明日をみつける旅ブログ

何も取り柄がないけど、できることを見つけたい。

バンコクのチャトゥチャックウィークエンドマーケットでお買い物♪疲れたらMixtChatuchakへ!

当ブログでは広告を利用しています。

こんにちは。

アジア旅が大好きなAyaです。

先月、タイのバンコクを旅行してきました。

kuronekotabi.hatenablog.com

よく晴れた日の週末に、チャトゥチャックウィークエンドマーケットに行ってきました!

チャトゥチャックウィークエンドマーケットは、週末中心に開かれる巨大なマーケットです。

実際に訪れてみると、広い敷地にたくさんのお店が並んでいて、歩き回るだけで楽しめるマーケットでしたよ♪

ただ実際に行ってみて感じた注意点などもあるので、今回はチャトゥチャックウィークエンドマーケットの楽しみ方と合わせて、注意点もお伝えしていこうと思います!

海外で観光が心配な方はオプショナルツアーなどを申し込むと安心です。

言葉の心配もなく、送迎してもらえたり効率よく観光できたりとメリットもたくさん。

おすすめは私も以前利用したこちらのサイト↓

見るだけでも楽しいですよ!

チャトゥチャックウィークエンドマーケット

行き方

チャトゥチャックウィークエンドマーケットは最寄り駅から近いので、アクセスがしやすいです。

MRTなら「カムペーンペット駅」、BTSなら「モーチット駅」がこのチャトゥチャックウィークエンドマーケットの最寄り駅です。

私たちは「モーチット駅」で下車して向かいました。

電車の中から混んでいましたが、モーチット駅で降りて人波に乗って歩くとチャトゥチャックウィークエンドマーケットに着けましたよ。

駅からこの歩道橋を渡って、↓写真右の階段を下りていきます。

観光客だけでなく、現地の人もたくさん集まるマーケットなんですね✨

ゆっくり歩いても5分くらいで市場に着いたと思います。

人波に沿って歩くと、皆さんこの入り口から入って行ったので、私たちもここからチャトゥチャック市場の中へ。

雰囲気

ちなみにチャトゥチャック市場の地図はこんな感じ。

ちょっと見にくいですが、15000以上もの店舗が入っているという巨大なマーケットです。

地図がわかっていても、実際中に入ってみると自分が今どこにいるのかわからなくなってきます(笑)

さっきのお店もう一度見たいな、と思っても、再び戻るのはちょっと大変かもしれません。

一応エリアごとに「若者向けファッション」「タイ雑貨」などのジャンルが分かれているようです。

私たちは欲しいものが決まっているわけではなかったので、とりあえず歩き回ってみました。

屋根のある屋内エリアと、屋外エリア、どちらもたくさんお店がありますが、買い物客もとにかく多いです。

帽子や服、サングラス、食器、雑貨など売られているものの種類が豊富で、見ているだけで楽しい^^

このポーチがたくさん売られているのが、すごくかわいかった!

タイ雑貨のお店ががたくさん並んでいるので、お土産のまとめ買いにも充分対応できます!

旅行中にも使えそうなサンダルも安く売られていました。

やはり暑い国なので、タイでは日本より外でサンダルを履いている人を多く見かけます。

こうしてサンダルを売っているお店も多かったです。

↑の写真は80バーツ(320円ちょっと)。

安いので耐久性に関してはわかりませんが、旅行中に何度か履くくらいの気持ちなら気軽に買ってもいい気がしますね。

こんなオシャレエリアもありました。

最新のタイやバンコクのファッションが見られるエリアでしょうか。

この帽子(リバーシブル)が可愛くて、買おうか迷いました。

食べ物を売っているお店や、スムージーのお店もあります。

買い物をしながら小腹を満たしたり、水分補給もできますね。

注意点

こんな感じで大充実のチャトゥチャックウィークエンドマーケットですが、実際に歩きまわってみて感じた注意点がいくつかあります。

・とにかく暑い

私たちが訪れた日は特に天気がよく、気温も高かったです。

直射日光が強く、屋外にいると汗が止まりませんでした。

マーケット内の屋内エリアでも、基本的には冷房がないので蒸し暑さは防げません。

暑いだけでも体力は消耗しますし、歩き回っていると気付かないうちに体調を崩してしまう要因になりかねませんね。

チャトゥチャックウィークエンドマーケットはとても楽しめたんですが、正直思っていたより過酷なお買い物になりました(笑)

気温差や天気の変化はあれど、基本的にタイは暑い国であることには変わりないので、しっかりと暑さ対策をしていきましょう!

・帽子や日傘を活用する

・日中の暑い時間を避ける

・水分補給を忘れない

・辛くなったら涼しい場所に避難

・迷いやすい

あまりに広いので、買い物に夢中になって歩き回っていると自分がいる場所がわからなくなります。

私は方向感覚を把握するのが得意ではないので、何度もGoogleMapを開いて場所を把握していました。

同じようなお店が並んでいることもあり、あとで元の場所に戻ろうとしても、それがどこだったかわからなくなることもあります。

欲しいものが見つかったらその場で買ってしまうとか、あとで戻りたいお店に出会ったらGoogleMapでスクショしたりする工夫が必要だと感じました。

旅行中の限られた時間で効率的に買い物したい方は、特に気にしてみてください。

・休憩が必要

とにかく広いので、適度に休憩しながら楽しめるといいですね。

暑さや運動量などに加え、人込みに疲れてしまうこともあります。

週末にも重なり、チャトゥチャックウィークエンドマーケットに訪れる人はとても多いです。

人気な観光スポット、お買い物スポットでもあるのでこれは仕方ないですね。

チャトゥチャック市場で疲れてしまったら、このあと紹介する「Mixt Chatuchak」でひと休みするのがおすすめです。

*****

Mixt Chatuchak

「Mixt Chatuchak」はチャトゥチャックウィークエンドマーケットのすぐ隣にある、ショッピングモールです。

中はもちろん冷房が効いているので、体をクールダウンさせるのにもとっても助かります。

実際私たちも3度くらい入って、こまめに休憩をしながらチャトゥチャック市場を楽しみました。

たぶん「Mixt Chatuchak」がなかったら、長居できなかったです(笑)

フードコート

Mixt Chatuchakの3階には、フードコートもあります。

チャトゥチャック市場でもごはんを食べることはできますが、涼しい場所でゆっくり座って食事をとりたい人は、このフードコートもおすすめです。

私たちもチャトゥチャック市場での買い物の前に、このフードコートで腹ごしらえをしましたよ。

まずはCashierで、専用カードにお金をチャージしておきましょう。

Mixt Chatuchakのフードコートは店舗が充実していて、座席数も多かったです。

窓からはチャトゥチャック市場を見下ろすこともできました。

私はトムヤムヌードル、彼はたまごがのったごはんとスープみたいなのを注文しました。

トムヤムヌードルはたまごが2個も入ってた😊45バーツくらい。

見た目は辛そうですが、あんまり辛くなかったです。

マンゴーサラダがおいしそうだったので食べてみました。

65バーツ。「リトルスパイシー」で注文。

魚肉ソーセージみたいなのも入っていておいしかったです。

チャージしたカードが使えない、キャッシュオンリーのお店もありました。

このマンゴーサラダのお店もキャッシュオンリーでした。

チャトゥチャック市場に来て疲れてしまった時の休憩や腹ごしらえに、訪れてみてはいかがでしょうか?✨

ちなみに、ショッピングモールなのでトイレは無料で使えます。

これは本当にありがたいです。

でもトイレにはトイレットペーパーがなかったので、持参してくださいね。

それから、マッサージをしてくれるお店もMixt Chatuchakの中にありました。

夕方に通りかかったらたくさんの人がマッサージを受けていましたよ!

歩き疲れた時に最高ですね✨

実際に行ってみての感想

さて今回は、バンコクの観光地としても有名なチャトゥチャックウィークエンドマーケットに行ってきました!

週末を中心に開かれるので、訪れる人は本当に多く人気の高さが伝わってきます。

自分のお買い物やお土産選びにはもってこいですし、欲しいものが比較的安く買えて、楽しめること間違いなし!です。

でも暑さ対策は本当にしっかりしてくださいね!

できれば、まだ日が高いお昼過ぎなどは避けた方が無難だと思います。

そして、チャトゥチャックウィークエンドマーケットの隣の「Mixt Chatuchak」をうまく活用することをおすすめします!

以上、チャトゥチャックウィークエンドマーケットに実際に行ってみての雰囲気や注意点のまとめでした。

良ければバンコク旅行の参考にしてください^^

それでは。

↓ホテル選びに迷っているなら、こちらがおすすめ!

私たちも海外ホテルはいつもこのサイトで予約しています。

日本だけでなく海外のホテル掲載もたくさんあって、クーポンや割引プランが豊富なので重宝していますよ^^

ポチッとしていただけると励みになります。