいね😊

 

ウブド王宮で19:30から行われる伝統舞踊は、1人100,000ルピア(約915円)でした!f:id:kuronekotabi:20240915112815j:image

パンフレットみたいなチケットになっていて、入場時に端っこを切り取ってくれます。

 

すっかり暗くなって、雰囲気が出てます!
f:id:kuronekotabi:20240915112919j:image

席はたくさんありますが、見やすい良い席は早く埋まってしまうので、ベストポジションで見たい場合は早めに入場するのがおすすめです。

私たちは開演40分前くらいに行きましたが、前の方のイスの席はもうほとんど埋まっていました。

 

開演前にはほぼ満席。

開演後にも何人も入ってくるので、入場制限はそこまでなさそうです。
f:id:kuronekotabi:20240915113328j:image

 

f:id:kuronekotabi:20240915113613j:image

楽器の演奏から始まります。

伝統的な楽器なんでしょうか、独特の音色です。

演目の音楽は全て生演奏みたいです。


f:id:kuronekotabi:20240915113942j:image

バリ舞踊は、きらびやかな衣装や化粧が目を引きますね。

指先を伸ばして動かす動作や、緩急をつけた独特な動きが特徴的でした。
f:id:kuronekotabi:20240915114002j:image
f:id:kuronekotabi:20240915114036j:image
f:id:kuronekotabi:20240915114102j:image
f:id:kuronekotabi:20240915114116j:image
演舞は約1時間。
バリの伝統舞踊にたっぷり浸ることができますよ!


f:id:kuronekotabi:20240915114651j:image

夜のウブド王宮もとってもきれいです。

 

【ウブド王宮】

Jl. Raya Ubud No.8, Ubud, Kecamatan Ubud, Kabupaten Gianyar, Bali 80571 インドネシア

 

ウブド市場f:id:kuronekotabi:20240915115025j:image

ウブド王宮の向かいにあるのが、ウブド市場です。

2023年5月にリニューアルオープンした、比較的新しい市場です。


f:id:kuronekotabi:20240915115057j:image

 

1階と2階はお土産がたくさん売っています。
f:id:kuronekotabi:20240915115125j:image
f:id:kuronekotabi:20240915115138j:image
f:id:kuronekotabi:20240915115157j:image

 

置き物から装飾品や衣類までとにかくなんでも揃っている印象でした。
f:id:kuronekotabi:20240915115209j:image
f:id:kuronekotabi:20240915115227j:image
f:id:kuronekotabi:20240915115250j:image
f:id:kuronekotabi:20240915115309j:image
f:id:kuronekotabi:20240915115320j:image
f:id:kuronekotabi:20240915115331j:image
f:id:kuronekotabi:20240915115358j:image
f:id:kuronekotabi:20240915115413j:image

お店も商品も多いので、見てまわるのは楽しいですね。

ただ値段が明記されていないので、購入したい場合はお店の人と交渉が必要です。

 

正直質がいいものが置いてあるとは限らないので、自信がない人は特にここでお土産を買う必要はないかなと思います。
f:id:kuronekotabi:20240915115428j:image
f:id:kuronekotabi:20240915115436j:image



f:id:kuronekotabi:20240915115504j:image

地下には食品の市場もあるようです。

私たちが行った時はほとんどのお店が閉まっていたので、詳細はわかりませんでした。

f:id:kuronekotabi:20240915115548j:image
f:id:kuronekotabi:20240915115557j:image


【ウブド市場】

Jl. Raya Ubud No.35, Ubud, Kecamatan Ubud, Kabupaten Gianyar, Bali 80571 インドネシア

 

 

スターバックス

ウブドにもスタバがあります。

ウブド限定のスタバのカップやタンブラーが欲しい人は、是非行ってみてください😊f:id:kuronekotabi:20240915123554j:image

一見スタバに見えないですが、よく見ると看板がかかっていました。

 

【スターバックス ウブド】

Gg. Beji, Ubud, Kecamatan Ubud, Kabupaten Gianyar, Bali 80571 インドネシア

 

ちなみに以前、バリ島の東南アジア最大級のスタバにも行ってきました↓

kuronekotabi.hatenablog.com

 

 

お店の横にはサラスワティー寺院という蓮の花が有名なヒンドゥー教寺院があるので、こちらの観光がてらスタバに寄るのもいいと思います。

f:id:kuronekotabi:20240915123619j:image

 

【サラスワティー寺院】

F7V6+JHX, Jl. Kajeng, Ubud, Kecamatan Ubud, Kabupaten Gianyar, Bali 80571 インドネシア

 

 

モンキーフォレストf:id:kuronekotabi:20240915121535j:image

ウブドの観光名所の1つ、モンキーフォレストもウブド中心地にあります。

自然保護区となっていて、約900匹もの猿がいるそうです。

 

といってもしっかりと区切られているわけではないので、お猿さんたちはモンキーフォレストの敷地外にもたくさん出てきています。

道端や塀の上にたくさんいます。
f:id:kuronekotabi:20240915121603j:image
f:id:kuronekotabi:20240915121624j:image

モンキーフォレストの近くに行くと、普通の道路でもお猿さんたちがくつろいでいるので、通るのが少し怖かったりします(笑)

 

食べ物を持っていると取ろうとしてきたり、めがねや帽子を取っていたずらしたりすることもあるので、こちらも注意が必要です。

 

しかしモンキーフォレストの中では、猿にエサをやったり、一緒に写真を撮ったりといった貴重な体験ができますよ!

観光客慣れした人懐っこいお猿さんたちにたくさん会えるそうです☺

入場料は大人1人80,000ルピア(約730円)、土日は100,000ルピア(約915円)。

 

【モンキーフォレスト】

Jl. Monkey Forest, Ubud, Kecamatan Ubud, Kabupaten Gianyar, Bali 80571 インドネシア

 

 

ちなみに私たちは、モンキーフォレストには入っていません。

こんな風に敷地外でもお猿さんがたくさん見られたことと、実はすぐ近くのホテルに滞在していたために、たくさんお猿さんを見る機会があったので(笑)

 

モンキーフォレストはまぁそこまで行かなくてもいいかな?と迷っている方に、こっそりおすすめしたいのがこの道。

うまく表示できないのですが、この地図上の細い道です。

一見「ここ通っていいの?」と思えてしまう通りなのですが、ちゃんと通れる道でした。
f:id:kuronekotabi:20240915122754j:image

フェンスを挟んで向こう側はモンキーフォレストなので、ここにもたくさんのお猿さんが出てきています。

 

↓向こう側はモンキーフォレスト
f:id:kuronekotabi:20240915123004j:image


f:id:kuronekotabi:20240915123014j:image
f:id:kuronekotabi:20240915123022j:image
なんとなくモンキーフォレスト内の様子もわかるし、お猿さんも見られるし、無料で歩けるし、少し味わいたいくらいならこの道を歩いてみるのもおすすめです。

 

Tukies Coconut Shop

f:id:kuronekotabi:20240915124520j:image

「Tukies Coconut Shop」はココナッツアイスが美味しいと評判のお店です。

いろんな方が紹介されてたので、私も気になっていました。


f:id:kuronekotabi:20240915124614j:image

f:id:kuronekotabi:20240915124556j:image

 

実際に食べてみましたが、ココナッツアイス本当に美味しい!!

ただいつも混んでいて、店内は座るスペースも少ないので外で食べました。f:id:kuronekotabi:20240915124541j:image

 

【Tukies Coconut Shop】

Jl. Raya Ubud No.14, Ubud, Kecamatan Ubud, Kabupaten Gianyar, Bali 80571 インドネシア

 

 

 

「Tukies Coconut Shop」は、ウブド中心地にいくつか店舗があります。

どこのお店でも美味しいココナッツアイスが食べられます!

 

その中で私がおすすめしたいのが、こちらの店舗。f:id:kuronekotabi:20240915124721j:image

f:id:kuronekotabi:20240915124756j:image

店内が広く、くつろげる空間になっています。

↑で紹介した「Tukies Coconut Shop」の店舗とは違って、座ってゆっくりとデザートをいただくことができますよ。


f:id:kuronekotabi:20240915125048j:image

チョコバナナケーキとココナッツアイスのプレートを注文。

歩き回っていると暑さで体力を消耗するので、こういう風に休憩は大事です。

 

店舗入り口付近に、ココナッツを使った商品がたくさん並べられています。

ゆっくり見ることができるので嬉しいです。

f:id:kuronekotabi:20240915125021j:image

ココナッツバターやココナッツオイル、チップなど。

ここのデザートがとても美味しいので、どれも欲しくなってしまいました。


f:id:kuronekotabi:20240915125252j:image
f:id:kuronekotabi:20240915125303j:image
f:id:kuronekotabi:20240915125315j:image

「Tukies Coconut Shop」のココナッツアイスは、本当にまた食べたい味。

ココナッツ好きの方以外にも、ぜひ食べてみてほしいなと思います!

 

 

【Tukies Coconut Shop】おすすめ店舗

Jl. Raya Pengosekan Ubud, Ubud, Kecamatan Ubud, Kabupaten Gianyar, Bali 80571 インドネシア

 

 

 

TOYA SALTf:id:kuronekotabi:20240915130017j:image

中心地と呼ばれる場所からは少し外れてしまいますが、「TOYA SALT」もおすすめのお店です。

 

「TOYA SALT」はお塩の専門店です。

中は落ち着いた雰囲気で、食塩だけでなくバスソルトやスクラブなど、いろんな種類のお塩が並べられています。


f:id:kuronekotabi:20240915130034j:image
f:id:kuronekotabi:20240915130055j:image
f:id:kuronekotabi:20240915130108j:image

 

食用の塩にはフレーバーがたくさんあり、香りを嗅いで選ぶことができます。
f:id:kuronekotabi:20240915130119j:image

 

チリやガーリックなど、お料理に使えそうなフレーバーがたくさんあって迷ってしまいます。

スモークされたお塩もありました。
f:id:kuronekotabi:20240915130228j:image
f:id:kuronekotabi:20240915130237j:image
f:id:kuronekotabi:20240915130246j:image
f:id:kuronekotabi:20240915130255j:image

いろいろと迷いましたが、私はインドネシアのナチュラルソルトを購入。

サイズもいくつかありますよ。
f:id:kuronekotabi:20240915131212j:image

 

あとで味見してみましたが、深みがあってとても美味しいお塩でした。

じんわりとお塩の味が下に広がっていく感じ。

 

自分用にもお土産用にも良さそうです。

「TOYA SALT」素敵なお店でした!

 

【TOYA SALT】

Jl. Raya Pengosekan Ubud No.108, Ubud, Kecamatan Ubud, Kabupaten Gianyar, Bali 80571 インドネシア

 

 

まとめ

今回はウブドの中心地エリアの1日観光の紹介でした!

 

ウブドの中心地には、観光地だけでなくお土産屋さんやレストランなどとにかくたくさんのお店が立ち並びます。

気になる場所を回っていると、案外時間がかかってしまうかもしれません。

暑い中の観光になるので、水分補給と適度な休憩を必ずしてくださいね。

 

今回は紹介しなかったのですが、ウブド中心地にはレストランやワルンもたくさんあります。

1日観光では美味しい食事ができるお店も欠かせませんよね。

実際に行って美味しかったお店がいくつもあるので、また別の記事で紹介します!

 

 

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました!

バリ島旅行の参考になれば嬉しいです。

それでは。

 

ポチッとしていただけると励みになります。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村